Bluetoothからの入力を受け取って処理するようなプログラムを作成しようとしたところ、bluezとpybluezというソフト(?)に行きつきました。
しかし、bluezはLinux上でしか動かないし、またpybluezもWindowsでは使えないことが分かりました。

そこで、Windows8上でbluetoothの開発をできるようにするにはどういったものを用意すればいいのでしょうか?
それとも、Linuxで開発したソフトをWindows上で動かすことが出来るようにするものがあるのでしょうか?

何にせよWindows8で動く、bluetoothデバイスからの情報を処理する方法が知りたいです。
ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

>HIDプロファイルだと思います。

ペアリングされていればキーボードかマウスとして認識されるでしょうから、それ以上の操作は不要かと思いますが…。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows …(v=vs.85).aspx
ここら辺だとDDKとか必要かも知れませんな。
つまりデバイスドライバ作る??
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>ここら辺だとDDKとか必要かも知れませんな。
DDKとはなんでしょうか?URL先ではWDKしか見つけることができませんでした…

>つまりデバイスドライバ作る??
ゲームパッドの入力を制御したいのでデバイスドライバを作ることになると思います。

>URL先ではWDKしか見つけることができませんでした…

WDKでよかったかも。
デバイスドライバ作ったことはないので細かいところは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
WDKの使い方を調べながら開発していきたいと思います。

付き合っていただいてありがとうございました!

Bluetoothのどのプロファイルを利用したものを…なんでしょう?

SPPならWindows上からはシリアルポートのように扱えますが。

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/1 …
MSDNなフォーラムに投稿された内容です。

SDKとか必要になるレベルのものを想定しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bluetoothについて知識が浅いため情報の少ない質問になってしまい申し訳ありません。
URLまで貼っていただきありがとうございます!

>Bluetoothのどのプロファイルを利用したものを…なんでしょう?
HIDプロファイルだと思います。

>SDKとか必要になるレベルのものを想定しているのでしょうか?
今のところそこまでのものを作ろうとはしていません。

プロファイルごとに開発の方法が変わってくるものなのでしょうか?