プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

A 回答 (8件)

私のまわりでも、居ますよ。


ワンデイを使いまわしているいる方・・・

結局は、悪い症状が出るのは、人それぞれだと思います。
全く問題無しとは、言い切れないように思います。

他の例えだと、食品は、賞味期限がありますよね。
例えば、賞味期限切れのお菓子(あられ等)、インスタントラーメン等は、自分は、平気で食べます。(少しの期限切れ)
でも、刺身のは、生では食べず、捨てるか、火を通して食べます。
ですから、コンタクトの場合は、自分としては、後者の扱いです。
ですから、通常は、2週間用を使用しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hima-827さん、さっそくレスポンスありがとうございます。

やっぱり使い回している人もいるんですね。

書き忘れましたが、私ももちろん自己責任の上で判断します。
ただ、判断のよりどころとなる情報が少ないので皆さんのご意見がとても貴重なんです。

わかりやすい例えも良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:01

1dayを何回も使い回ししてましたけど


目の中で真っ二つに破れてしまったりしました。
普通のコンタクトや2weekではそんなことほとんど起こりませんよね・・・。
つまり薄すぎて連続装用には向かないんです。

「1dayは連続装用不可」になっているのも
連続装用したいなら自分の責任でやってよね、どうなってもしらないよ。という意味では?

私の周りにも普通のコンタクトレンズを毎日洗っていたのに角膜に傷がついて失明してしまった人が実際にいます。
痛みを覚えたときにはもう手遅れだったそうです。
他の人が大丈夫だからって自分が大丈夫だとは限らないということを覚えておいてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

crosslinkさん、ご回答ありがとうございます。

結局は人それぞれという結論に至るのですよね。

失明した方は本当に気の毒ですが、正しい取り扱いをしてもその危険性はあるのですね。肝に銘じて使います。

そこでやはり最初の疑問に戻ってしまいます。
失明の可能性がどれほど高まるのかも、人それぞれだだとして、
・一般的にコンタクトをつけることで失明する可能性が、つけない人より50%上昇するとして
・さらに1dayを連続使用することでその可能性が51%になる
という程度であればリスクと経済的のかねあいから連続使用する判断になるかもしれません。

上記のようなデータを取ることは不可能でしょうけれど、本当に危ないのはなんなのか?それを正確に知りたいです。
それは「洗わないこと」なのか、それとも「薄いこと」なのか、あるいは「コンタクトの装着そのもの」なのか、
そのあたりをもう少し一消費者として正確に知って判断したいな、と思うのです。

身の回りのお話し、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:17

私は1dayをほとんど2日使います。


夜ははずして、保存液入れるだけです。
本当は目のためには良くないんでしょうけどお金がなくて・・・(笑)
3日目に使ってみたところ、目がしょぼしょぼしちゃって1日苦痛でした。

人それぞれだと思いますが、3日目は無理だと思います。
私が行っている美容室の店員は2weekを2ヶ月使ってるけど大丈夫だって言っていたので、やはり人それぞれなんでしょうねぇ~。

でも、下記の方もおっしゃっていますが、何日か使用するときは自分の責任でやってくださいね。
なんだか参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

michi0702さん、ありがとうございます。

この使い方は、面倒がなく経済的に2倍お得ですね。
理屈としてはこんな感じでしょうか。

・一日なら2週間使うより汚れは少ない
・洗浄しないので破れる危険性が少ない
・だから目にはやさしい

これが正しければ私もそうしたいくらいです。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:22

1dayではありませんが、コンタクトレンズで角膜が傷ついたことがある者です。

素人にはほとんどわからない小さな亀裂が入っているのに気づかず装着してしまいました。たまたま度が進んだから眼科に行き、早期発見でき大事には至りませんでしたが、もしそのまま装着し続けていたらと思うとぞっとします。けちった結果かえって高くつくのもイヤなので現在は医師の処方に従っていますが、確かに1day高いですよね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ogura-anさん、貴重な情報ありがとうございます。
コンタクトレンズそのものに危険があることを改めて認識させられました。確かにケチった結果、かけがえのないものを失ってしまっては本末転倒ですよね。

でもあえて、連続使用でどれくらい危険度が増すのかは、消費者として知りたいところです。

本当のところ、なぜメーカーは連続使用を禁じるのでしょうね? 本当に危険だからなのでしょうか?

お礼日時:2004/08/30 11:59

>1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で


>少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?

私もやってみましたが、目が痛いです。
体が拒否反応を示していると判断し、やめたほうがいいですよ。

外さないで、つけっぱなしなら2日は持ちます。
たまーに、疲れて帰った日なんかは外さないで寝てしまいます。翌日、視界が曇ってますが、目薬差したら普通に問題なく使用できます。痛みもありません。
ちょっとめやにが多くでるくらいかな。

医者に聞いたところ、1DAYは外したら捨てることを基本に作られているので、つけっぱなら2日くらい問題ないだろうといってました。もちろん保証はしませんが(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

GEYSER さん、ありがとうございます。

私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

お話を読んで考えました。
仮に、、、
同じことをして2Weekで目が痛くなるとしたら、
1dayと2Weekの差はますますわからなくなります。つまり1dayと2Weekははずしてしまえば耐久性は一緒。(たしか2Weekは連続装用でしたよね?)

ひょっとしたら、1dayと2Weekはマーケティング戦略的に区分されて値段が違うだけかと、うがった見方をしてしまいませんか?どうでしょう。

お礼日時:2004/09/13 16:08

>同じことをして2Weekで目が痛くなるとしたら、


>1dayと2Weekの差はますますわからなくなります。
>つまり>1dayと2Weekははずしてしまえば耐久性は一緒。

まさに、耐久性が違うのです。
2Weekは連続装用できるように丈夫に作られています。
さらに洗えるようにできています。

1dayは、非常に薄く耐久性も皆無です。
洗うことができません。捨てるだけ。
つけっぱなしなら2日くらいは問題ないでしょうが、リスク(失明など)を伴います。

私は、2Weekを使ってますよ。
基本的に3Weekくらい使って捨てています。
目に入れて痛みがあるようだと、2weekで交換ですね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

GEYSER さん、再びありがとうございます。

その薄さ故に耐久性が落ちるのですね(1day)。
たぶんそれは丁寧に扱っても壊れてしまうほどの耐久性だと理解すればスッキリします。

医者が「材質は一緒だ」と言ってたので、私はなんとなく扱い方次第で長持ちさせられそうな気持ちになっていたようです。

お礼日時:2004/09/15 09:10

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。

その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。

ちょっと怖くなりましたよ。眼鏡にしておこうかな。。。

検索結果の一つに「角膜にキズがあると白目が充血します」とありました。
今回の質問との本質とは違いますが、私はその症状が出てます。

GEYSERさん、親切な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:18

眼科でコンタクトの担当をしていました。


顕微鏡ではずしたレンズを覗くのですが、ワンデーは1日装着しただけで多数の汚れが付着します!!
真っ白ですよ。
はずして、すかして見るだけでもおわかりになると思います。何日も取り替えないのは、下着を取替えないのと同じです。お友達にも言ってあげてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

4noheya さん、アドバイスありがとうございました。
(回答が大変おそくなり申し訳ございません)
非常にわかりやすいたとえですね。
不潔だから病気になる可能性は高くなる、と解釈しました。

お礼日時:2005/08/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!