電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から横浜まで
ホテルと新幹線の予約を旅行社でするより、
別々に自分で探した方が安くつきますか?

A 回答 (10件)

ホテルのフロントで仕事してます。


宿泊費の10%は旅行会社へ手数料として引かれます。
その10%の手数料で飯を食べてます。
手配するのは楽かもしれませんが価格が安いものを探すようでしたらおすすめはしません。
大手旅行ネットサイトの○天、じ○らんなどはパッケージプランがあるのでそちらのほうがまだお安いかと思います。手数料は4~5%です。
参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/09 22:39

こういう質問をしてる時点で、とりあえず


単純計算だと新大阪~新横浜の新幹線、片道(往復)いくらかかるのか
とか、旅行会社で横浜パックツアーのパンフもらってくるとか、
旅行サイトで横浜プランをざっくり調べるとか、
ぜんぜんやってないのですよね?

自分で調べる能力がないのなら
自分で調べる時間と能力(不足)とをお金に換算することで、
パックツアーがトータル的に一番安いと思われ。

安くするには、それなりに自分の時間と能力が必要ですよ。
    • good
    • 0

既に他の方も回答されていますが、利用する新幹線と宿泊施設次第。



新幹線はこだま号限定・変更不可の事前手配プラン「ぷらっとこだま」を利用し、宿泊施設もカプセルホテルや健康ランド、ネットカフェのナイトパックなどで安く浮かせたいのであれば、個人で別々に手配した方が安くなる事例も多いと思います。

また移動手段が新幹線ではなく高速バスや普通列車乗継でも差支えないのでしたら、所要時間は長くなるものの交通費はかなり安くなります。
(普通列車乗継で期間限定の青春18きっぷ使用だと、5回分11800円/1回分当たり2360円。高速バスもJRバスの東海道昼特急3列席車で事前購入割引を利用すると5000円前後~、設備が劣るバスだとさらに安くなります)

ただ新幹線はのぞみ号で迅速に移動+宿泊施設もそこそこ高級な所(東横インか同等クラスだと物足りない)を求めるのであれば、事前手配が可能ならビジネス向けパッケージを利用した方が割安になる事が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に、
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/11 20:05

私は東京や横浜へ行く時はJR東海ツアーズの新幹線とホテルがセットになったプランを使ってます



http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで乗せていただきありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 22:08

新幹線の格安チケットを個人で探しても、さほど安いのはありません。

でもツアー会社が新幹線の座席を大量にまとめ買いをすると、かなり安く仕入れられているようです。なので、新幹線に関してはツアー会社が提供しているチケットのほうが安くなる可能性が高いと思いますよ。

ですがホテルはピンからキリまであるので、どんな安宿(1泊2千5百円程度。カプセルやドミトリー系ではないシングルルーム)でもよければ、自分で探したほうが安上がりです。ツアー会社が提供するホテルは一定レベル以上のところばかりですから。

なお、新幹線よりも飛行機(LCC)にしたほうが安いことが多くあります。個人で探すことになりますが、関空⇒羽田を5千円程度(Jetstarなど)で行けます。
大阪・東京を往復し、東京で1泊して、合計で1万円で行ける場合もあります。
    • good
    • 0

ケースや考え方にもよりますかね。



多分、ツアー(フリー含む)の新幹線は「のぞみ」か「ひかり」で、ホテルは横浜駅から数駅(最悪、歩いてもいけるくらい)のことが多いと思います。そこで、
例えば、新幹線を「ぷらっとこだま」にするとか、横浜から電車で数十分離れた個所でも良い、とかで考えれば、かなり安くできる可能性があります。
あとは、他の方の言うように、ホテルをカプセルにするとか…

まあ、安くする方法はあることはある、というくらいですね。

ただ、鉄道を利用するツアーの最大のメリット(私はそう思っている)は、1か月以上前から予約ができることです。
新幹線のチケットを単体で取る場合、1か月前からでないと確保できませんが、ツアーでは3か月以上前から予約が可能なことが多いのは、メリットの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 17:38

一年ほど前、出張で横浜から名古屋まで毎週後半行ってましたが、新幹線は「トイレに近い通路側の最後部」(最後部は座席の後ろに荷物が置け、トイレに行くのも”失礼”と声かけしなくて済みます)と指定して予約しました。

条件をつけるなら駅の販売口での購入がおすすめです。ホテルは楽天トラベル等で禁煙、シングル等条件を付けて安いホテルを探しました。ポイントもそれなりにたまるし、自分で探すのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の取り方アドバイスまで
どうも
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 10:57

JTBの主張パック(激旅)


おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/09 23:30

新幹線がほぼ固定だからなー


こだまにするとかバスにするって話じゃないとあんま安くならないぞ
ホテルもネカフェとかカプセル系でもないと劇的には下がらないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプセル系はちょっとですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/09 22:40

どういったホテルに 泊まりたいのかに拠る・・



旅行会社は 事前にホテル見学して これなら客に薦めることが出来るという物を提供する・・

なので 高いが 自分で探すと 評判の良くないホテルに当たる事も 考えられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!