質問します。描き下ろしサインということは直筆ということでしょうか?

「質問します。描き下ろしサインということは」の質問画像

A 回答 (2件)

『描き下ろし』は、イラスト(絵)を本編とは関係なく書いている。


『サイン入り』は、そのイラストに作者がサインを入れている。
 
『直筆』の文字がないので、
おそらく『サイン入りイラストの複製画』でしょう。
つまり、コピーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 23:25

直筆だけれども、それが印刷されている場合もありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いません笑

お礼日時:2017/05/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q描き下ろしって?

よくコミックスの完全版の帯などに「~先生描き下ろしの表紙」などと書いてありますが
「描き下ろし」ってどういうことなんでしょうか。

低次元な質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

「描き下ろし」っていうのは、その先生がそのために新しく描いた絵、ってことだと思います。
使いまわしの絵でないってことですね。

Q有閑倶楽部コミックス8巻カバー用描き下ろしイラストに関して

学生時代を懐かしんで読み直してみる?等と思っていたところ、虎の巻の存在を知り、そこに「ちょっとした事情により改めて描き直すことになったイラスト(8巻カバー用)」と紹介されていたのですがどういった事情だったのでしょう?

Aベストアンサー

8巻は南国の島を舞台にした宝探しの冒険譚でしたよね。
そのエピソードに合わせて、初版のカバーイラストでは、有閑メンバーが南国風の衣装を着ていたのです。
ところが悠理と魅録の衣装やメイクがちょっとやりすぎで、『未開の土人のコスプレ』をしてるみたいに描かれてたんです。
私が表紙の差し替えに気づいた時、やりすぎ・・・とまでは思わなかったのですが、誤解を与えるような表現や、人種差別につながるような描写は、厳しく見られることもあるようです。
日本で言ったら、現代日本人の男性がちょんまで刀を下げてるように描かれてるようなものですものね。

Q漫画の描き方についていくつか質問です

(1・Q) 
下書きをシャーペンか何かでする様ですが、その際下書きした用紙の上からいきなりGペンとかで直接本番の絵などを描くのですか?

(2・Q)
本番の絵などを描く時にGペンだけで描くのは良いのでしょうか?

(3・Q)
吹き出しはPCで付けて、そしてコメント(文章)を入れるのでしょうか?

(4・Q)
Gペンなので描いたまだ吹き出しをつけていない部分などに吹き出しを付ける(↑)時にはやはり印刷機なんかでスキャンするんでしょうか?

(5・Q)
漫画によくある黒い部分や灰色(?)の部分は、ベタ塗りな所もありますが、点々(?)を使って塗っている部分も見かけますが、やはりあの様な作業はPCソフトを使っているのでしょうか?

(6・Q)
どこかのアニメキャラクターを取って(使う)漫画を描くとします。そうして出来た漫画を販売するとなればやはり著作権などで許可がいるのでしょうか?(原作アニメキャラ創作人に)

ド素人なのでお手柔らかにお願いします。
(出来れば自家用通販などで自作漫画を売ってる人などでも構いません。)
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同人誌と、漫画家のアシスタントの経験があります

(1・Q)
そうです。で、乾いたら消しゴムをかける。

(2・Q)
まあ、それは作風なんで好きにしてください。
ただ、普通の少年、少女まんがの類の画風なんだったら、Gペンだけだと絵が単調になるかも・・・。
本人次第だと思います。決まりはないです。
ただ、あたりまえだけど、べたはGペンじゃできませんけどね。

(3・Q)
PCで付けて??
PCで打ってってことですかね?
同人誌の場合はそうです。吹き出しのサイズに合わせてPCで打ち出してペーパーボンドなどではります。

雑誌に応募する場合は鉛筆書きです。

(4・Q)
言いたいことがわかりませんが、セリフの貼り方と解釈します。
吹き出しは普通にペン入れします。
吹き出しのサイズより小さいサイズにセリフを打ち出して、吹き出しの内側にペタッと張れば大丈夫です。
スキャンなどの必要はありません。

(5・Q)
スクリーントーンというシール状のものが売ってますので切り抜いて使ってください。
画材屋で買えます。

(6・Q)
厳密に法を解釈すればそうなのかもしれませんが、慣習的に2次創作は見逃している著作権者がほとんどです。
ですが、厳しいジャンルの場合、漫画を描くことは見逃していてもロゴなどをそのまま使用すると警告文が来る場合があります。そういうのは許可制ではなく、使用不可です。
結果として許可申請という手続きはないです。


スクリーントーンから知らないレベルであれば、今は漫画の描きかたっていう本が売ってますので1冊買って読んだ方が早いと思います。
たぶん、基本の質問だけでも相当な数になると思うんで手っ取り早いですよ。

同人誌と、漫画家のアシスタントの経験があります

(1・Q)
そうです。で、乾いたら消しゴムをかける。

(2・Q)
まあ、それは作風なんで好きにしてください。
ただ、普通の少年、少女まんがの類の画風なんだったら、Gペンだけだと絵が単調になるかも・・・。
本人次第だと思います。決まりはないです。
ただ、あたりまえだけど、べたはGペンじゃできませんけどね。

(3・Q)
PCで付けて??
PCで打ってってことですかね?
同人誌の場合はそうです。吹き出しのサイズに合わせてPCで打ち出してペーパーボンド...続きを読む

Q漫画の中で「描き文字」ってあるじゃないですかあれについて質問です。

「描き文字」?「書き文字」?漫画の中のドカーンとか言う文字ですね。あれが特にうまいなーという漫画家さんって誰だと思いますか?あまりそのへん気にして読んでいる方いないと思うのでかなりマニアックな質問になってしまうと思うのですが・・・同人誌描いてみたいので基本的には練習アルのみだとは思いますが、まずは良い手本となるものを探したくって・・・。

Aベストアンサー

質問者さんの作風がわかりませんので、参考になるかどうか…

ただ迫力のある書き文字でしたら「島本和彦」さんでしょう。
漫画を描こう!という熱意があるなら、「燃えよ!ペン」は必読です!
(ホントか?)

あとは昔から活動しているベテラン漫画家さんは流石にうまい人が多いですね。

Q絵描き同士で意見出し合う方法は・・・?

漫画のイラストが上手くかけないのです。下手だと思います。
絵描き同士絵を投稿して、意見出して絵を向上していくなんて方法ありますか?
サイトでもその他でもなんでもいいです。教えてください。

自分の絵を見てもらってどこがいけないのか悪いのかききたいからです。

※画像は私の今の絵です。参考までに載せました。

Aベストアンサー

これ、絵茶かオエビじゃないですか?
ちゃんとしたソフトを使っていない人が批評をしてもらうのは無理です。
まずきちんとしたイラストソフトを使って顔だけではなく全身図か一枚絵を描くようにしてください。

イラスト投稿サイトとしてはPixivがあります。
アドバイスを求める事もできますが、ある程度描けるレベルでなければ難しいと思います。
アドバイスし合う友達を見つける方法もありますが、大抵馴れ合いになるか逆ギレがおきて上手く行きません。

意見を出し合うわけではありませんが、2chに「pixiv自前イラスト向上スレ」というスレがあります。
ここで批評してもらえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報