アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝8時55分の東京行き便乗りますが、その前にレンタカーを返却しなければなりません。しかし調べたら、レンタカー事業所は8時前に開けていません。8時にレンタカーを返却するなら、8時55分の便に間に合うかどうか、今心配しています。

A 回答 (6件)

既回答にもあるとおり、旭川空港のレンタカー営業所はターミナルビル正面にあるから、30分もあれば間に合うとは思うけど(特に、「座席指定済み、預け荷物なし」なら余裕で・・・)。



「心配性で・・・」とか「座席指定はまだだし、荷物も預けなればならないし・・・」というのなら「レンタカーを返却してから空港へ」という固定観念を外してみるのも1つの手。

まず、レンタカーを借りたまま空港に直行、座席指定や預け荷物などの手続きを済ませてから、レンタカーを返却すれば、後はセキュリティチェックを通って、飛行機に乗るだけ。
旭川空港駐車場は1時間まで無料。朝ホテルを出る時間が早くなったり、空港で行ったり来たりになったりするという手間が増えるけど、選択肢としては悪くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに搭乗手続きを終わってからレンタカーの返却をする手もありますね。安心しました。アドバイスありがとう!

お礼日時:2017/05/15 00:02

返却時に精算が無ければ、経験から言えば旭川空港なら余裕で間に合います。

通常は、簡単なチェックだけで、その車で空港まで送ってくれると思います。すぐに降りられるように、荷物の整理しておくことが大切です。同乗者がいるなら、事前に荷物とともに空港に降ろしておくこともよいかと。また、営業所自体、8時きっかりに開くわけではありません。旭川空港のように便数がそれほど無い空港の営業所であれば、始発便に対応してくれるはずです。利用者の都合は考えないというような回答もありますが、お客商売ではそんなことはあり得ません。できる範囲でお客に有利になるように対応してくれます。なお、そこに付け込んで我儘し放題ということを言っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。ありがとう!

お礼日時:2017/05/14 23:59

どちらのレンタカー会社をご利用なのかわかりませんが、旭川空港の前にある駐車場周辺にある営業所への返却でしたら営業所からターミナルビルまで歩いて10分も掛かりません。

またターミナルビルまでの送迎もあります。
国内線のチェックイン締め切りは出発20分前。保安検査場の通過が同15分前ですから返却するだけでしたら5分、待たされても10分もあれば終わりますから十分間に合うはずです。
また、JALとANA(AIR DO運航を含む)のどちらにせよ荷物を預けて保安検査場を通るだけですから大した手間と時間は掛かりません。

ちなみに8:55発だと旭川空港の始発便のAIR DOかと思いますが、それでしたら各レンタカー会社はその便に搭乗する予定者の返却が入っていたら8時少し前にはスタッフが待機しています。
レンタカーの予約時に旭川空港店返却と8:55発の便名を指定されていますよね?
でしたら8時少し前にお店に着くようにされれば問題無いです。
ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。ありがとう!

お礼日時:2017/05/14 23:58

レンタカー事業者に問い合わせては? 通常はフライトの1時間前が目安だけど、ある程度は余裕があるものだし、連絡しておけば前倒しで返却

できるかもしれないし・・・
    • good
    • 0

間に合いませんね 前日に返そう

    • good
    • 1

状況がそんなのだったら一番確実は前日の夜の営業時間内で返却すれば良いのでは?、


答えは簡単明瞭です、

利用者の都合より返却が優先される事の方が先なのでは?、
レンタカー会社は8時に返却がされて其れで搭乗に間に合うかどうかは普通は考えて呉れない事では無いでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!