プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

崖の上のポニョ

春眠暁を覚えず…などと申します。

学校や会社を遅刻した時、言い訳を考えますか?。

ワタクシは正直に、
「今、起きました」
と言う派です。

たとえそれが午後3時であろうとも。

(実話)

皆さまの、寝坊エピソード・遅刻エピソードを募集いたします。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【おきろーっ‼︎】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 弟子:この世にはお世辞という言葉が…
    師匠:五月蝿い!
    弟子:使ってみたかったんですね…
    師匠:五月蝿い!
    弟子:はいはい…
    ↓↓↓↓

    「【おきろーっ‼︎】」の補足画像1
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 13:54
  • 弟子:感想を言っていいですか?
    師匠:なんだ?
    弟子:『自分を可愛がりすぎ』
    師匠:悪いか?
    弟子:別に…
    師匠:黙ってついてこい!
    弟子:はいはい…
    ↓↓↓↓

    「【おきろーっ‼︎】」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 10:42
  • 皆さま、楽しいご回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、遅刻の言い訳をしない皆さまを代表して、
    01452857様
    に、捧げます。

    ツリガネニンジン

    −花言葉−
    誠実

    「【おきろーっ‼︎】」の補足画像3
      補足日時:2017/05/19 13:09

A 回答 (19件中11~19件)

ぺねこさんこんばんブゥ…おっと失礼しました。


最近、子ブタの王子様絡みの事が多い気がします…。
大丈夫ですかね〜?

それに比べて、ぺねこさんの御師匠様の回答が色々と凄いですね…^^;
弟子になろうかしら…。
師匠に惚れ直してしまいました。(笑)
やめておいた方が確実にいいのはわかってるんですがね…。

本題に入ります。
寝坊・遅刻ですか…。たくさんありますなぁ…。
やはり、僕朝弱いんですよね…。朝なんて来なくてもいいじゃ無いか!…と思ってしまいます。

うーんと、今から4ヶ月ぐらい前に物凄く眠気のピークに襲われてました。って言うのもその頃から、移転の話で色々と詰め詰めだったんです。
朝9時から夜の11時くらいまで横浜にいてそこから神田まで戻るっていうハードスケジュールです。
んで、眠気に襲われすぎて朝起きれなかったのです。
ある日、出勤時刻を軽く超えて12時頃まで寝てました。
それで、ヤバイ!と慌てて起きて店の前に行ってみると、日曜日で定休日でした…^^;←僕の店はかなり珍しく、日曜日定休日。
しかも、焦りすぎで寝巻きのままで…。
考えてみてくださいよ、東京のそこそこ人のいるところで、三十路のおじさんが寝巻きのまま歩いてるって…。
死にたくなります。(笑)
最近は寝る時間も少しは確保できてますから、安心です。←って言っても今でも寝坊は度々…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミちゃん様、こんにちは。

あっはっは。

かなりすごいことをヤラかしましたなー…^^;

カミちゃん様の寝間着がどのようなタイプかわからないのですが。

ジャージやスウェット、ルームウエアならよいのですが…スヌーピー柄でないことを祈ります…。
(-_-;)

定休日の店の前で我に返って家まで帰る道すがら、恥ずかしかったでしょうなー…。
(-_-;)

カミちゃん…伝説作るの、趣味?。
(-_-;)

朝に弱いタイプは、大変ですなー。

特にカミちゃん様のように、

『自分が出勤しないと話にならない仕事』

これをやっている方はねー…^^;

追記

カミちゃん様
カミちゃん

このように使い分け(?)ようかなーと思います。

通常→カミちゃん様
ヤラかした時→カミちゃん

お越し下さるご回答者様を呼び捨てってどうよ?とも思ったのですが(笑)。

カミキリムシ様は時々「カミちゃん…」と呼びたいことをヤラかしますので…^^;

お礼日時:2017/05/16 10:40

ぺねこさんこんばんブゥ…おっと失礼しました。


最近、子ブタの王子様絡みの事が多い気がしてます…。
大丈夫ですかね〜?
それに比べて、ぺねこさんの師匠さん凄いですね…^^;
弟子になろうかしら…。
師匠に惚れ直してしまいました(笑)
やめておいた方が確実にいいのはわかってるんですがね〜。
本題に入ります。
寝坊ですか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カミキリムシ様、再回答ありがとうございます。

(どれが再回答だ?・笑)

子ブたんはねー(笑)。

あれが子ブたんカラーだからねー…^^;

阿呆ワールドだけでなく、アンカテに王子として君臨しているのだから(笑)。

ワタクシは子ブたんと戦いつつも、子ブたんの存在を有り難く感じています。

何回も救われたのだよ、子ブたんに。

子ブたんはブレないよー(笑)。

ウチの師匠もブレないねー(笑)。

カミちゃんが弟子入りしたいなら、質問を立てて弟子入り志願したら?。

(ワタクシがやった方法)

ただねー。

心配事がひとつあるのだよ。

半端なく手のかかる師匠

これは仕方ないよ。自己責任だから。

半端なく手のかかる弟弟子

カミちゃんよ…。
(-_-;)

これだけは勘弁してくれ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/16 10:08

【マイペース物語】 ーhyakkinmanという生き方ー



小学生の頃は、遅刻という概念さえ持ち合わせず…
校庭で全校生徒による朝礼が行われ、校長先生が壇上でお話しされている横を、堂々と歩いて校舎の中へ向かう私を見て…
担任の先生が『この子は、将来大物になる‼』と感激したと言っていたそうな…。

しかし…、小物になってしまった_(^^;)ゞ

中学生の頃、ようやく遅刻ということの意味を悟ったが…
アニメ巨人の星で、衝撃的なセリフを耳にした。
『ばか正直こそ、尊い‼』(川上哲治)
私の体に、衝撃が走った。【これからの人生、これで行こう!】と。

そう決めてからは、遅効しようがなにしようが、堂々としていた。
人間には、間違いがある。どうしても許せないなら、処罰しろ!
いつまでもグジグジ言うような女々しい奴は、相手にしないと。

その反動からか…、相手の女の子の気持ちも考えずに、面と向かって正直に『好きです‼』と告白をして撃沈し、号泣するに至ったのである。

でも、これは貴重な体験だった。
ばか正直な生き方を決定付けた。

社会人になってからも、遅刻は多かった。
朝、弱いのだ。起きられない。
でも、言い訳はしなかった。
結果がすべて。サービス残業をして、取り返した。

やがて、介護の世界に飛び込んだときに、ひとつの目標を立てた。
無遅刻無欠勤連続出勤記録で【介護の世界のキヌガサになろう!】と。
残念ながら、一年目と三年目にノロウィルスにやられてしまったが、それ以降は四年間継続中である。
枕元に2台の目覚ましアラームをセットし、就業時間の一時間前に職場に着くやり方で貫き通し、『超マイペースだね』とみんなから言われる存在となっている。

だから…、
大物になるのも、これからなのだ‼
弟子よ、ついてこい‼
「【おきろーっ‼︎】」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

【黒歴史】です。

何なんですか!(怒)。

【黒歴史】って⁈(怒)。

【黒歴史】に『ついてこい‼︎』って、おかしいでしょ⁈(怒)。

まったく…。
(-_-;)

いただいたご回答の前半部分、どこかで似た話を聞いたなー…と思ったら、故・水木しげる氏の自伝でした(笑)。

氏も、遅刻より睡眠を大切にする少年で、そのまま睡眠を大切にする大人になりました。

徴兵されて軍隊にいた時も睡眠を大切にしたため、上官にしたたか殴られたそうです。それでも眠らないのは体に悪いとの思いを貫いたため、上官の方が根負けして殴らなくなったそうですよ。

『ばか正直こそ、尊い‼︎』

たまーに…ホントたまーにですけど、拡大解釈してませんか…?。
(-_-;)

故・川上哲治氏は、そういう意味でいったのかなー…的な。
(-_-;)

まあ、ワタクシも誰に教わるでも無くバカ正直に生きていますので…師匠のことは言えないのですが。

【マイペース最強】

最近、ひとつの信念を持ちブレずに貫き通すことの大切さを感じつつあります。

自分の信念が【マイペース】になるかどうかは、まだ分かりませんが…^^;

自分の輪郭が以前よりもハッキリしてきました。

とても、嬉しいです。

本日の花

ネコヤナギ
−花言葉−
気まま

気ままな師匠について行きますよ。

−弟子より

お礼日時:2017/05/19 12:56

ぺねこさん、こんばんは。


まずは遅刻ですが、今から「ン十年前」、地方の会社への入社初日がいきなりの遅刻でした。
学校の卒業式が入社日の前日となってしまい、終わってからバイクで会社の寮へ入るつもりだったのですが、雪で行けず、新幹線の切符も取れない・・・
予め会社には連絡し、当日の始発電車に乗り、乗り換え後の新幹線の切符もなんとか取れました。
確か、数時間の遅刻だった記憶がありますが、新入社員で遅刻は前例がなかったそうです(笑)。
通勤で電車の遅れによる遅刻はよくありますが、言い訳しませんし、腹をくくっているつもりです。言い訳するなら早く家を出るのが正論でしょうから・・・
寝坊は、朝に限ってはほとんどありません。本当です。
今現在は、勤めに行く平日も目覚まし時計をセットする事なく、自然と朝の4時くらいに目が覚めてしまいます。歳のせいか一度の睡眠時間が短くなりつつあるようです(笑)。
目覚ましをセットするのは、釣りに行く時くらいですかね。
その代わり、日中の変な時間に眠くなって困ります。
過去、釣りの帰りに1~2時間仮眠を取るつもりが、半日爆睡した事があります。
朝寝坊ではなく、昼寝坊をやらかした、という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんにちは。

ご回答の前半部分、うっかり読み飛ばすところでしたが…。

>バイクで会社の寮へ入る

新幹線で行く距離をバイクで行くつもりだったんですか?。

ものすごい行動力ですなー…^^;

新入社員で数時間の遅刻…不可抗力ですが目立ったでしょうねー…^^;

電車の遅延での遅刻は、不可抗力半分、自己責任半分ですねー。

都心へ向かう主要路線を使うなら、+30分はみないと遅刻の可能性が跳ね上がります。

ワタクシも都内某市から中央線に乗り、新宿で乗り換え池袋まで通っていました。

今なら絶対にやりません。

車内も駅も、込み具合が非人道的です。

空いている電車に乗りたければ、朝5時に家をでなければなりません。

20年前の、新宿駅を中心とした朝6時〜8時台の電車は殺人的混雑でしたなー…^^;

降りる駅が新宿と池袋だったので降り逸れは無かったのですが、スリには3回ほど遭遇いたしました。

どんなに気を付けていても身動きもままならない車内です。

両手両足が動かせないので仕方ありません。

しかし、あの混雑の中バッグを開けて財布をスリ取るってスゴイ技ですよー(笑)。

朝、自然と眼が覚めるのはいいですなー。

目覚まし時計って、プチ暴力ですもの。

鳴った後に楽しい釣りが待っているならいいですが、仕事じゃーねー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/17 15:36

普段一所懸命仕事してれば、正直に言って責める人いない。


と、思うので私は正直に言います。

必要なら
チョビ遅刻なら、電車の中でお腹が痛くなった。
あと、家族を病院へ連れて行く。

余談ですが
知人で、ものすごい仕事ができる人で、
朝起きれない人がいました。でもちゃんと仕事ができる。絶対期限も守る。
頭もいい。いま役職名は本部長。それでも午前中に会社来るのは、週2回(会議の日)
くらい、遅刻し放題。
もちろんフレックスじゃありません。

社風しだいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hitoshi1223様、こんにちは。

阿呆ワールドに、ようこそ!。

日本は変わった(良い方に)なー…と思うことのひとつです。

大局的に判断することが定着し、あまり細かいことで咎められることが少なくなった気がします。

>チョビ遅刻なら、

向かい風が強かった…とかどうですか?。

場の雰囲気を読んで使って下さいね。

良いと場が笑いに包まれますよー。

悪いと場が凍ります…。
(-_-;)

ワタクシの在住している県で最も偏差値の高い県立高校…校風が自由でしたよー。

遅刻しても咎められません。

しかし、単位や出席日数が足りないと容赦無く留年や退学処分だったそうです。

救済措置は一切無し。

『自由は自律と表裏一体』

子供に叩き込む校風ですねー…^^;

ワタクシは、今は寝起きが良い方です。

学生時代が、人生で最も寝坊が多かったですなー。

目覚まし時計を6個使って起きていました。

ベッドの脇にひとつ…1メートルはなしてひとつ…1メートルはなしてひとつ…洗面所まで並べて置きます。

それぞれ5分間、セットする時間をずらしておくのです。

文字通り、這って起きておりましたなー(笑)。

お礼日時:2017/05/16 09:50

とんとん・とんとん・おじゃましてよろブゥですか?


怒ってるブゥ・・・
子ブたんを切らないですか?10・10しないですか?

怖そうですブゥ・・・では、今回は、失礼するですブゥ・・・

というように、

今日は、怖くてそちらにいけません ←これが回答ですブゥ

と、正直に言うですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんとん子ブたん、トンでもございません。

ぺ猫亭は、いつでも子ブたんのお越しをお待ちしています。

ただいまワタクシは家を離れ少々遠方におりますが、拙宅在住巨大生物(夫)が、子ブたんの熱いファンでございます。

マイ牛刀をシャーコシャーコと研ぎ上げて、子ブたんを待っていると思うです。

牛刀とは言え、豚も苦しゅうないとのこと。

巨大生物は医師免許…もとい、調理師免許を持っているので子ブたんは後顧の憂無く身を委ねてくれてかまわんのだ。

ワタクシがぺ猫亭に帰るころには、冷凍庫にキチンと仕分けされた子ブたんが入っていることでしょう。

じゃあ、楽しみにしてるね。

追記

ぺ猫亭は、江ノ島からガメラに乗って0.7秒北上した所にあるから。

お礼日時:2017/05/17 16:21

そうですね〜


多分そうなる前に誰か連絡くれる仕事場でしたので、そうすれば寝坊ってバレるので正直に言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sorama様、こんにちは。

>バレるので正直に言います。

バレるからって…^^;

ワタクシ、前職警備士時代に1回だけ遅刻をいたしましたなー。

基本、工事現場などは警備員さんが居ないと仕事を始められないのですよ。

道路に穴を掘って片側交互通行になったりしますでしょ?。

なので、遅刻だけはしないように気を付けていました。

しかし…

やってしまう時はあるのです。

日勤・夜勤の連投の時期(繁忙期10月〜3月)は気が張っているので、睡眠時間が3時間未満でも起きられるのです。

あれはプロの警備士になって2年目の4月1日。

高速道路での仕事もひと段落し、久々に普通の警備現場の勤務指示が来ました。

『一般住宅建築に伴う周囲の近隣住民への配慮』

作業車が住宅街に入るので、近隣住民に挨拶してねー♪…といった内容の仕事です。

勤務開始は朝8時。

作業開始は朝9時。

現場は家からバイクで10分。

楽勝楽勝〜と寝て、起きたら午後3時でした…^^;

焦るよりも先に、連絡を寄越さない内勤者に腹が立ちましてねー…。
(-_-;)

支社にマッハで電話しました。

「今起きた!○○建設さんの現場、どうなっている⁈なぜ連絡を寄越さない⁈何やってんだ⁈」

何やってんだ…って、ヤラかしたのはワタクシなのに、ほとんど逆ギレでございます。
(-_-;)

支社の方も現場監督さんからクレームの電話が無かったので、ワタクシの遅刻を知らなかったのです。

結果を明かすと、監督さんがその日に警備を頼んでいることを忘れていた…と言う訳でした。

現場まで赴いて、監督さんに謝りましたねー…^^;

警備の現場って、色々で楽しかったですよー。

しかし、前日午後10時に寝て翌日の午後3時まで起きないって…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/15 14:27

んー。

私でしたら遅刻してあとからって恥ずかしいんで休んじゃいますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なやみみみみみ。様、こんにちは。

阿呆ワールドに、ようこそ!。

いきなり余談から入ります。

なやみみみみみ。様のニックネーム…打ちにくいですなー(笑)。

ワタクシ、パソコン関係が一切ダメでして。

ワタクシの愛機iPhone7Plusも、右手人差し指1本で打っています。

フリック入力(でしたっけ?)もしないので、なやみみみみみ。様のニックネームを打つのに最低15回の打数(?)が必要なのです。

打ち間違えた日には…。
(-_-;)

閑話休題

ご回答内容が、全体的に可愛らしいですなー♪

>休んじゃいますね。(笑)

まあ、休まれた方は大変でしょうが…^^;

遅刻した時、教室や職場に後から入るって確かに勇気が必要です。

ワタクシの場合、20代半ばの営業職の時代に遅刻いたしました。

その時は東京都民だったので、朝8時6分某駅発の中央線に乗るのですが…当時世界一混んでいる電車に認定されていましたなー…^^;

9秒に1本の割合で列車ダイヤが組まれているんですよー。

9秒に1本…人間業では無理があります。ですのでかなりの高確率で遅延いたしました。

もっと早く会社に着くようにすれば良いのですが…早く出社すると仕事が増えるという不思議なシステムだったため、ギリギリ出社を目指していました。

あれから20数年…フレックスタイムの導入やパソコンの普及で、あの8時6分某駅発の殺人的混雑は緩和されたのでしょうかねー…^^;

なんせ…四方八方の人の動きで、足が床を離れて宙に浮いている時がございましたから(笑)。

お礼日時:2017/05/15 13:32

言い訳ではなくて、昔は、働いていたときは、休みました。


午前中から仕事なのに、起きられないときは、休みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイスリー様、こんにちは。

>言い訳ではなくて、

休んで下さい!。

休むことも大切ですからねー…^^;

最近、体調の方はいかがですか?。

マイスリー様の過去回答を拝見いたしまして…大変そうですなー。

プロフィールを見ていただくと早いのですが…ワタクシも何だかんだ大変でございます(笑)。

しかし、毎日笑って過ごせているので幸せです。

(ここに至るまでが長かった)

>午前中から仕事なのに、起きられないときは、休みました。

お気持ちは、痛いほど分かりますです。

ワタクシは、気持ちが下がっている時に、

休むのも悪いと思う

もう少しすれば動けるかも

休まないと自分が辛い

(上に戻る)

といった無限ループに入る時もありました…^^;

自分自身闘病歴20年を超えているのに、病と甘えの区別がつかないアホですわー…。
(-_-;)

「私、今具合が悪そうに見える?」

病に関して客観的視野を持てないため、夫に聞くアホなのです…。
(-_-;)

目に見えない病は大変です。

ワタクシ、割合辛抱強いタイプのため極限まで頑張る傾向にあります。

そして…倒れます。

こっちの方が迷惑だと分かったので、

『辛いメーター60%突破で自己申告』

このように修正いたしました。

言い訳などは何もせず、とっとと寝逃げに入りますなー…。
(-_-;)

家事放棄する勇気も大切だと、ここ数年で学びましたですよー(笑)。

お礼日時:2017/05/15 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!