プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です。
知り合いが先日『子供いるんだからゲーム辞めてよ』と言われてオンラインゲームを引退せざる得なかったそうです。子供がいたらゲームやアニメを見てはいけないのでしょうか?仕事も家事もしないでいるならまだしも、きちんとしているのにそんな事を言われる筋合いないと思うのですがどうでしょう?
旦那さんもしくは彼氏にアニメやゲームなどのオタク趣味がある場合どうしますか?離婚?別れる?理解する?

自分なら、趣味を理解しようとしない人とは一緒に居たいとはおもいませんが…
いい歳した大人がゲームやアニメとか…と言う方は、何故さんな事を思うのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • froufrous氏の回答への補足
    〉オタク趣味の人が社会不適合だとかその発言は人種差別では?そもそも、現在アニメやゲームそして漫画というのは日本の文化の一つであり全世界的にも日本に対してもいい経済効果が生まれているのも事実では?あと、言わせてもらいますがアニメ関連の歌手のライブやイベントに参加する人とEXILEや嵐といった歌手のライブやイベントに参加する人とどんな違いがあるのだろうか?どちらも自分の好きな歌手を応援しているだけなのでは?

      補足日時:2017/05/09 13:10

A 回答 (8件)

男ですが、参考までに意見を一つ。



そういう方は「アニメ、ゲームは子供のやるもの」と決めてかかっているのです。
だから筋や理屈関係なく、それだけで批判するのです。
今は昔子供の頃にアニメやゲームにハマった世代が大人になっているのに、です。
ただ、その手の批判を持つ人はアニメ、ゲームに限らず「子供がいるのに趣味に走るパートナー(男女問わず)」を批判する事もありえます。
だからこそ、例えば結婚を機にバイクを手放す男性は多いし、バンドだって解散させようとします。
    • good
    • 1

きちんとしてなければまだしもねえ。


ゲームに理解がないですね奥さん。
スマホ全成だからだれしもがゲームやってる時代だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/09 19:27

子供と遊べじゃないかな?


あとは、時間があるなら、構って。な感じの人。
    • good
    • 0

少なからず子供に悪影響が出るから、というのもあるけど、正直 面倒くさいからですよ。


子供の理屈は単純で、長時間ゲームに耽る子供を叱った時に
「おとうさんもやってるじゃん」と言われたら、返す言葉が面倒くさい。
時間を決めて節制して、というのが当たり前だし、それでうまく行けば何も問題は無いのだけど、
そもそも大人がそれらをやっていなければ、もう少しビシッと「言いやすい」から「いっそ やめて」って言うのでは。

「いい歳した大人がゲームやアニメとか…」と言うのは、
そういう趣味をもつ人たちの一部に(結構な高確率で)本当にダメな 社会不適合な大人が 確かに居るからです。
申し訳ないけれど、そういう類いのイベントに参加している人たちとかを拝見すると、一般的には
「うわぁぁ…あぁいう風にはなりたくない」っていう いかにも生活力や責任感が無さそうな醜悪なタイプの人が多いのも事実です。
40過ぎても親の金をあてにしていたり、必要最低限の仕事しかせず家にこもってゲーム、
そんな自堕落な大人になられたら親としては堪ったもんじゃありませんから、できればそういった環境からは遠ざけたいのが自然な心情でしょう。

仲間と共に冒険するなら虚構の世界の中でなく、自分の足ですれば良いし、恋愛はシミュレーションでなく現実ですれば良い。
画面を凝視しながら指を忙しく動かすことより、全身を使って海や野山を駆け回る方がずっと楽しく達成感もあることを知って欲しいし、
人との交わりのなかで嬉しいことも辛いことも経験した方がずっと生きた証を…というか、人生の醍醐味を知ることができるでしょう。
人が考えたシナリオなんかより、自分で人生を面白おかしくして、感動したり泣いたりすれば良い。
それが普通で健全、そう考えるのが大人。ってことでしょう。

だからオタク趣味があると結婚できないんでしょうねぇ・・・
ちゃんとした母親になって子育てをしようという女性に「選ばれない」から。
節度が大事、てことでしょう。

私もアニメは見ますけど、子供が出来たら同じように思うかも。
子供の前では出来る限り 完全無欠に近い存在の親でありたい。かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
補足を記載しました。

お礼日時:2017/05/09 13:11

「仕事も家事もしないでいるならまだしも、きちんとしている」


これが誰目線かが重要な案件
流れ的に客観的に見ても足りてないんだと思うぞw
    • good
    • 0

お友達が自分の時間の全てをゲームに注ぎ込んでたら、それは言いたくなるかも(笑)


奥さんは旦那さんが「遊んでいる間」家事や育児をするわけですし。専業だとしても、奥さんにだって自由時間は欲しいわけで。

子供の頃を思い出して「ゲームをしていい時間」確保の為に家事や育児を肩代わりする(お手伝いなんて甘いこと言わず)時間をたっぷり取れば多少は許してくれるのでは?

ゲーマー同士お互いゲームに熱中出来る時間を確保しあえるような関係もいいとは思いますが、最後はただの同居人になりますよ。趣味とそばにいる人との時間をバランス良く取ることはなかなか難しいもんです。
    • good
    • 0

「人種」差別ではないと思いますが…日本語…^^;



えぇと…ちゃんと読んで頂きたいのですが。
誰も、オタク趣味の人が全員 社会不適合だなどとは思いませんし、言っていませんよ。
アニメだろうが アイドルだろうが 韓流だろうが、その他の趣味だろうが、同じこと。
仕事や大人としての責任をきちんと果たしたうえで 余暇に楽しむ分には好きなだけすれば良い。
そうではない一部の人が悪影響だと言っているのであって、節度をもって楽しんでいる分には良いのです。
ハマりすぎて身を持ち崩したら駄目よ、ということ。

韓流にハマり過ぎて子供を置いて離婚してまで韓国通いしてしまうおばさんも、いい歳して引きこもりのアニメオタクも同類項。
嵐が好き過ぎて現実を見失い、メンバー以外とは結婚できないなどと言い出す勘違い女もそう。
自重して楽しんでいればよいものを、コスプレして外を歩くような恥ずかしいおっさんなどは 美観を損ね 風紀を乱す迷惑な存在でしかない。
制作側の思惑に踊らされているだけで、経済を動かしているだとかサブカル礼賛のような開き直り発言をする時点で
自分は行き過ぎていないかと 一旦考え治すくらいの落ち着きが無いと 大人として既にダメな部類だと思います。

ゲームをやめるように言われたお知り合いも、奥様から見て、親としての節度を逸脱していたからこそ言われたのだと思いますし、
ご本人もそう思って納得したからこそしぶしぶ承諾して辞めたのでしょう? 至極まともじゃないですか。
「趣味を理解しようとしない人とは一緒に居たいとはおもわない」あなたは、好きなだけ一人で楽しめば良いのではないですか?
家族だって誰だって、人と一緒に暮らしていくということは少なからず妥協が必要なのです。
それができないなら一人で居ればいいし、誰もそれを攻めませんよ。
ただ、そういう人は一生を共に生きる伴侶には「選ばれない」でしょうし、
世間一般からは「あぁは なりたくないな」と思われる、っていうだけです。

よほど成功して、働かずとも収入を得ているような特別な人でもない限り、
一般的に、一日8時間以上働いて 帰宅後に家事や子育てにも参加していたら、
虚構に浸る趣味に走っているような暇はない…と思いますけど…違いますかね?
私だってアニメは見ますけど、せいぜい日に1時間くらいです。
TVはよく見ますけど、ニュースだってバラエティだって見ますからね。
好きだけど、そこまでハマる余裕が無い、のが一般的な大人じゃないのかなぁ?
    • good
    • 1

家事をどの程度やっているかがポイントです。



子供の食事・お風呂・勉強時間などが、ゲームのために遅れたらアウトです。
配偶者がてんぷらを揚げている最中に、宅急便が届いて、ゲームをやっているからと玄関に出れなかったらアウトです。
食後や洗濯の後片付けをしていて、子供の入浴手伝いを頼んだ時、ゲームを理由に断ったらアウトです。
学校行事は6時に家を出なくてはならないことが少なくありません。徹夜でゲームをやっていて、朝から始まる行事につきあえなければアウトです。

育児中には、その瞬間に何かをしなくてはならない場面が多くあります。
数分は待てるかも知れませんが、10分は待てません。

オンラインゲームの問題点は、突然中断することが困難な点です。
チームゲームでバトル中だったりすると特に困難です。

配偶者もゲーム好きなら、交代でやれば良いかも知れません。
しかし、配偶者がゲームファンではない場合、「子供いるんだからゲーム辞めてよ」と言われてしまうのは仕方が無い気もします。(子供が小学校に行くようになり、子供も一緒にやってくれると許されるかも知れませんが、家族そろっている時に一人だけゲームに熱中していると、嫌がられるかもしれません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!