電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の流行りの遊びとかありますか?
【十回クイズなどの機械類がなくてもできるもの、みんなで楽しく手軽にできるもの】

質問者からの補足コメント

• 流行りそうな遊びでも構いません。

A 回答 (1件)

一切の物を使わず、となるとかなり厳しいですね。

機械類のみ使わず簡単なものならOKということでしたら

・紙とペンで絵しりとり
   (紙に絵を描いて絵だけでしりとりをする。「ん」がついたり、絵の解釈を間違ってしりとりが成立しないものを描いたりするとドボン)

なんていかがでしょう?最初だけ多少お金を掛けて準備する余力があるなら

・TRPG
   (ルールの書いてある本「ルールブック」を購入し、紙とペンとさいころを用意。それに順ずるルールの中でキャラクターになりきって冒険する。ルールブックは本屋さんか通販で。結構高価な上なかなか見つけられないのでご注意。ルールブックによってさまざまなルールあり。どんな感じの世界観かはそれぞれ調べたほうが吉。場合によっては20面体のさいころが必要な場合もあるがスマホにさいころの無料アプリあり)
や、

・カタン
   (一式のキットを購入。大きな島に見立てたフィールドを開拓し、一定得点を稼いだ人の勝ち。おもちゃ屋さんにあるイメージ)
のようなボードゲームなんかもおすすめ。

また、ルールを覚えるのが難しく、ある程度少人数でしかできませんが「花札」も個人的にオススメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
絵しりとりならわたしもやったことがあるので久しぶりに友達とやってみようかなと思います!!!