アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を撮ることを趣味にしたいのですが、どんなカメラから初めて見るのが良いでしょうか?
又、投稿などしていきたいのですがどんなものに投稿するのが良いでしょうか?
あまり空いた時間などは無いのですが人物などより風景の方を撮ってみたいです!
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

手始めとして、一例でEOS Kiss X9i ダブルズームキットあたり。


http://kakaku.com/item/K0000944186/

言って於きますが、カメラは単なる道具に過ぎません。
写真を撮るのは、ユーザーの感性と技量。
フルオートでシャッターを押すだけならスマホで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初はスマホでいいと思うのですがスマホは遠くの物とかは思うように映せないのでと思いまして!

お礼日時:2017/05/12 10:30

>どんなカメラから初めて見るのが良いでしょうか


どんなカメラでもいいです。
金額的に無理のないものの中から、好きなものを選べばそれでOK。

これは余計なお世話かもしれないが、自分が使うカメラを自分で選べないようだと趣味として長続きはしないと思うぞ。
写真をキレイに撮ることを目指す場合、カメラを入手した後のほうがむっちゃ大変。
分からないことは山のように出てくるわ、「なんでこうなるの…」っていう画像は出てくるわで、その都度試行錯誤して解決していくわけだけど、それに比べたらカメラを選ぶなんてホント些細なことだもん。
その些細なことさえ自分で進められないようでは… ってことだね。

>どんなものに投稿するのが良いでしょうか
これは慌てて考える必要はなし。
写真を続けていれば、投稿してみたいと思えるようなのがいずれ見つかります。

どの世界でもそうだけど、投稿や公募で「他人の評価を得る」っていうのはむっちゃ大変です。
写真もカテゴリーとしては芸術分野に入りますが、このカテゴリーは「自分の傑作が他人から見れば駄作」であることが当たり前の世界。
でも一生懸命やっていればいつか認めてくれる人も現れる。
それまで頑張ってみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その通りですね!

お礼日時:2017/05/12 10:31

コンデジがいい。

難しい調整がいらない。価格も安い(3万から10万円)。PCに簡単に取り込める。
失敗の無い買い方です。もっといい写真を撮りたくなったらプロ級の一眼レフデジカメになる。全部そろえても20万円以上かかります。車があれば便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/12 10:31

とりあえず手元に携帯電話なりスマホなりがあるならそれで数をこなしましょう


フィルム式とデジタル式のメリットデメリットはいろいろありますが、経済的に数をこなせる、というのはデジタル式のメリットです。
それで不満が出てきた時点で新しいものの購入を検討していただければよろしいかと思われます。

電話のおまけではなくて専用のもの、特に撮影準備のしやすさ、パソコンへの転送のしやすさという点でいいものが欲しいとなればいわゆるコンデジが
パソコンでの画像の処理に限界があり、もうレンズの段階から違うものが欲しい、というのであれば1眼レフという具合に変えていけばいいのではないでしょうか?

投稿も自分のブログやSNSなどいくらでもあります。まずは親しい方たちから評判を集めていっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうして回答を得て見るとカメラの他にパソコンも必要になって来るとわかりました!
なかなかお金もかかりそうです。

お礼日時:2017/05/12 10:33

最初は、スマホのカメラや携帯のカメラでいいですよ、安いコンパクトデジタルカメラでもいいですし



それらで撮っていると、そのうち、もっと広い範囲が撮りたい、もっと遠くの物が撮りたい、スピードのある物が撮りたい、お花をキレイに撮りたい、などなど次に撮りたい物が見えてきますから、それから、それに合わせてカメラを買いましょう

何でも撮れるデジタル一眼レフカメラというのもありますが、大きくて重いので、持ち出すのも嫌になって撮らなくなる、という事もありますので、まだまだ先にしたほうがいいですよ、デジタル一眼レフのように撮れて、もっと軽いとか、コンパクトなのがいい、とか色々ありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/12 10:33

趣味で写真を始めるのであれば、コンパクトデジタルでスナップを撮り歩く事からで十分です。


写真を始めるから一眼でなければならないとかと言う人程飽きるのも早いし、大した写真は撮れません。
とにかく手軽に持ち歩き出来て手軽に使える物からの方が良いです。
被写体は身の回りに沢山有りますからね。
風景であっても街の風景、夕暮れの風景等々沢山有りますから、初めから風景はこうでなくてはいけない等と決めつけて
入らない方が良いです。
結構自分から初心者と言う人程背伸びしたりジャンプしたがりますし身の程以上を求めがちなので、そうならないように
コツコツ積み上げた方が良いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね写真を撮ると言うことも
良いですが色々歩き回ったりして景色を楽しんだりしみたいです。
多分そう言うことを求めたいんだと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 11:51

結局のところ、趣味と言っても、深さは人それぞれ。


フルオートでシャッターを押しさえすれば、記録写真としては十分と考えるか、自分のイメージを写真と言う表現手段で人に見て貰えるレベルにまで深めたいかで選ぶカメラも違ってきます。

前者なら、コンパクトデジで十分。
基礎から学ぶ心算が有るなら、最初は失敗の連続でも一眼レフです。
    • good
    • 0

スマホでも写真は写せますが、写真を撮ることを趣味にしたいならマニュアル露出ができるカメラがお勧めですね。


マニュアル露出ができると自分で絵を作っている感覚を楽しめますよ。 

ということで、「高級コンデジ」と言われるカメラがまずはお勧めだと思います。
シャッタースピード、絞り、ISO、WBの設定や、RAW撮影など、一通りの機能が揃っているので写真の勉強には十分です。
また持ち歩きや取り回しがしやすいので、いろんなシーンを撮れるし構図の勉強もできます。

一方、カメラって、ずっと撮っているとだんだんマンネリというか、撮るモノがなくなってきたりします。
そういうときはレンズ交換式カメラが助かります。
レンズを変えると写せるものが全然変わってくるので、飽きが来ません。

レンズ交換式カメラでは、現時点、というかこれからずっとだけど、個人的にはデカくて重い一眼レフはお勧めしません。
一眼レフは今後数年内に滅びゆくカメラと言っても過言ではないです。
ほどなくしてミラーレスが一眼レフを技術的に追い抜くことは明らかですし、もうすでに一部追い越し始めてます。

特にニコンやキャノンの一眼レフは現時点ではシェアは大きいけど、手ぶれ補正が搭載されていないため、夕焼けを撮るだけでも三脚が必要だったり。
三脚を立てるとカメラを動かすのがとても困難になります。
夕焼け待っている間に、ちょっとアングル変えたりちょっと移動して面白い写真を撮ってみたり、ということがニコキャノの一眼レフだと難しいのです。
結果、おっさんが一眼で撮る写真は大抵つまらないのです。

一方、ミラーレスカメラでは以前から搭載されてきたボディ内手ぶれ補正が進化して、いよいよ実用的になってきました。
2~3秒のスローシャッターでの夜景を三脚なしで綺麗に撮れたり。
一眼オヤジたちは相変わらず三脚とレンズ内手ぶれ補正があれば、ボディ内手ぶれ補正は不要、と言い張ってますが、表現できるものが全然違うんです。

レンズ交換式なら現時点ではミラーレスのソニーのα7iiかオリンパスのOMD EM1 mk2をお奨めします。
α7iiはフルサイズセンサのためボディは大きいですが、もちろん画質は素晴らしいし、他社製レンズ(ニコン、キャノン含む)も使えるのが強烈なメリットです。
OMD EM1 mk2はセンササイズが小さいので画質は若干不利ですが、逆にボディが小さいのでどこにでも持っていきやすいので、シーンをあまり選ばないし、手ぶれ補正は業界最強、AF、連写機能も50万、60万するニコキャノ一眼のフラッグシップと比べてもそん色ないです。

投稿は今ならインスタグラムがダントツにお勧めですね。
感覚的にはFacebookの十倍くらい「いいね」がつく感じで、楽しめますよ。
投稿写真のポリシー(ジャンルや絵作りの統一感)を決めて、いい写真を連発するとフォロワーもどんどん増えていくので、かなりハマります。
またインスタに投稿された他人の写真を見るだけでも勉強になって楽しいです。
    • good
    • 1

すでに回答が出尽くしていますので、新しい切り口として、


質問者さまは、スマートフォンとPCどちらに馴染みがあるでしょうか??

先に少しだけ重要なことをお伝えしておくと、
今最も人気の投稿サイトInstagramは、スマートフォンから投稿するのが基本です。
PCから投稿できるストアアプリもありますが、今のところ、機能に制限がありますし、
そもそも写真をPCに取り込む手間が、結構面倒なものです。
ただ、よっぽどこだわりのある方は、カメラ→PC(編集)→スマートフォンと、
データを移していって投稿されているものと思います。

(1) スマートフォンについて

スマートフォンで、既にアプリを色々入れていて、使用頻度が高いのならば、
スマートフォンのカメラで、本当に十分だと思います。
皆さん既におっしゃられていますが、写真を取るのは技術や道具より、タイミングや感性の方がずっと重要で、
その点、いつでも持っているスマートフォンというのは、撮影頻度が増えるので、結果として良い写真が撮れると思います。

(2) ミラーレス一眼/一眼レフについて

スマートフォンを使えば、感覚的に、手軽に楽しめますが、
一方、ミラーレス一眼/一眼レフは、基本の操作は全て理論ですから、
「理論が苦手」という人は、「最初は勉強」という覚悟が必要です。
投稿も、既に書きましたように少し面倒ですから、クラウド系のアプリを使うなど、工夫が必要です。
PCにそもそも抵抗感のあるような人には、絶対に向きません。

カメラが高価で高機能である必要はありません。
僕はNo.8さんオススメのオリンパスのOMD EM1を使っていて、
レンズも単焦点の明るい「パンケーキ」と呼ばれる、薄くて軽量なもの1つしか使っていません。

それよりも、せっかくPCに取り込むのですから、編集・管理のためのソフトとして、
月々980円支払って、Adobe PhotoshopとLightroomを契約していると、かなり楽しいです。
ただしこれは学習コストもかかります。

(3) 両者の比較

スマートフォンで撮った写真って、基本的にはオートですから、「偶然撮れた」って感じがしちゃうんですよ。
一部の写真マニアには、そんな風に見られちゃうフシがあります。
でも良い写真どうこうっていうのは別問題で、案外、そういう写真マニアに限って、
「ハガキ」のような、ありきたりな構図しか撮れなかったりします。

それからもう一つ、スマートフォンは被写体深度が深すぎて、ボケの効いた写真が撮りにくいです。
カメラを寄せて接写で撮る場合、奥行き感がだいぶ違ってきますね。
僕の場合、ミラーレス一眼を使っているのは、その理由が一番大きいです。

最後に、ここで多くの皆さんオススメしている、コンパクトデジカメって、定義がよく分かりませんが、
持ち運びに良くて、レンズ交換式でないカメラは、たしかにシャッター速度・絞り等設定できますが、
ミラーレス一眼/一眼レフに比べて、小さい故になんか構えにくくて、とっさに設定しにくい感があります。
それで結局オート機能に頼ってしまうなら、スマートフォンでの撮影と大差ないので、
個人的には、使おうと思ったことがありません。
    • good
    • 0

No.9の追記です。

長くてすみませんが、こういう切り口もあるよ、という話です。
Photoshopで加工するのは、「ズル」という認識もあるかも知れませんが、今どきのプロはみんな加工して投稿します。
編集を覚えれば、仕事や趣味で、いろいろな場面で人の役に立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!