アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。

挨拶状を頂く前から先輩の転勤先を知っていました。
先輩が今の職場を離れる日にも同じようなメールをしました。

分かりにくい質問をしてしまいましたが、挨拶状が届いてからもまた同じようなメールをしたのですが、この場合でもプライベートなことになってしまいますよね。

上司や他の職場の方からの挨拶状には返事はすべきですよね。

No.2です。

「お礼」に書かれたことについて。

>ですが、今回の挨拶状で気持ちだけでもと思い「お忙しいとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい」とだけ返事をしました。

はい、それは「マナー」とか「ビジネスマナー」ということではなく、「個人的な(プライベートな)心遣い」「人と人との自然な思いやり」ですよね。

「ビジネスマナー」とは、単なる業務上の表面上な「儀礼、体裁」のことを言いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

社会人としての経験が浅く、分からないことだらけで悩んでいました。

先輩は個人的に連絡先を知っていたので、LINEでお返事をしました。
返信はありましたが、そのままにしています。

挨拶しかしたことのない方は、そのままにしています。

>この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

転勤した側が、転勤後の連絡先を関係者に連絡するのは、ある意味「必ず行うべき仕事」です。プライベートに親しかったからではなく、何らかの仕事上の連絡や問合せが必要になるかもしれないからです。
「挨拶状は会社を通して届きました」ということが示すように、「挨拶」というよりは「転勤後の連絡先の通知」ということです。

おそらく同じような挨拶状を数十~数百通出していると思います。当然、一人一人から返事やレスポンスがあることは期待していません。返事があるとしても「新しい職場で頑張ってください」のような社交事例であることは分かっていると思いますし。

ということで、そのような挨拶状にいちいち返事する必要もありませんし、返事をしないことが「マナー違反」になることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

転勤されてすぐ、忙しくてたまらないとLINEがあったので全く連絡を取り合っていませんでした。
と言うより、連絡を取る内容もありませんでした。
ですが、今回の挨拶状で気持ちだけでもと思い「お忙しいとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい」とだけ返事をしました。

そんなことありません

• 0
この回答へのお礼

先輩にだけでも、簡単な内容ですがLINEでお返事をしました。