電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、現在会社にてYAMAHAのルーターRTX1000を購入して設定しようとしているのですがpppoe接続すらできません><  用途的にはリモートアクセスVPNによるファイルの共有をしたいのですがどなたか設定例を教えてはいただけませんか? ちなみにYAMAHAのサイトの設定例を丸写ししてみたのですがつながりませんでした、もしかしてモデムの設定が間違っているのかもしれません。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

hirasakuです。

まさか、結線が間違ってるっていうオチはないですよね。
サイトの丸写しじゃだめでしょ。環境違うし・・・

PPPoEの部分だけ

ip lan1 adress 192.168.1.1/24
pp select 1
pp always-on on
pppoe use lan2
pppoe auto disconnect off
pp auth accept chap pap
pp auth myname プロバイダに接続するID プロバイダに接続するパスワード
ppp lcp mru on 1454
ppp ipcp ipaddress on
ppp ccp type none
ip pp mtu 1454
ip pp nat descriptor 1
pp enable 1
nat descripter type 1 masquerade
nat descripter address outer 1 ipcp
nat descripter address inner 1 192.168.1.1-192.168.1.254
dns server プロバイダから指定されたアドレス(セカンダリはスペースであける)
dns private address spoof on

上記はグローバルが非固定IPの場合の基本形。
show starts pp 1 エンタ-キーで「PPPoEほにゃらら接続されてます。」みたいな表示がされていたらOK。
プロバイダーから設定情報がきてると思うのですが、unnumberd指定されていたり、DNSはPPPで受けたやつを使ってくれなどと書かれていたら設定は若干変わる。
フィルターを定義してないのでこのままでは危険。
フィルター・PPTPの設定は自力でがんばってくださいな。
(IPSecでのリモートVPNはVPNクライアントソフトが必要)
    • 0

WAN側のランプもついていないのでしょうか?

推測の域ですが、プロバイダによっては、モデムからルータは通常のLAN接続をするもあります。

その場合はpppoe接続ではなくLAN接続の設定をしました。

インターネット→(pppoe)モデム→(LAN)ルータ

ご参考程度に...
    • 0