プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください、嫉妬で狂いそうです。

中3です。私には嫌いな人がいます。彼は人間性が終わってるんです。男子も女子もみんな陰口を言っています。しかし、スペックに関しては申し分ないほどのレベルなのです。スポーツは出来るは、賞はとるは、楽器も弾けるは、絵は描けるは、顔は整っているは、高身長だはで、本当に人間性以外は非の打ち所がないような人間です。そして、特に嫉妬しているのが頭の良さです。同じトップ公立校を目指しているのですが、彼はB判定、私はC判定(つい最近Dに落ちました)。そして、毎度毎度90点台を連発していてほぼオール5で、それに比べ私はほぼオール4です。つい最近もテスト返しがあったのですが、死ぬほど煽ってきました。親の影響で、若干私は学歴厨?なので頭の良さに関しては猛烈に嫉妬してしまいます。それも、相手は嫌いな人。本当に、メンタルズタボロです。立ち直れません。どなたか、喝を入れてください。励ましの言葉をください。共感してください。このような状況からどう立ち直ったか、トップ校にD.E判定でも受かった、などの体験談を教えてください。

本当に、本当に、お願いします。

A 回答 (7件)

自分の周りの人達は


自分の書いた人生の設計図の中で必然的に出会っている人達で
その出会いには何らかの意味が有って出会っています。
そして貴方に何かを教えてくれようとしてくれていますよ!

《好きな人》
縁の深い人ですね、
人は自分と同じ波動を相手の中に感じると
魂が喜ぶように出来ています。
出会った時に嬉しくなる人は自分と同じ波動を持っています。
出会えて同じ感覚を持てる事に感謝すれば良いですね。

《何とも思わない人》
今は縁の無い人ですが
袖すり合うも何かの縁と言うように
何らかの意味が今後出てくると思っている方が良いですね。

《嫌いな人》
嫌な役回りですがこの人も縁の深い人です。
嫌な理由をよく見ると
そこには貴方のエゴで掴んでいる何か刺激してくれる物がある訳で
こう言う人とは、天国に居た時に
同じ時期に転生して、お互いに心の成長度合いを
確認するように申し合わせた人が多く
確認の為には嫌われ役も必要で
誰でも嫌われ役をするのは嫌ですが
この魂の友人(ソウルメイト)はこの役を買って出てくれた人です。
この嫌な人は貴方に残っている心の成長を促してくれているのです。
貴方がその事に気が付いて、
寛容になって感謝できるようになるまで頑張ってくれます。

もう一度書きます
その嫌いな人に対して「寛容」と言う概念を勝ち取り、
この人が魂の友人(ソウルメイト)であった事が解るようになるまで
自分が今、
何を学ぼうとしているのかを考えるようにしたら良いですね
そこには、しっかりと持ってしまっている価値観のような物が
有る事が解りますよ!

人は人生の中で好きな事、嫌いな事を経験します。
間違いも犯し失敗もします。
人生では、この間違いや失敗が大事で
これが無かったら成長が無いと言う事を理解した方が良いですね。

世の中でい起こる犯罪や天災も同じで
私達はそのような物をTVなどで見て嫌な思いをしますが
この「負」の経験の中から学び成長するように
出来ているのです。
この「負」の経験が無かったら
天国に居るのと何ら変わらず、今以上の成長も無いのですよ!

https://alcyon.amebaownd.com/

全ての出来事は自分を成長させる為に起こっていると思って
全ての出来事に感謝すれば良いですよ!
    • good
    • 0

自分で、自分は嫉妬心が強い...って分かっているのなら、大丈夫です。



題材は、多種多様ですが、全く嫉妬しない人は、まず居ない...と思った方が良い...です。

まずは、一呼吸おいて、嫉妬心が強い自分を、自分自身で許してあげてみましょう。
「あ~、また嫉妬してるよ。しょうがないな~自分。まぁ、良いか...」っていう感じに。

時間が経てば...彼への嫉妬を、自分のパワーに変えられるように、きっと...なれますよ。

自分にも、短所があるように(失礼しました。)...
誰にでも、短所はあります。
彼だって、短所に見えるところが、周りに目立ってしまっているだけで...
見えないところで、人一倍努力しているのでは...?と、思いますよ。
全く勉強しなくても、成績が良い人も、ごく稀に居ますが...。


それに、「嫉妬するより、嫉妬された方が良い」と思います。

質問者さんにとって、
今は、高校受験が大切なので、
彼への嫉妬を、受験勉強の力に変えるように、心がけてみてください。
そうすることで、「自分磨き」にも、なり得ます。


余談ですが...
第1志望の進学校?だけが、高等学校...ではありません。

もし仮に、ワンランク下の高校に進学することになってしまった...としても、
そこでがんばることで、行きたい大学?や就職?に、
つなげることだって、
自身の強い意志があれば、不可能では無い...です。
確かに、トップクラスの高校の方が、勉強などの環境は良いですが、
それ以外の高校でも、周りに流され過ぎないように気をつけさえすれば、
自分の成績は維持できるはず...ですので。

では、がんばってくださいね。


少しでも参考になれば...
幸いです。
    • good
    • 0

受験は自分との戦いですよォ〜


その気にしてる時間勉強に当てた方が…
相手は貴方が嫉妬しようと落ちようと知ったこっちゃ無いのに、コッチばかり意識してても仕方ないでしょ。
いっそ敵わない相手と自覚して身の丈に合うライバルを見つけるか何かした方が賢明だと思います
    • good
    • 1

そういう奴程、誰も見てない所で君達の数倍必死に自分を磨きをし、勉強しているもんだ、その努力の結果を人並みの努力程度しかやらない君達

が嫉妬するなどどうかと思うがね
    • good
    • 0

大丈夫です。

勉強頑張って必ず受かりましょう。彼を嫌う気持ちもやる気に変えてください。負けられないと。学問と性格で勝ってください。
    • good
    • 0

精神科を受診しましょう。

    • good
    • 0

他人と比べる癖は止めましょう。


あなたが不幸になるだけです。

常に比べることでしか、満足を得られないからです。

きっとチン凸されると世界が変わりますよ(*´▽`*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!