10秒目をつむったら…

子供がいない人生はどのようなものでしょうか?夫が無精子症で不妊治療等やりましたが確率は低くおそらく子供は授かりそうにありません。私は今年で40歳となりますが、この先の人生をいろいろ考えてしまいます…。子供が大好きで結婚したら授かるだろうと何の迷いもなかった20代の頃にもっと慎重に人生を考えていたら…戻れない過去を悔やんでもしょうがないのですが知人の妊娠や出産の報告を聞くたびに何とも言えない複雑な感情に襲われます。夫婦仲もあまりいいとはいえないですし、この人と老後までなんて考えられなくなってきました。今から離婚して新たな出会いを…なんてそんなことは考えられませんが、夢だった子供を授かる夢が叶わない現状を受け入れて強く生きて行くにはどうすればいいのか…最近赤ちゃんのCMや子連れの家族を見ると胸が締め付けられて本当に自分の将来が不安でなりません。

A 回答 (8件)

ポジティブな考えで行くと



子供を育てても、親の思うとおりには育たない。
自分自信がよくわかっていると思います。また今のような世の中では周りの子供の悪影響も
受けるので、いじめ被害者、加害者、将来の引きこもり・・・などのリスクがなくなります。

話をそらしていれば、宝くじでも当たれば、もう安泰でしょう。

不妊治療しました。嫁はまだ若いのに・・・卵子の老化もないはずなのに。
自分も精子検査ましました。とも元気でした。
体外受精しました。一発成功し、秋頃出産できる予定です。

これを帰庫とあなたからすると、心が痛いかもしれませんが、生まれたら生まれたでやはり心配です。
うまく育てられるか?です。

犬や猫でもいいんじゃないか?とかも思いましたよ。
人生は一度きりなのでやり直しがききません。
子供はいたらいたで、幸せになると思いますが一方で子供産まなきゃ良かった。
という悩みもあるじゃないですか。


40歳だと自分で子供を産むのも難しいと思います。もちろん不可能とは言ってません。

不妊治療でしったのは、医者の腕だけではありません。
胚培養士の腕も重要らしいですね。


選択は2つしかありません。
不可能ではないのだから、治療を続けること。精神的苦痛と経済的負担がかかりますが
より大変な条件の人はいますし、成功した人もいます。

もしくはあきらめて、ほかの楽しみを探す。

この2つしかありません。
心理的ストレスなどは、必要であればカウンセラー相談。というアドバイスしかできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたがありがとうございました。
友人の妊娠報告で気が滅入ってしまっていたので辛かったですが、最近は自分を取り戻しています。考え方ひとつでだいぶ前向きになれましたし子供のいる生活だけが人生の楽しみではないかもなと…自然妊娠が可能でないのなら夫婦二人で頑張ってみるのも悪くないなと思えるようになってきました。体力も年々落ちてますし未来に多少の不安はありますが、趣味や楽しみを見つけて前向きに生きていこうと思います。秋に生まれる赤ちゃん大切に育ててください。来世では私も必ず母になります!

お礼日時:2017/06/15 10:31

私も不妊治療経験者です。

うちの場合は無精子症ではありませんが数も少なく運動率も悪い。自然には子供を作るのはほぼ無理でしょうと言われました。最初は婦人科で治療しその後漢方薬に変えてそれでもできなくて最後は体外受精、顕微授精専門の病院で子供を授かりました。私も子供なんてすぐできると思ってました。そんな時に結婚してない妹がデキ婚し精神的にもかなり辛かった。今思うと妬んでたんでしょうね。でも子供がいるから幸せいないから不幸とは思わないですよ。結局同じ兄弟姉妹でも人生が違うのですから。アケビさんらしい人生送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的に落ち込んでいましたが、最近はだいぶ前向きに考えられるようになってきました。私の年齢や体力的に考えて今からの出産、子育てはおそらく大変だと思います…子育てが想像以上に大変なのは妹を見ていると十分わかるので、来世に期待を込めて、今世は違う生き方で前向きに楽しく生きることにしていこうと思ってます。

お礼日時:2017/06/15 10:42

不妊治療は、人生の中でも、相当、心身共に、ボロボロになる体験でした。



もう、お腹の中をまるで、包丁でかき回されてる感覚と、何もかも…

私は、耐えれませんでした。

同じ病院でも、一回の治療で子ども授かる人もいて、なんで私にできないんだろうって、底なし沼で。

相当、主人にもキツく当たり散らしておかしくなってましたよ。もう、無理です。

子どもがものすっごく好きでしたが、他の立場で、生きていければ、それでいいのかなーと。自分で自分を痛めつけてたので、主さんも、相当辛い思いをしたでしょうね。

子どもがいて、幸せな人もいるし、夫婦2人で幸せな人もいるし、本当、違う方がアドバイスされてましたが、生まれて、親がいない子、交通障害で親を亡くした子、様々な運命を受けて、人はまるで、平然と生きているようなものなのだと思います。

わたし自身も完全復活してる訳ではないですが、主さんも、前向きに、頑張って下さいね。私の経験も吐き出し、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間をかけて前向きになれるような気がしています。
いろんな境遇の方がいるし、考え方や時間の過ごし方で人生楽しくするのもつまらなくするのも紙一重ですよね…
夫婦二人の楽しみを見つけて来世には私のところに子供がきてくれるように今からの人生充実させていきたいと思ってます!がんばります!
お互いシアワセになりましょうね♡

お礼日時:2017/06/15 10:51

私には子供がいますが、夫がいません。


子供は、いずれ、家庭を作り、巣立っていきます。
夫はお互いに老夫婦になっても、側で楽しく暮らせます。
また、夫も、子供もいない人もいます。
幸せの基準は人それぞれで、子供ができても、幼くして亡くし、辛い気持ちの人もいます。また、生まれた時から母も父もいない人だっています。事故で自分だけ生き残った人もいます。
人それぞれです!
子供が欲しい理由はなんでしょうか?
いろんなお気持ちがあるかもしれませんが、養子を育てるという手段も、海外に行って、精子の提供を受けるという手段もあります。
私には子供が1人いますが、夫がいる主様が羨ましいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え方次第なんですよね…わかります。周りが出産ラッシュなんですよね…。とてもカワイイと幸せそうに話してたんです。女として子供を授かれないのはやはり悲しい思いがあります。来世では子供を抱っこしてみたいです。
今は縁あって一緒になった主人と仲良く頑張ろうと思います。養子も精子提供も考えました。私は可能性があれば母になる決意はあったのですが、主人は自分の子供がいいと…他人の血が混ざった子は愛せないかもしれないと…気持ちが同じ方向でなければ難しいですよね。
前向きに頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 01:10

大丈夫ですかー?



私も、こどもいなくて、ノイローゼになった事あります。

電話相談し、泣いてた所「あなたにとっては、こどもがいる人が羨ましいと感じるかもしれないけど、他の人はあなた達夫婦が羨ましいと感じてるかもしれませんよ。」

と言われました。

そう言われても時間かかるし、考え方を変える事は、大変かもしれませんが、他の方法で、幸せになりましょう。

こどもなんて、どんなに狂わされる人生になるか、分からないものだし、ないものねだりかもしれませんね。

もう、私の身体では不妊治療は限界…だから諦めました。

また、お互い、頑張りましょうね♡

ちなみに、発言小町 こどもがいないで検索したら、すごく色々な人の意見が聞けて、参考になりました、私の場合。

では、元気だして下さいね!
あー、こういうこどもいない人達との交流会があれば、違うだろうなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりその立場になってみないとわからないことって多いと思います。今日仲の良い友人と話をしたんですが、年内で不妊治療は辞めるとのことでした。お金も精神的にもつらいようで…昔の私をみているようでした。幸せの形は人それぞれなのかもしれません…
笑顔になれる何かを少しずつでも見つけたいと思います。
前向きに考えられるように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 01:24

私の友人夫婦は子供がいなくても、いえ、いないからこそとても仲が良いですが。


そうは行かないものでしょうか?
そのご夫婦は奥さんの方に問題があって子供を授かれませんでした。
実はそれは結婚直前にわかりました。
ご主人は大の子供好き、先に結婚した私達夫婦に「子供はまだか、早く作れ」と余計なお節介をよく言ってた人です。
奥さんとそのご両親から破談の申し入れがありました。
子供を授かる確率が非常に低いことがわかったので。
それを聞いて彼は激怒しました。そんな事で結婚を諦める気はないと。
あれだけの子供好きだった人が以後、子供のコの字も言わなくなりました。

それからおよそ30年です。
ずっと本当に仲良し夫婦です。
とくに共通の趣味とかがあるわけでもないけれど。
もともと虚弱体質の奥さんの具合が最近よくないようで、なお奥さんをいたわる生活です。
でも明るく天真爛漫な、いつまでも少女のように可愛い奥さんです。

まあ、いつまでも恋人同士ではいられないのが夫婦だけど、共に歩んできた軌跡を大事に出来ないものでしょうか。
無精子症のご主人の気持ちというのは考えられないでしょうか。
あなたの子供への執着がご主人の笑顔を奪い、それによってあなたも笑顔を失っているのではないでしょうか。
たとえ子供がいたとしても老後は二人きりに戻ります。
子や孫に囲まれる老後を過ごす人ばかりではありません。
縁あって一緒になったパートナーを大切にする事が、自分の人生を大切にする事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は無精子症でもほんの少しの奇跡(自然妊娠)をまだ信じています。冗談かもしれませんが…二人とも子供好きなのがなかなか諦めがつかない理由かもしれません。
ご友人夫婦素敵ですね。お互いを支え合って私達も前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 01:38

私は今44歳です。


私達夫婦にも
子供はいません。

結婚当初は子供を考え、
不妊治療とか考えました。

ただ、結婚したのも
質問者様と同じ年齢時で
自分の親に猛反対され、
断念しました。

辛かったですが、
現在は
夫婦仲も
いまいちなので、
あきらめて良かったと
思うようにしました。

確かに老後は寂しく、
私も不安で
胸が
締め付けられそうに
なります。

離婚も何度も考えました。

でも、年齢的にも生活力も
ないから我慢するしか
ないと思います!
お互い前向きに行きましょ❗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は優しい時もあるのですが最近ケンカが絶えなくて精神的に疲れています。子供は諦められる時期がくるまで悲しい感情になると思いますが前向きに生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/07 23:28

愛してもない旦那といるのは苦痛ですし、旦那さんも可哀想です。



離婚して一人になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありますが前向きに生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!