この人頭いいなと思ったエピソード

抵抗器の色分けの数字を教えて下さい
1=茶色=茶を1杯のように

A 回答 (4件)

抵抗素子記憶法


0 黒い礼服
1 茶一杯
2 赤いニンジン
3 第三の男
4 岸恵子
5 緑マコ
6 青二才ろくでなし
7 紫式部
8 ハイヤー
9 ホワイトクリスマス

70前の爺さんですが、いまだ覚えていますよ
それぞれの方の覚え易い言葉で考えるのも楽しみでした。
皆さんご一緒に考えましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/05/14 12:28

標準的な覚え方の語呂合わせはありますが、自分で語呂合わせを作って覚えても良いのですよ。


標準的な覚え方に於いても[1]の茶色についても「茶(1)杯」と言う場合と「小林(1)茶」と言う場合も有りますからね。
「カラーコード」で検索すれば、覚え方も出て来ます。
    • good
    • 0

「抵抗器」「カラーコード」「覚えかた」


でgoogle先生に聞いてみてはいかがでしょう。
1=茶=お茶を一杯
2=赤=赤いニンジン
3=橙=第三者
4=黄=起死回生
…のように具体的な記述がされたサイトを多数教えていただけますよ。
そのほうが自身に合った覚え方を推奨しているサイトを見つけることができ、結果しっかり覚えられると思います。
    • good
    • 0

私は昔から「くちあ滝、みあむ橋」で覚えてます。


くろ=0
ちゃ=1
あか=2
だいだい=3
きいろ=4
・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報