電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ有名なアーティストはメジャーからインディーズに移動しないのですか?有名じゃないアーティストは自分の事を人々に知ってもらうためにメジャーに所属したいと思うかもしてないけど、もうすでに有名なアーティストは利益の多いインディーズに移動しないのですか?
インディーズは宣伝が少ないの他にどのようなデメリットがあるんですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メジャーで有名なアーティストは、インディーズに行かなくてもいいような好条件で契約しているのだと思います。

インディーズで有名になってメジャーにいくアーティストは、ライブの運営などでインディーズでは厳しくなった場合で、そちらも好条件で契約していると思われます。

インディーズレーベルのデメリットは、CDが店舗の買取になるところ。メジャーレーベルだと返品可なので、店舗に大量に入れて、売れ残ったら返品できるので、店舗に大量に並びます。ライブの運営などもメジャーレーベルだとドームや武道館など、大きな会場でのノウハウや人員を確保できるので有利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 09:24

したひといるよ?


スガシカオ

で、結局どうなったと思う??
売れない。TV出られない。
自分で勝手に事務所作ったり、円満退社しないと芸能界で生きていけない。

それが現実。

久しぶりにFMラジオj-waveにでてたスガシカお本人が言ってましたが、
「売れねーーー!!!CD買ってくれー!!!CD!ダウンロードじゃだめだ!!」
「CD---だーー!」って。

ダウンロードだと1曲でしょ?利益出ないんだって。
で、ようつべで聞くだけの人もいるでしょ?
だから、売り上げが上がらない。

売り上げが上がらないと、CDとか作れない。
お金が作れないとスタジオも借りられない。

そんなとこ。

その逆は、トラブリューの人とか、布袋さんがいたバンド。
自分たちでやって、自分たちにお金入って来て、その後にメジャーデビュー。

そんなとこ。
    • good
    • 0

インディーズは販路が狭く、宣伝も自分トコの人材と金でしなきゃならないから。


メジャーは取り分が少ない分、録音制作費も広告費も手配も、レーベル持ちで基本無料なのです。

個人事務所を持つほどビッグになると、一般CDショップ販路より、ライブなどでファングッズ直販の比率が上がるので、インディーズで活動するアーティストもいますが、
芸能音楽事務所の所属では、事務所が制作宣伝費を負担をすることになるので、やらせてもらえません。

実際、個人事務所を持つというのは、全体の経費のコストとバランスが悪くなって特例の契約を結ぶ時に、一部権利を残し関連子会社的に独立することが多く、主な収益源であるレコードレーベルも契約見直しの時なので、発売レーベルも移籍することが多いです。
するとプロデューサーからレコーディングスタジオからパッケージデザイナーまで制作に関わる人間が全部入れ替わって、販売戦略も制作枚数も予算も変わり、ジャケットから音楽性までそっくり変わってしまうことがあります。
トータルコーディネイトで成功している場合、アーティストより出資者であるレーベル会社の圧力でバランスが取れていることあるので、少しでも自由になると一気にダメになるアーティストがごまんといます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 09:25

自分のレーベル立ち上げるアーチストたくさんいるじゃないですか。


ビートルズもローリング・ストーンズもレッドツェッペリンもみんな自分達の独自レーベル起こしてますよ。

ディストリビュートは大手が放っておいてくれないのでそちらにまかせましたけどね。
    • good
    • 0

アーティストというのは色んな人がかかわります。


CDのブックレットだけを見てもわかりますが、色んな人が関わっています。
また、アーティスト活動についてはさらに色んな人が関わります。
それは宣伝力に繋がるのです。

メジャーとインディーズの差は、そこに現れます。
インディーズだと何もかも自分たちや所属レーベルでやらないといけない。
お金はかからないが、手間はかかる。
機材や衣装などのお金のかかる事全般にもお金をかけられない。
メジャーはそこでお金をかけられる。
だからこそアーティスト自身の収入は違います。

その分メジャーな人がインディーズに行くと、持ち前の知名度である程度の宣伝にはなります。
でも活動に関わるお金や人材などがなくなってしまうのです。
自腹でやるにしても限界がありますしね。

また、スガシカオが自分でレーベルを立ち上げましたが「DL販売はインディーズだとお金に全然ならない」など、インディーズにうつった人なりの苦労も吐露しています。
以前のように派手なライブもできなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!