アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。
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この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。

挨拶状を頂く前から先輩の転勤先を知っていました。
先輩が今の職場を離れる日にも同じようなメールをしました。

分かりにくい質問をしてしまいましたが、挨拶状が届いてからもまた同じようなメールをしたのですが、この場合でもプライベートなことになってしまいますよね。

上司や他の職場の方からの挨拶状には返事はすべきですよね。

お礼日時:2017/05/15 21:38

No.2です。

「お礼」に書かれたことについて。

>ですが、今回の挨拶状で気持ちだけでもと思い「お忙しいとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい」とだけ返事をしました。

はい、それは「マナー」とか「ビジネスマナー」ということではなく、「個人的な(プライベートな)心遣い」「人と人との自然な思いやり」ですよね。

「ビジネスマナー」とは、単なる業務上の表面上な「儀礼、体裁」のことを言いますから。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

社会人としての経験が浅く、分からないことだらけで悩んでいました。

先輩は個人的に連絡先を知っていたので、LINEでお返事をしました。
返信はありましたが、そのままにしています。

挨拶しかしたことのない方は、そのままにしています。

お礼日時:2017/05/14 23:32

>この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。



転勤した側が、転勤後の連絡先を関係者に連絡するのは、ある意味「必ず行うべき仕事」です。プライベートに親しかったからではなく、何らかの仕事上の連絡や問合せが必要になるかもしれないからです。
「挨拶状は会社を通して届きました」ということが示すように、「挨拶」というよりは「転勤後の連絡先の通知」ということです。

おそらく同じような挨拶状を数十~数百通出していると思います。当然、一人一人から返事やレスポンスがあることは期待していません。返事があるとしても「新しい職場で頑張ってください」のような社交事例であることは分かっていると思いますし。

ということで、そのような挨拶状にいちいち返事する必要もありませんし、返事をしないことが「マナー違反」になることもありません。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
転勤されてすぐ、忙しくてたまらないとLINEがあったので全く連絡を取り合っていませんでした。
と言うより、連絡を取る内容もありませんでした。
ですが、今回の挨拶状で気持ちだけでもと思い「お忙しいとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい」とだけ返事をしました。

お礼日時:2017/05/14 23:18

そんなことありません

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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先輩にだけでも、簡単な内容ですがLINEでお返事をしました。

お礼日時:2017/05/14 23:20

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私がする仕事は、主に事務処理や会社の管理や営業などもして欲しいと言われております。

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日本は外国人の単純労働者を受け入れていません。

しかし、研修生とか実習生という「日本の技術を習得する研修生」という理由なら「研修」という在留資格が日本の企業に呼び寄せることができます。 この手続きを代行している法人ではないでしょうか。 なお研修なので、労働とは異なり、研修手当のような名目でないと賃金に該当する部分の支払いはできません。(「研修」の在留資格では就労はできません)

企業が研修生を呼び寄せるにも、入管法上の細かな規制があり、用意しないといけない書類も多いです。 行政書士と通じてその代行をしている法人のような気がいたします。

入管法で最近かわったのが「介護」という在留資格が新しくできたことや、その少しまえには、高度専門職という点数制度で、大幅に在留手続きが簡素化され、幅広い解釈で専門的な職業に従事できたり、在留期限がなくなったり(永住者とは異なります)、このような改正はありました。

繰り返しますが、日本では単純外国人労働者は受け入れていません。 コンビニで見かける外国人は、「留学」の在留資格で日本の大学や専門学校等に在籍し、生活費の補助のために特に許可を受けてできるもの(資格外活動といいまのす)で、それも週に28時間までとか、学業に影響がでるなどがあると資格外活動が取り消されたり、制限されたりする可能性はありますが、単純労働も可能です。 ほかに、一切制限がないのが、地位に基づき得た在留資格で、永住者(在留期限は無期限)、定住者(在留期限あり)、日本人の配偶者等(在留期限あり)、永住者に配偶者等(在留期限あり)です。 これらの地位に基づく在留資格は日本人とまったく同じで、どのような仕事も学業につくことができます。

永住者と、定住者が区別しにくいかもしれませんが、永住者は「法務大臣が永住を許可した者」、定住者は「法務大臣の裁量で特に認められた者」です。 永住者(それと高度専門職2号)以外はすべて在留期限があるので、大量の書類を持ち更新手続きが必要となります。

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日本は外国人の単純労働者を受け入れていません。

しかし、研修生とか実習生という「日本の技術を習得する研修生」という理由なら「研修」という在留資格が日本の企業に呼び寄せることができます。 この手続きを代行している法人ではないでしょうか。 なお研修なので、労働とは異なり、研修手当のような名目でないと賃金に該当する部分の支払いはできません。(「研修」の在留資格では就労はできません)

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Q「お目通し」の使い方

ビジネス用語の使い方をお教えください。
ある社員が社内メールで、送った内容です。どうしてもしっくり来ないのでご質問させていただきます。

「この書類は○○部長にお目通しいただくので、内容をチェックしてからご提出ください。」
と、言う文面でした。

この「お目通し」と言う言葉は、敬語には間違いないとは思いますが、ビジネス用語としてはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

間違いとも言えないですね。

「この契約書にお目通しいただきますようお願いいたします」というように使いますが、大体は目の前にいる目上の人に対する敬語で使います。

ビジネスメールで第三者に対する敬語としては、やや大仰な使い方のように感じます。◯◯部長が絶対権力者であるとか、この社員が部長の腰巾着なら別ですが、普通は、
「◯◯部長にも見ていただくので」くらいがビジネス的でしょうか。


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