ウイルス問題パソコンの大問題ですよね、しかしながらどうも過大もしくは過分に表現されいてるような気がしてなりません、ウイルス対策ソフトも買ってもらう商品ですから宣伝も必要でしょう、雑誌も広告料もらう以上お助け記事も出すでしょう、私のメールにも怪しいのが届きました、もちろん即削除です、たいていはこれで問題ありません、申し上げたい事は、Windowsが有料で殆どのパソコンユーザーが購入していると言う事実です、であるならば、Windowsの標準無料アップグレードで提供されて当然だと考えるのです、少なくともIE(OE含む)の標準装備であるべきだと思うのです、もちろん100%対処しろなどとは申しません、皆さんどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少なくとも私はそう思いませんよ。


一日にいくつものウィルスが作成され、それに対して
すべて対応していかなければならないなんて、とても
じゃありませんが、私はそういった仕事はしたくない
と思っています。

それを一年数千円でやってもらえるのであれば、そんな
楽なことはないと思いますが・・・何でもかんでも無料
というのはおかしいと思いますよ。社会主義の社会では
ないのだし・・・

ついでに書きますが、ウィルスに感染する一番の原因は
ユーザの意識のなさです。どんなにプロバイダや会社が
ウィルス対策をしても、ユーザが適当なところから、
ダウンロードして、何も考えずに実行する、そんなこと
までは対応する必要はないと思います。
#必要だと思うのであれば、買えばいい。これが私の
#意見です。

ではでは☆
    • good
    • 0

スタンドアロンであれば、


必要ないですから
要領のことも考えて必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様貴重なご意見感謝します、今回は、先着順と言う事でポイントつけさせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/29 22:59

無料アップグレードで提供されるんだったら、誰がウイルス対策に奔走する人たちのお給料を払うんでしょう?


マイクロソフト? ということは、OSの値段がずいぶん上がるでしょうね。企業ユーザは入れ替えが少ないでしょうから、5年間分をOS代に上乗せするとなると……。
あまり計算したくないですね(^^;)
    • good
    • 0

米国でのマイクロソフト独占禁止法裁判はどうやらマイクロソフト側の勝利に終わりそうです。

OSはほとんどマイクロソフトの独占状態ですよね。Macやリナックスなどの例外はあるにしろ、Windows圧勝の状況です。アプリケーションもマイクロソフトで賄われてしまっては、独占状態に拍車がかかるだけではないですか?おまけで付いていればユーザーは喜ぶでしょうが、1社独占の後にくる物は価格の吊り上げであることは、歴史が証明しています。ゆえに独禁法があるわけですが・・・
競争があるから価格も下がっていくわけです。
    • good
    • 0

Singlemanさんの意見、わかります。


私は今年に入ってPCを購入したのですが、ついてきたアプリケーションソフトにウイルスソフトが導入されていました。
しかしこれはマイクロソフトが付随してつけたサービスではなく、機種メーカーが付録としてつけたものですからちょっと意味が違いますよね。
ある意味ウイルスソフトは保険に入るかどうかの問題ですから、健康管理や体力に自身のある方は保険に入らなくてもいいでしょう。
ですがやはり世間一般の考えは「備えあれば憂いなし」に基づき、購入してしまうようです。
要は自己管理と対策に不安を持たれてしまったり、実際に事故にあわれたら、購入して「ウイルス」と「不安」を取り除いてるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプタは標準品でなくてもいいですか

NECノートパソコンなのですが、
ACアダプタをなくしてしまいました。

買うと結構高そうなので、
同じ電圧のものを使用したいのですが、

これは問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の条件を全て満たせば、使用可能ですが、自己責任で。
 出力電圧が純正品と同じモノ
 出力電流が同じか、大きいモノ
 DCコネクタが同じ形状で、極性も同じモノ。

Q新しいパソコンにウイルスバスターをインストールできない(互換性の問題の

新しいパソコンにウイルスバスターをインストールできない(互換性の問題のため)


パソコン初心者です。
今までWindows XPを使ってきました。
ウイルス対策ソフトとしてはウイルスバスター2005をCD-ROMよりインストールし、
更新を重ねて現在までウイルスバスター2010を使用してきました。

このたびWindows 7の入ったパソコンを新しく購入したので、
そっちにウイルスバスターをインストールしようとしたところ、

「 このプログラムは互換性の問題のためブロックされています 」

と表示されました。
“PC-cillin Internet Security”との互換性に問題があるとのことでした。

このような場合どうしたらいいのでしょうか?
どなたかご存じの方、お教えください!


ちなみに、古い方のパソコンからは、もうウイルスバスターはアンインストールしました。

Aベストアンサー

>どのパソコンにもあらかじめ入っているものなんでしょうか。
ご購入時の納品書、あるいはカタログ等でご確認下さい。
試用版等(2009)がインストされていた可能性はありますが、ご所有の構成の提示がなく、エスパーではないのでご了承下さい。

ご質問の警告は2009までのインストで吐くものです。
新PCに2005のCDからインストされたものとして、回答しました。

>ウイルスバスター2010はネット上からインストールしたので、~2010のCD-ROMは手元にありません。
無くてもおkです。詳細な手順を説明すると長くなりますので...
下記サポートを参考のうえ、正規ユーザーでしたら、アカウント等を提示できますでしょうから、メーカーにお問い合わせ下さい。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/index.html?Ent_SupWebclickID=FAQ_List_VBFAQ4

Qウイルスとウイルスソフトについて

私から友人に当てたメールに添付したワードの文書が、ウィルスに感染していました。その文書は私が2週間ほど前にワードで作ってマイドキュメントに保存してあったものです。お恥ずかしい話ですがウィルス対策はPC購入時にインストールされていたウイルススキャンだけでアップデートなどもしておらず、すでに更新もできなくなっている古いものだったことがわかりました。(V3エンジン用でした)ということで明日にでもウィルスソフトを購入しようと思っているのですがどのようなウィルスなのかもわからず、どんなソフトが良いのか悩んでいます。今のところMcAfeeの一番新しいと思しき5.xxxというのをかおうかと思っているのですがどうでしょうか?それと、添付したワード文書がおかしかったということはこれまでに作って保存してあるものはすべてごみ箱行きということなのでしょうか?
詳しい方に教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

まず、ウィルスソフトじゃウィルスそのものですから危険ですね。ワクチンソフト、もしくはウィルス駆除ソフトですね。
それと、感染した状態でインターネットにつないだままにしておくと、思いもよらず外部に撒き散らしてしまうことがありますのでできればすぐにネットワークの接続は切ったほうがいいです。

で、最近のものはどれもそこそこの機能なので、これがベストと言う感じのものはないんじゃないでしょうか?あまり複数のソフトを併用して使うって事もないでしょうし。
また、これらウィルス駆除ソフトはディスクの中をスキャンして、感染ファイルを探し出し、ウィルスを分離するという作業もしてくれます。
というわけで、よほどひどい症状でなければゴミ箱行きになるものは無いと思います。

もう一つ注意することは、最近のこれらのソフトはインターネット関係のアプリケーションの動作を監視する機能が付いていたりします。
一部のソフトでは、この機能によりADSLの通信に不具合が発生することもあるようですので、購入時に店員に確認してください。

Qスチーム式洗浄機は過大広告?

こんにちは。

4月に引越しをするので、そろそろ部屋の掃除をしようと思っています。

そこで、特に風呂場と電子レンジの掃除にスチームクリーナーは
どうかと考えているので使用されたことのあるかたにお伺いしたいのですが…。

今日ホームセンターに行ったところ、販売員の方から風呂垢やカビ、
トイレの水垢は落ちにくく、TVショッピングのCMは過大広告ですと言われました。
しかもバスタブは樹脂製ですから溶けたり変質してしまったりしないかも心配です。
自分は特にお風呂場の汚れが気になっているのでそれでは数千円投資する
価値がないのではないかと思った次第です。
コンロは捨ててもいいと思っていますし、レンジ周りの油汚れは99%エタノール
で拭きとる予定だったので…。
ソファーやカーテンの洗浄も必要ありませんし…。

あと流石にエタノールでも電子レンジの汚れは落とすことが出来ませんでした
ので、そのあたりがきれいに出来ればそれで十分です。
ま、電子レンジ内なんて普段でも料理からでる蒸気が充満しているので
使用に問題ないとは思いますが…。

その他のメリットもございましたら参考までにお聞かせください。

こんにちは。

4月に引越しをするので、そろそろ部屋の掃除をしようと思っています。

そこで、特に風呂場と電子レンジの掃除にスチームクリーナーは
どうかと考えているので使用されたことのあるかたにお伺いしたいのですが…。

今日ホームセンターに行ったところ、販売員の方から風呂垢やカビ、
トイレの水垢は落ちにくく、TVショッピングのCMは過大広告ですと言われました。
しかもバスタブは樹脂製ですから溶けたり変質してしまったりしないかも心配です。
自分は特にお風呂場の汚れが気になってい...続きを読む

Aベストアンサー

テレビCMにつられ、スチーム式洗浄機を購入しました。まあ、落ちることは落ちるけど、CMほどではないなという印象です。主にコンロ周りに使っているので、樹脂が溶けるかどうかは分かりません。
結構高い物なので、わざわざ買うことはないのでは?と思いますよ。

QメールももちろんSSL対応ですとは

あるページに上記のようなことが書かれてありましたがどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

おそらくメールがWEBメール(ブラウザから見れるメール)であり、それに対する通信が安全性の高いものになっている、という意味だと思います。
SSLとはインターネット上でインターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル(通信のための手順)です。このように暗号化するのその中身が読み取られる危険性が低くなります。

どのようなシーンでこの言葉が使われたのか分かりませんが、一言で言うと「メールは非常にセキュリティの高い方法で利用できますよ」ということでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報