アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深読みだったり、ひねくれた考えをしてしまうことを治したいです。。
私は、仲の良い友達がSNSに誰かと遊んでいるところを投稿しているのを見ると「あ、私を嫉妬させたいんだな」と、変なことを思ってしまいます・・・馬鹿なことをお聞きしますが、友達って、嫉妬させるためにSNSなんか載せないですね?過去に色々あって、そういう風に思ってしまい「私も誰かと遊んで嫉妬させてやろう」なんて思ってしまいます・・・
何も考えないと言うより、「相手は嫉妬させてやろう」なんか思ってないですよね、教えてください;;

A 回答 (4件)

たいていの人は、やらないですね。


ですが、万人が絶対にやらないとまでは断言できません。
貴方の友達というのが、貴方が困ったり悲しんだりするのを喜ぶような人である場合は、そういうこともあるかもしれません。
で、貴方の友達は、そういう性格ですか?
もしそうであるならば、嫉妬するよりも、縁を切った方が良いかと。

まあ、要するに、貴方が「仲の良い友達が他の誰かと遊んでいるだけで嫉妬してしまう人」だから、被害妄想するんでしょうね。
他の友人と遊ぶのは別に悪いことでも何でもないのに、それに自分が勝手に嫉妬してるとなると、貴方の悲しみは貴方に原因があることになっちゃいます。
なので、「相手が嫉妬させようとしているんだ」と思うことによって、「私がおかしいんじゃない、相手が酷いことをしているんだ。私は被害者だ」と思いたいんでしょう。
    • good
    • 0

あなたの事なんか一切気にもせずにやってますよ


「へ?見てたの?」とか「あ〜居たんだ」くらい
あなたが思う程誰にも注目されてませんから、もちろん嫉妬させようなんて考えてはいませんよ
    • good
    • 0

>深読みだったり、ひねくれた考えをしてしまうことを治したい


相手を信じることです。

それができなければ、治すことはできないでしょう。
    • good
    • 0

それは深読みとは言いません。


「勘ぐり」と言います。

中には嫉妬させたい人もいるかも知れませんが、世の中の人はあなたが思うほどあなたのことを気にかけてはいないものなので、ほとんどはあなたの自意識過剰と被害妄想でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!