Bluetoothからの入力を受け取って処理するようなプログラムを作成しようとしたところ、bluezとpybluezというソフト(?)に行きつきました。
しかし、bluezはLinux上でしか動かないし、またpybluezもWindowsでは使えないことが分かりました。

そこで、Windows8上でbluetoothの開発をできるようにするにはどういったものを用意すればいいのでしょうか?
それとも、Linuxで開発したソフトをWindows上で動かすことが出来るようにするものがあるのでしょうか?

何にせよWindows8で動く、bluetoothデバイスからの情報を処理する方法が知りたいです。
ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

>HIDプロファイルだと思います。



ペアリングされていればキーボードかマウスとして認識されるでしょうから、それ以上の操作は不要かと思いますが…。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows …(v=vs.85).aspx
ここら辺だとDDKとか必要かも知れませんな。
つまりデバイスドライバ作る??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>ここら辺だとDDKとか必要かも知れませんな。
DDKとはなんでしょうか?URL先ではWDKしか見つけることができませんでした…

>つまりデバイスドライバ作る??
ゲームパッドの入力を制御したいのでデバイスドライバを作ることになると思います。

お礼日時:2017/05/14 13:01

>URL先ではWDKしか見つけることができませんでした…



WDKでよかったかも。
デバイスドライバ作ったことはないので細かいところは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
WDKの使い方を調べながら開発していきたいと思います。

付き合っていただいてありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 21:39

Bluetoothのどのプロファイルを利用したものを…なんでしょう?


SPPならWindows上からはシリアルポートのように扱えますが。

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/1 …
MSDNなフォーラムに投稿された内容です。

SDKとか必要になるレベルのものを想定しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bluetoothについて知識が浅いため情報の少ない質問になってしまい申し訳ありません。
URLまで貼っていただきありがとうございます!

>Bluetoothのどのプロファイルを利用したものを…なんでしょう?
HIDプロファイルだと思います。

>SDKとか必要になるレベルのものを想定しているのでしょうか?
今のところそこまでのものを作ろうとはしていません。


プロファイルごとに開発の方法が変わってくるものなのでしょうか?

お礼日時:2017/05/14 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォータフォール開発が必須となる開発人数は?

私は、ソフトウェア開発で開発人数が多くなると、ウォータフォール開発以外では破綻すると感じています。

この考えは正しいでしょうか?
Yesの場合、ウォータフォール開発が必須となる開発人数は何人からでしょうか?

Aベストアンサー

開発要員の足並みを揃えるために纏まったレビューが必要となるなら、20人くらいではないかと思います。
20人を超えるとマネジメントが難しくなるらしいので。

ただ、組織の練度やPMのスキルにも寄るのでしょうけれど、アジャイル等に慣れていない要員が多ければ、もっと少ない人数でもウォーターフォールが必要になる気がします。

QSDKを開発できるようになりたいなら、どんな勉強?

閲覧いただきありがとうございます。

SDKを開発できるようになりたいなら、どんな勉強あるいは知識が必要ですか?
注:SDKで開発するのではなく、SDKそのものを開発するのです。

詳しくご指導いただけると有難いです。

Aベストアンサー

なにが、一番必要かと問われれば
そいつは、「親切心」でしょうな。
SDKというのは一種のUTILITYの集まりであるわけですから、
開発者の身になっていかに使いやすいものをつくるかが重要であります。

箇条書きにすれば。
1.開発工数を短縮できること。
(なにはともあれ、これが第一)
2.SDKの機能や使い方が簡単で覚えやすいもの。
(これはSDK開発者にかなりのポリシーと哲学が必要とされます、侮るなかれ)
3.不具合が発生しにくく、発生しても、開発中に発見できること。
4.マクロや、SDKのルーチン、ライブラリーの
使用状況が一目でわかるような機能があること。(これがあるSDKは少ない)
5.本番稼働時のトラブルでもシューティング可能なツールを備えているもの。
(これも、持っていないSDKが多い、本番稼働時なんか知らねえよという考え方は
よくない)

まあ、どんなソフトウェアも、まず目的を明らかにして、
設計書として文書化することが第一なので、
そのへんからも勉強しましよう。
というわけで、baseの知識に差はありますが、
通常のソフト開発との差はありませんね。
beseになる知識はソフト開発が決定してから、勉強することが
多いのですよ。

なにが、一番必要かと問われれば
そいつは、「親切心」でしょうな。
SDKというのは一種のUTILITYの集まりであるわけですから、
開発者の身になっていかに使いやすいものをつくるかが重要であります。

箇条書きにすれば。
1.開発工数を短縮できること。
(なにはともあれ、これが第一)
2.SDKの機能や使い方が簡単で覚えやすいもの。
(これはSDK開発者にかなりのポリシーと哲学が必要とされます、侮るなかれ)
3.不具合が発生しにくく、発生しても、開発中に発見できること。
4.マクロや...続きを読む

Qlinux上で、複数のgz圧縮ファイルを、元のgzファイルも保持したま

linux上で、複数のgz圧縮ファイルを、元のgzファイルも保持したまま解凍したいのですが、

> gunzip -cd *.gz

のように、標準出力して元のファイルを残すのではなく、
圧縮ファイルとして元のファイルを保持したまま、解凍も行うことはできないのでしょうか?
(例えば、"AAA.gz"を解凍して"AAA"と"AAA.gz"の2つをディレクトリ内に残すことはできないのでしょうか?)

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#!/usr/bin/sh

dfile=${1%.gz}
if [ dfile ?!= $1 ] ;
then
gzip -dc "$1" > "${dfile}"
fi

みたいなスクリプトを作るのはどうでしょうか
少なくとも、gzipには目的の方法を実現するオプションは無さそうです。

あとは、gzipではないツールを使うか、です。7-zipをインストールして
7za x ~.gz
でgzを残しつつ、圧縮前のファイルが作成されました。

Q【window10・時間指定で動作するソフトウェアが欲しい】 Windows10で動作するソフトウェ

【window10・時間指定で動作するソフトウェアが欲しい】

Windows10で動作するソフトウェアで「6時間毎に某Webページを自動スクロールで全キャプチャをしてpng保存してくれるソフト」を探しています。

無ければ、iOSアプリでも良いです。

WindowsアプリでもiOSアプリでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

そんなモノは存在しないと思う。
少なくとも自分は知らない。

指定したページを定期的に巡回して時系列のオフラインページとして保存してくれる「クローラー(自動巡回ソフト)」なら有るかも知れません。
探すの面倒なので、「クローラー ツール」で検索して自身の目でどういうモノがあるのかを確認して検討してはいかがでしょう。

Qexcel2007上で作成した.xlsのファイルを、USBフラッシュメモリを使用してXPのexcelXP上にコピー使用

OSがVistaでexcel2007上で作成した.xlsのファイルを、USBフラッシュメモリを使用してXPのexcelXP上にコピー使用としていますが、ファイルをテキストで読み込むようで文字化けをします。
 このような場合の解決方法がわかりませんのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エクセル2007のファイルを保存時に、ファイルの種類で97-2003ブック(*.xls)を選択してお試し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報