アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある女性の方と会話してて、ふと気になる部分があったので皆さんに初めて質問させて頂きます。

その方とは時々お会いする程度の関係ですが、落ち着いて楽しく会話が出来る方です。
その方と共通の知人の女性、と言ってもその方と知人の女性・・
(ややこしくなってきたので、ある女性=A子。知人の女性=E子にしますね^^;)
A子さんとE子さんは、つい先日初めてお会いしたとA子さんから知りました。

ここからが本題なのですが、A子さんと会話のキャッチボールをしていて
「E子さんとても綺麗なひとだね」と投げられた時、正直どう投げ返せば良いのか戸惑いました。
僕の考え過ぎかもしれませんし、特に深い意味は無いのかもしれません。

この言葉の心理と意味、理解できる方、どなたでも結構ですのでお力添えお願い致します。

A 回答 (7件)

A子さんの期待する反応「A子さんも綺麗だよ〜」or「A子さんの方が綺麗だよ〜」


もしくは他人を褒めることで自分をいい人?に見せようとしてるのかも

女性は他人を本心から可愛いなどいう人はいません

可愛いと思ったら可愛いと言葉には出しません

ブスと思ったら可愛いと言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険料は走るぶんだけさん
予想以上に早い回答、ありがとうございます^^

「ブスと思ったら可愛いと言います」ですか〜w
成る程、ナイフの如く鋭く恐ろしい意見で胸に刺さりますね。

お礼日時:2017/05/09 03:25

無意識かもですがライバル視ですかねー?女性であることを、意識している女性に女性は敏感です。

だから綺麗、に目が行くし、男性から見たってそうでしょ?そうよね?と男性にも軽めに確認。普通に思ったから言っただけ、の場合もあるし、私は負けを認められる素直な女の子、というアピールの場合も。正しい反応は、君も綺麗だよ、えー、そうなんですかねー、いやーよく見てなかった、感じは良いですよねー、まぁ、普通に綺麗なタイプですよねー。と、ヒトゴト風が無難で、自分のタイプっす!!とかいうのが1番どうでもいい答えで、いや、そんなん言わなくていいし?と冷たくされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リベカさん
予想以上に早い回答、ありがとうございます^^

内心、戸惑い焦りながらも”ヒトゴト風”で
「まぁ、普通に綺麗なタイプですよねー」と似たようなことを言いました。
「君も綺麗だよ」と返したら、多分A子さんびっくりしたでしょうね。
僕もびっくりしますけどw

お礼日時:2017/05/09 03:38

No.1の回答者様への反論になってしまいますが、女性でも本当に綺麗だな、素敵だなと思ったら素直にそう反応する事もあります。



ここ最近でいえばブラタモリに出ていた女性の教授。
https://matome.naver.jp/odai/2145301766441778001

あと女性登山家として有名なこの方。
http://www.respect-nature.com/

この辺りは後者は写真ではイケメンタイプですが、動画で観るとわかりますが女性らしさもある人です。
どちらも女性からも好評でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unejotatehoriさん
回答ありがとうございます^^

宝塚美人教授、山スカートの先駆者、拝見しました。
両者共にとても綺麗な方ですね。ただ、僕は男性なので美しい異性を視認したら
「綺麗」と思うのは当然の反応でしょうが、女性から見ても「綺麗」と素直に思う、
感じさせる女性は確かにいるでしょうし、綺麗なモノを見たら「綺麗」と素直に認める女性もまた然り。

お礼日時:2017/05/10 02:00

その発言に至る流れやら、微妙なニュアンス等でその意味は変わってくるのではないでしょうか。



大抵の場合は無難なこと言ったほうがよさそうなので「そう?」という感じか「ああ、シャープな顔立ちってこと?」という風に「綺麗である」という発言を避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shut0325さん
回答ありがとうございます^^

成る程、無難に答えたつもりでも「綺麗」というワードは避けるのが無難なんですね。
主観が入るのですが、A子さん独り言?じゃ、ないよな・・みたいな気はしました。
まぁ、飽くまでも主観ですけどね。

お礼日時:2017/05/10 02:02

いやーこれはわからないですよ…3人の関係性、会話の前後の流れ、発言していた時の声のトーン、ニュアンス、などなどのほうが重要な情報ですから。



…それにしても、こういうときに女性全般をとにかく卑しい人格と決めつけ、悪く言うおっさんの心理ってなんなんでしょうね?女を卑下したがりますよね。

私がぱっと見て思ったことは、単純にA子さんはE子さんを「とても綺麗な人だ」と思ったからそのまま共通の知人である質問者さんに言ったんじゃないの?ということです。
昨日まさにそういう例があったのですが…。
朝、コンビニに寄りましたら、レジを打ってくれた学生バイトの教育係の方がとてもきれいな女性だったんです。
年は中年のころ、京人形のように丸みを帯びたあごに口角がきゅっと上がっていて、横顔はきれいなEラインを描くだろう口元、自分に似合う色をよくわかった口紅をきちんと塗っていて、他も整った顔立ちだったんですよね。
反復しながら歩いていたら、同僚(女性)からも「さっきのレジの人、すごいきれいな人だったね~」と。
自分もちょうどそう思っていたので相槌を打ちました。

ただ、質問者さんの場合、通りすがりのレジ係じゃなくて共通の知り合い同士。
声のトーンという情報が抜けていますからわかりませんが、深読みすればA子さんはE子さんと質問者さんの関係性、質問者さんがE子さんをどう思っているのか読み取ろうとしてその発言をした、などの可能性もありますが…。
感心したように言っていたのなら、単純に発言通り、第一印象が「とてもきれいな人」だったのだと思います。
男性は、性欲で女性を見るから逆に女性が同性をどう見るのかわかりにくいんじゃないですか。

ただ、E子さんのタイプとは違う種類のきれいさだったのではないかと思います。おそらく、A子さんに自分にはない種類の美を見出した、それもあるのではないかと思いますが。
でも
>「まぁ、普通に綺麗なタイプですよねー」と似たようなことを言いました。
この答えはすごくいい返しだと私は思います。
変にはぐらかしたり否定したりしてしたら「A子さんは質問者さんを勘ぐっていると決めつけている」「A子さんの感情を叩き落とす」になりかねないところだったですし、「そうなんですよ!めっちゃきれいですよね!」と自分の主観を前面に出しすぎたら、A子さんはちょっと置いてきぼりにされような気がした…かもしれません。
質問者さんのキャラクターや既婚かどうかでも受け止め方は変わったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yusuraさん
回答ありがとうございます^^

指摘されて、しまったっ!と思いました^^; 与える情報が足りなさすぎましたね。
申し訳ございません。

会話の前後の流れですが、思い出したようにE子さんとこの前会ったよとA子さんが話だし、
内容は聞いても答えてくれませんでしたが、E子さんと会話をしたと、その時の状況説明からの
E子さん綺麗だね発言、です。

そして、その時のA子さんの声のトーンとニュアンスですが、
飽くまで僕の主観ですが、僕の方に顔は合わせず、ボソっと言ってました。
一瞬独り言かな?とも思いましたが、相槌を打ちました。

そして僕らの関係は同じ趣味のサークル仲間という感じです。
ちなみに僕は独身者です。

やはり同性から見ても、思わず認める程に「綺麗」な女性の方はいるんですね。

それにしても、Yusuraさんの鋭い見識、とても参考になります。

お礼日時:2017/05/10 02:04

この三人の女の子の中で私が一番素敵だし、綺麗よねって言わないでしょう。


ホントは自分が綺麗なのに、敢えて他の女の子を観てあの子が一番きれいだよねって褒め称えるのです。

因みに回答をしている私は中年の叔父さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

my-hototogesuさん
回答ありがとうございます^^

女性同士の人間関係は複雑だ、といろんな所で散見されますね。
ただ、僕の見方としては、そもそも男女関係なく人間関係そのものも
複雑だなぁと思っている偏屈者なもので^^;

お礼日時:2017/05/10 02:06

A子さんはあなたに興味なくて


つきまとわれたら嫌だからE子さんに押し付けようとしてるんじゃなきですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イサクカンケイアさん
回答ありがとうございます^^

あはは・・(苦笑)
可能性は無きにしも非ずですね~^^;

お礼日時:2017/05/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!