転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。
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この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。

挨拶状を頂く前から先輩の転勤先を知っていました。
先輩が今の職場を離れる日にも同じようなメールをしました。

分かりにくい質問をしてしまいましたが、挨拶状が届いてからもまた同じようなメールをしたのですが、この場合でもプライベートなことになってしまいますよね。

上司や他の職場の方からの挨拶状には返事はすべきですよね。

お礼日時:2017/05/15 21:38

No.2です。

「お礼」に書かれたことについて。

>ですが、今回の挨拶状で気持ちだけでもと思い「お忙しいとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい」とだけ返事をしました。

はい、それは「マナー」とか「ビジネスマナー」ということではなく、「個人的な(プライベートな)心遣い」「人と人との自然な思いやり」ですよね。

「ビジネスマナー」とは、単なる業務上の表面上な「儀礼、体裁」のことを言いますから。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

社会人としての経験が浅く、分からないことだらけで悩んでいました。

先輩は個人的に連絡先を知っていたので、LINEでお返事をしました。
返信はありましたが、そのままにしています。

挨拶しかしたことのない方は、そのままにしています。

お礼日時:2017/05/14 23:32

>この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。



転勤した側が、転勤後の連絡先を関係者に連絡するのは、ある意味「必ず行うべき仕事」です。プライベートに親しかったからではなく、何らかの仕事上の連絡や問合せが必要になるかもしれないからです。
「挨拶状は会社を通して届きました」ということが示すように、「挨拶」というよりは「転勤後の連絡先の通知」ということです。

おそらく同じような挨拶状を数十~数百通出していると思います。当然、一人一人から返事やレスポンスがあることは期待していません。返事があるとしても「新しい職場で頑張ってください」のような社交事例であることは分かっていると思いますし。

ということで、そのような挨拶状にいちいち返事する必要もありませんし、返事をしないことが「マナー違反」になることもありません。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
転勤されてすぐ、忙しくてたまらないとLINEがあったので全く連絡を取り合っていませんでした。
と言うより、連絡を取る内容もありませんでした。
ですが、今回の挨拶状で気持ちだけでもと思い「お忙しいとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい」とだけ返事をしました。

お礼日時:2017/05/14 23:18

そんなことありません

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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先輩にだけでも、簡単な内容ですがLINEでお返事をしました。

お礼日時:2017/05/14 23:20

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どのように困っているか、というと契約時に渡した契約書をよく読まずに
「こちらは契約書上に記載されている無料サービスを利用させてもらうぞ!
 契約書に書いてあるんだから、お宅の会社はそれに従ってこちらの権利行使に対応する義務があるんだからな!
 ちゃんと対応しないとどんな目に合うか、わかってんのか!!」
ってなことを何度も言ってくる客です。

ところが、この客のいう無料サービスの権利行使、というのは特定条件を満たす必要がありまして、この客はそれを満たしていないんです。証拠もあります。
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Aベストアンサー

前略
平素は弊社(当店)をご愛顧いただきありがとうございます。
さて○○様より弊社の△△サービスのご利用について再々のお申し出をいただいておりますが、既にご高承の通り本サービスは△△の条件を満たしたお客さまだけに対してご提供する特別のものです。
その詳しい内容については○年○月○日付の○○契約書の第○条に明記されており、その旨○○様にもご説明した通りであります。
○○様におかれましては、残念ながらこの条件に当てはまらないため、現段階においては△△サービスの対象となっておりません。このサービスをお受けになるためには、△△の条件を満たしていただく必要がございますので、なにとぞご了解賜りますようお願い申し上げます。

なお○○様からの再三にわたるお申し出に対しては、弊社の法律顧問にも相談済みであり、これ以上のお申し出は弊社の営業妨害になる恐れがあり大変困惑いたしております。
今後同様のお申し出があった場合、弁護士とも相談の上法的措置を取らせていただくこともありますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

敬具


ただ余計なことでしょうが、あなたの質問文を読んでいると、客との交渉であなたのその気持ちが言外にそのまま出て、それで余計相手を怒らせているのではと感じます。「多少の無理をいうのは客の権利」と我慢して、粘り強く説得してその人にまた再び客になってもらうというのが理想ですね。

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参考URL(普通は新入社員レベル)
http://www.jp-guide.net/businessmanner/mail/mail.html

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