アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憧れの転職か35歳前に妊活か…

初めまして。
今人生の岐路に立っているため
アドバイスいただければと思い
投稿させていただきます。

年齢 :34歳既婚女性
子ども:なし
現職 :観光業(10年ほど)
昨年より会社の業績が悪く、仕事もなくなり
給料も下がる一方のため転職活動を始めました。
また、並行してタイミング法の妊活も始め、
どちらが先かな〜などと考えていたところでした。

そんな中、憧れの魅力的な企業から
とんとん拍子に内定をいただくことができたので
現職場に退職交渉を行なっておりました。
(現在引き留めていただいているので、返事は保留にしています。)

いよいよ次のステップだ!と思っていたのですが、
このタイミングで主人の転勤が
今年の12月頃予定と内示(まだ口頭レベルですが)が出たそうです。
さらに1年〜1年半後にはまた違う場所へ 転勤の予定だそうです。
主人は私が働きたいのであれば、
会社には多少転勤の時期を遅らせられないか交渉してみるし、
再度別の場所へ転勤になるまでの間は
別居でも構わないと言ってくれています。
ただ子供は絶対に欲しいと。
気持ちとしては私も同じです。

現職は全国に支店があり、 転勤させてもらある可能性はありますが、 1年後の転勤時に都合を聞いてもらえるかどうかは 現時点では不明です。

こちらに単身で残った場合、
夫とは離れ離れで 暮らすので必然的に
妊活は半年ほど断念。
夫の転勤について行く場合は、
最悪の場合4ヶ月で新しいキャリアを断念、
無職に。
→転勤についていくなら現職ですよね。

夫の会社も状況は日々変わり、 転勤時期は未確定なので 最大の迷う要素です…
入社日まで1ヶ月を切っていることもあり、
明日には双方に結果を伝えなくては…と思っています。。

条件的に見れば現職に残って妊活をし、
産休育休を取得するのが1番ベストだと言うのは わかっていますが、
現職の復活はまだまだ見込めず
尊敬できる上司・同僚はどんどん 転職でいなくなるこの状況の中、
仕事に対してモチベーションを保つ自信がなく、
子どもができないという可能性も考えると
憧れの企業での勤務も諦めきれません。

希望としては新しい仕事につけて 子供さえ
できれば育休は諦めていいかなと 思っています。

先のことは何もわからないのだし、
その時その時にベストを尽くしていくのみ。
コントロールできない部分で悩んでも仕方ない、 コントロールできるところをいかに自分が 納得していくかと言うことが重要だと思います。
なので新しい会社に行こうかな…と言う気持ちが大きいのですが、
ただ、そこまで理解してくれる 主人と離れてまで1年と言う期間の限定付きの仕事に しがみつく意味は…?や、
せっかく10年以上働いてきたのに産休育休を 棒に振るのか…?とモヤモヤぐるぐるしてしまっています。

自分で決めた道が正解なのは承知していますが、
あまりに重なってしまい頭が混乱しています…
皆さんならどのようにされますか?

おそらく自分が同じ内容を友人に相談されたら
残った方がいいよ!と言うんだろうなぁと思いつつ、
自分のこととなると新しい環境への魅力も
諦めきれずです…

優柔不断で自分でも自分が嫌になってしまいますが 頭を整理したいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

35歳の女性です。


それは迷いますね。

でも10年も勤続されているのなら、
新しいその魅力的な企業よりも
もっと魅力的的な就職先が、
今後あなたなら見つかるなと思いました。

また妊活もそうですが、どんなに良い旦那様でも男です。できる限り一緒に生活していた方が
良いと思います。
    • good
    • 0

妊活ってどういう意味で書いているの?


今、徹底的に避妊しているのを解禁にするという意味?
どうやら妊娠しづらいみたいだから、不妊治療にとりかかるという意味?
セックスするパートナーがいて、しているにもかかわらず今まで妊娠しなかったとしたら、不妊を疑った方がいいし、子どもが欲しいなら、迷っている年齢じゃないと思うけど?

26歳くらいの女性の質問ならわからなくはないけど、35歳なら誰に聞いても、子作りしろだと思う。

ご主人 転勤ありの仕事なら収入も悪くないでしょう。
質問者さんも同等くらいに稼いでいるなら別居婚の選択もありだけど、そうでもなさそうだし。

とにかく、まずは自然に妊娠できるか ですよ。
    • good
    • 1

話が長いので半分しか読んでないですけど、



>子供は絶対に欲しい

仕事は将来、いくらでもチャンスはあるけど、子作りのタイミングは今を逃すと後々めんどーになるんじゃないの?
34歳をすぎての妊娠・出産はリスクが高まるので、子作りするのは今しかないと思いますけど

ただし、妊活をしたところで100%授かる保証はないです
なので、仕事も妊活も同時並行で進めて、万が一妊娠したら、その時の状況次第で、旦那さんとも相談しあって、どうするか決めればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!