アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から聞いたのですが彼は私に嫉妬してほしいそうです。でも嫉妬がどうしてもできないのです。何かそうゆう面では彼に申し訳なくて…。
嫉妬ってどうやって生まれるのですかね…?でも気持ちはもやもやしたことはあります

A 回答 (7件)

嫉妬は、本当は愛し合えることの不安からきていると思います。


本当にほしいのは、安心や信頼、誠実な気持ちが見えることなんじゃないでしょうか。
自分の見方では、相手の誠実さが理解できない、ということも多くあります。
本当は、あなたは自分を愛していないのではないか、という恐れが、彼にそうさせているんだと思います。
あなたが彼を愛情表現で安心させてあげることが、一番いい解決方法ではないかと思います。

あなたは、どんな愛情表現をしていますか?あなたがしてほしい愛情表現と、彼がしてほしい愛情表現は、まったく違うかもしれません。
あなたがしてほしい愛情表現ではなく、彼がしてほしい愛情表現で、愛情を表現してあげてください。
あなたの愛情が充分に彼に伝われば、彼はもう嫉妬をして欲しいという気持ちはなくなるでしょう。あなたの愛情表現が、彼にうまく伝わっていなかったのだろうな、と思いました。彼に合った愛情表現を、見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

信用しているからしない。


以上です。
    • good
    • 0

はじめまして


ruminaです( ˙꒳​˙ )
嫉妬なんて抱かない方が楽だけど...
嫉妬するには彼氏がよそ見するとか、自分のことだけを考えてくれないとかで思うことだから...
あなたが嫉妬しないのは、彼氏があなただけを見て大切にしてくれてるってことではないですか??
もしくは...あなた自身彼氏が離れてはいかない自信があるか、離れても大丈夫と思ってるか...だけど、どうでしょうか( ー̀ н ー́ )?

回答になってるか分かりませんがコメントさせてもらいました~(。•ᴗ•。)
    • good
    • 0

>嫉妬ってどうやって生まれるのですかね…?


嫉妬は相手に対しての独占欲から生まれるものです。
ただ彼のいうところの「嫉妬」というのは、「彼女の可愛いヤキモチ」程度の話なのではないでしょうか・・
じゃあ、なんでそんな事を思うのかと考えると、彼は質問者さんに「彼氏」として好かれてるという事を実感したいので、「彼女の可愛いヤキモチ」を焼いて欲しいのかなぁ~と
なにかしら、質問者さんとの関係に不安を感じているのではないでしょうか
彼に対して気落ちを言葉にして伝えるととか、甘えるとかで、彼が不安に思わないよう大事にしてあげて下さい
    • good
    • 0

嫉妬は独占欲が具体的に現れたものですね。


「相手の気持ちが自分だけに向いていないとイヤ」ということです。

自分だけに向いているかどうかは、「ライバルがいるかどうか」です。

ここで言う「ライバル」とは、異性とは限りません。
自分の相手が異性と話している。
この時相手の気持ちは自分に向いてないので、それだけでこの異性に嫉妬する。
自分の相手が同性と遊びに行く。
この時相手の気持ちは自分に向いてないので、それだけでこの同性に嫉妬する。

また、元カレ、元カノといった過去の人や、想像の産物の人である場合もあります。

極端に言えば、すべてが嫉妬の対象になってしまうのです。

嫉妬心が生じるかどうかは、どこまで相手を信じているか、です。

あなたの場合、「彼は自分を裏切らない」と信じ切っているから嫉妬心が生じないのです。

彼は、それだとあなたがホントに自分のことが好きなのか分からない、自分の方を向いている証として、嫉妬して欲しい、ということです。

ところが、彼はとても恐ろしいことを言っている自覚はないでしょう。

嫉妬は、相手がいつでも自分の方を向いていることを要求しますから、相手を縛ることになります。

仮にあなたが「彼を縛っちゃダメなんだ」と思って、絶えず自分を律している状況だとすると、彼の言葉によって一気に解放されます。

彼は「もっと縛ってくれ」と言ってるわけですから、自分の言葉で自分の首を絞めることになるのです。

ま、彼は「今のあなたからは愛情を感じにくい」と言ってるわけですから、よく話し合うことですね。
    • good
    • 0

先ほど別の質問に回答させていただきましたが…


彼氏さんが他の女の子にとられるところを想像したり、楽しそうに話している場面に遭遇したら、どうですか?モヤモヤしたり、嫌な気持ちになりませんか?
具体的な嫉妬は、劣等感を感じたときに発生するものだそうですが、好きな人(彼氏さん)が自分以外の女性と話していて良い気持ちが少しでもしないなら、それは嫉妬だと思います。
質問者様はそういったモヤモヤの経験はないのでしょうか?少しでもあるのでしたら、そのことを彼氏さんに伝えれば良いと思いますよ。
「○○ちゃんと話してるとこ見たら、なんかいい気持ちしなかった!」と、柔らかく伝えたり。
男性は疲れるほどは嫌いますが、少しは嫉妬されたい生き物だと私の彼氏も言っておりました…。
    • good
    • 0

嫉妬は妬みです。


つまり、他人をうらやましがることです

他人が贅沢をしていると、自分もそうなりたいと思い、それが悪い方向の気持ちになると(怒り、悲しみ)嫉妬になるって感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!