障害者雇用

小企業です。障害者5級の人を雇いました。
ハロワではなく、ツテです。助成金の申請はできますか?

A 回答 (2件)

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が窓口です。


助成金と一口に言ってもさまざまな種類があり、また、要件も厳しいので、まずは機構の都道府県支部に照会して下さい(というより、都道府県支部を通さないと申請もできません。)。

◯ 都道府県支部 ‥‥ http://www.jeed.or.jp/location/shibu/
◯ 各種の助成金について ‥‥ http://www.jeed.or.jp/disability/subsidy/01.html
◯ 障害者を雇用した際の助成金について ‥‥ http://www.jeed.or.jp/disability/subsidy/
◯ 申請の流れ(概略)‥‥ http://www.jeed.or.jp/disability/subsidy/sub03.h …

上述したURLにはパンフレットやリーフレットが載っています。併せて参照なさって下さい。
なお、ただ単に「障害者を雇用した」ということだけをもって助成金が受けられるわけではありませんので、くれぐれも念のため。
上述したURLにも記されているはずですが、所定の設備整備や人員配置(指導員や介助員など)が必要条件とされます(確認のための実地調査が行なわれることもあります。)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。
うちのような小企業では無理っぽいですが、よく調べてみます。
手帳を持っている人の雇用は初めてなので、所得税や年末調整など、勉強しなければならないこともありそうです。

お礼日時:2017/05/13 01:17

相談員相談されください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談員とは、行政なのか、ハロワなのか、商工会議所なのか、年金事務所や協会けんぽなのか、民生委員なのか、全く分からず質問しました。
助成金狙いではありません。

お礼日時:2017/05/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT用語を覚えていきたいのですが、 みなさん、コツとかありますか? 私は初心者で、サーバー?インター

IT用語を覚えていきたいのですが、
みなさん、コツとかありますか?
私は初心者で、サーバー?インターフェース?ストレージ??IoT?
って感じです。

用語辞典サイトとか見ますが、あいうえお順で、まずイメージが湧かないんですよね…
一個一個、実際のブツを見ながら学んだ方がいいですよね。。
キャプチャでイメージ図を記載しているサイトがあればなぁ…と。

Aベストアンサー

IT用語はものすごく幅が広いので、まずネット系、ソフトウェア系、ハード系など、どれから覚えるのか決めて始めた方が、覚えていくうちに用語と用語の関連がわかりやすくなります。(よりよく記憶に残る)

パソコン雑誌で、PCが詳しい人向けの雑誌をしっかり毎月、上記に合わせてポイントを集中して読めばかなり知識がついてきます。
(日経PCなどは内容的に軽い方の雑誌ですのでご注意)
雑誌もネットワーク専門、ハードウェア専門などに別れている雑誌も多く、逆に何でもオールマイティに書いてある雑誌は、内容が浅い気がします。
そうなると、やはり絞って覚えた方が良さそうです。

ハードウェア系であれば、実物の写真などを見ながら覚えた方が正しく理解できます。
ただし、こちらもネットで検索時にパーツの名前が不正確では意味ないですから、まずパーツ名からです。

Qたまにテレビで税金滞納者の家までおしかけてお金になりそうなものを持ってく人たちいますよね? あの方た

たまにテレビで税金滞納者の家までおしかけてお金になりそうなものを持ってく人たちいますよね?
あの方たちは地方の公務員さんなんですか?市役所とかの
それとも滞納者からお金をとる専門の仕事があるんでしょうか?
素朴な疑問です(_ _)

Aベストアンサー

元納税課です。
みなさん答えていますがそれぞれですが公務員です。
ときに警察に協力をいただくこともあります。

ただ、家宅捜索に行くまではよっぽどのことで
大概はその前に口座だの不動産だの動産だのを差し押さえたり
オークションに出したりするので
あれは悪質滞納者への最終的な手段ですねぇ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報