プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢を見過ぎで辛いです。
1ヶ月ほど前から、とある事情で抗不安薬と睡眠薬を飲んでいます。効き目がとても短い軽い睡眠薬とのことですが、私はストレスがたまると不眠より過眠になりがちなので、入眠は問題なくできていました。
1週間から10日ほど前から、夢を頻繁に見るようになり、昼夜朝問わず、ほんの10分程度の仮眠でも夢を見ます。悪夢ではないのですが、かなり現実に近い夢ばかりで、目が覚めた時に夢なのか現実なのかわからないこともあります。一昨日くらいからますます酷くなり、夢のせいで寝不足になるので21時頃には布団に入ったのですが、体感では一晩中夢をみていて何十回も目が覚めました。夢の中で、自分がみた夢が小さなブロックになって、それが集まって大きな旗のようにはためいていました。そして、ああこれも夢だなと気付くと、その旗にブロックになった夢がぴたっとくっついて、どんどん大きな旗になっていくんです。朝、完全に目覚めた時が辛くて、疲れ切っていました。熟睡できていないので、家族が家を出てから自分の仕事が始まるまでまた寝てしまうのですが、もちろん夢をみて、はっと目が覚めます。辛いです。薬を強くしてもらうしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

私も同じような経験者です。

経験ない方は 疲れ果てさせて寝れば良いと言いますが、そうすると余計に興奮して高血圧が酷くなり 寝れなくなり、眠たくても寝れない域にいってしまいました。心を落ち着かせることを意識する方向へ、環境を変えてみる。寝具、素材、布団カバー、敷カバー、枕、寝る場所。あとは、寝る場所の清潔感。だいぶ楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の説明も足りなかったのですが、平日は仕事、夜は家事をして21時頃にはスタミナ切れ、週末は子どもの習い事で1日家を空けるような状況で、ストレス発散に運動をする時間も全く取れない環境です。Makino1110さんの仰る通り、一日動いた週末は特に症状が酷く、その日あったことを繰り返し夢に見ています。今まで1人になることが好きで、唯一の1人の時間をと1人リビングで寝ていましたが、最近は不安が大きく主人と寝室で寝るようにしていました。やる気も起きず時間もないので散らかり放題だったのですが、ちょっと頑張って睡眠の質が上がるような環境づくりをしてみようと思います。気持ちを分かってくださる方がいて、一気に楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/08 11:54

デエビゴをおすすめしてる方がおられますがデエビゴは強くしても夢(しかも悪夢)を見るのでおすすめできません。


スポーツで日中しっかり体をくたびれさせて、ノンレム睡眠(夢を見ない睡眠)にいざなえるようにしてください。
    • good
    • 0

眠りが浅いんだと思います。


スイミングやるといいですよ
くたびれて深い眠りにつけるので
    • good
    • 0

超短時間型の睡眠薬は、たぶんマイスリーかハルシオンだと思いますが、1時間程度しか効きませんので深い眠りに到る前に効果が切れているのでしょう。


短時間型のデエビゴのように少し長めに効くものに代えてもらうのも手だと思います。いずれにしても処方医の診察が必要になります。
    • good
    • 0

主治医としっかり相談して下さい。

    • good
    • 0

夢占いで楽しみましょう。


楽しむだけですよ。
真に受けたら損しますよ。
    • good
    • 1

抗うつ剤は使ってないのですか?


抗うつ剤の一部には悪夢の副作用が出るものがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A