アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんの理由もなく学校を休むことはできますか?
僕は今高校生であと10日くらいで私立通信制高校に転校します。
でももう学校に行きたくありません。
どうにか休むことはできないでしょうか?

A 回答 (7件)

義務教育外においては、休むのに、理由は要りません。


所定の出席日数等に達しなければ、卒業資格が得られないとか、無断欠席の場合、退学処分にされるなど、言わば「自己責任」です。
    • good
    • 0

高校は義務教育ではないし、転校が決まっているなら学校に行きたくない趣旨を話し、休めばいいと思います。


担任や学年の先生くらいは転校することやその理由も知っていますよね。
なら、その理由で学校行きたくないのでって言えばいいんじゃないでしょうか?
無断はダメですよ。
ただ、転校するまでの日数も確か内申に含まれるはずなので、今までも結構休んでいるなら、転校先では行かないといけない日が増えるかも知れないです。
じゃないと登校日数が少なくて進級出来ないこと出てくるので。
    • good
    • 0

高校卒業したいけど、通いたくないなら、高認試験取りゃあいいんちゃうの?



学校行きたくないのに、何故学校入るのか意味がわからないです。

高認試験に切り替えましょう。

ちなみに高卒になりたいくもないなら、高校やめましょう。

小・中学校じゃないんで、義務教育じゃないので、嫌なことやる必要性あるの?
    • good
    • 0

私立に通信制高校に、行くのが決まってるなら、やすめば?いまの、高校行って勉強しても中途半端で意味ないでしょ

    • good
    • 0

出て行かなきゃ休みじゃん。

それくらいわかるでしょ?
    • good
    • 0

高校は義務教育ではありませんし、理由がなければ休んではならないところでもありません。


ですから理由がなくて休んでも別に何の問題もありません。
ただ、休むことだけは学校に伝えておくことです。
    • good
    • 1

無理。


仮病でも使えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!