マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ここ数日、悪夢を見て泣きながら起き、起きてからさらに号泣したり、寝る前に不安がこみあげ泣いてしまったりするのが続いています。
酷いと過呼吸になったり、昼間でもちょっとしたことで涙が出そうになったりして困っています。
夜中に何度も泣きながら起きるので、疲れもとれません。

きっかけは数日前の出来事です。
放課後に障害児と遊ぶボランティアをしていますが、担当の子どもが迷子になってしまいました。
必死に探し、結局無事に見つかりましたが、見つかったとき思わず号泣。

その翌日から、子どもが迷子になり、必死で探す夢を見ます。
結局最後は無事に見つかるのですが(途中で起きなければ)、探している間の「車や電車にひかれて死んだらどうしよう」「川に落ちてたら」「ずっと見つからなかったら」等の心境、走っている心臓のドキドキ感がリアルで、夢だと分かっているのに起きてから号泣してしまいます。
寝る前に思い出し泣きしてしまったり、原因不明の涙がこみ上げることもあります。

どうしたら、悪夢を見たり、泣いてしまうのをやめられるでしょうか?
寝る前になると、どうしても不安ばかりが出てきてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたにとって、それは重大な出来事でトラウマになっているのかもしれませんね


例えば3月の震災など
余りの出来事にトラウマになりPTSDになってしまう…症状が酷い様であれば心療内科へ行くのが一番ですが

障害者との事ですが、先生に話しを聞いてもらうのも良いかもしれませんね
(その道のプロですから)
起きてしまった事、済んだ事に対しては、どうしようもありません
大切なのは『どうすれば繰り返さないか』です
あなた一人がしょい込み、苦しんでいても解決はしません
今回の事が失敗だとしたら、それを成功に繋げる方へ気持ちを切り替え、労力を費やした方が現実的です

無事に見付かった事はラッキーですよ
いちいち立ち止まって泣いてクヨクヨしていたら、先へは進めません
先へ進めない、て事は成長しない、て事
あなたが今すべき事は『どうすれば同じ間違いをしないか』ですよ

簡単な事ではないかもしれないけどね、やらないと自分が駄目になっちゃうよ
    • good
    • 0

迷子のお子さんが頭に浮かんだら


迷子になったけど無事見つかったところまで頭に叩き込んで寝たら如何ですか
迷子になったからといっても無事見つかり問題なかったのだろうから
    • good
    • 0

> どうしたら、悪夢を見たり、泣いてしまうのをやめられるでしょうか?



と質問されましたが、あなたの行動は、毎晩同じ夢が見たいと言っているようなものです。

夜見る夢はあなたの自由にストーリーの作れる楽しいものであった筈です。

布団に入ったなら、そこはあなたの自由な創作の場所です。

あなた自身がシンデレラになっても良く、誰からも苦情が来ません。

迷子の子供を捜すなら、「花咲か爺さん」の話と同じく、その子が宝物を教えてくれたとか、探すことが切っ掛けで、素敵な若者と知り合い、幸せな青春時代を過ごしたとかのストーリーにしませんか。

同じ悪夢を見てしまうのは、「あの悪夢を見ませんように」と念じたのなら、否定語「~しません」を使わないことです。その部分を省いて、潜在意識が働いてしまいます。楽しい想像をして置けば良いかと思います。

悲しくなって、涙が流れるなら、寝る前に思うことは楽しいことだけにすることです。涙を流さずにすみます。

ドイツの大哲学者カントは、ベッドの横に「考え事、持ち込み厳禁!」と張り紙をして、子供の頃の虚弱体質を改善したそうです。

健康でいたいなら、寝床で嫌な考え事はしないことです。
    • good
    • 0

ご仏壇があれば お線香・お茶とう・ローソクを供え 手を合わせられてはどうでしょうか?神社やお寺さんで感じのいいところで 拝んでいただくとか・・お気持ちが楽になりように思いますよ・・


お気持ちをほぐされることを されるとか・・不安がなく爆睡できますように!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング