プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーで離婚寸前です…

結婚して13年、子供なし。

旦那は優しい人なんだけれど極度の怠け者で最近はアル中になりかけてます。

毎日お酒飲んでお風呂も一ヶ月くらい入らないし歯磨きもしないで歯もボロボロ…

私が離婚話を言い出してからますますだらし無い生活をしています。

先週、仕事も辞めてしまって毎日家でごろごろして酒飲んで寝ての繰り返し…

来月からは仕事が決まっていると本人は言うけど基本嘘つきなので信用も出来ません。

離婚するにも2人の名義で家を購入している為その問題もあります。
私も愛着のある家だから出て行きたくないけど旦那は絶対に出ないと言い張ります…
私も諦めて家を出る覚悟は出来たけど今の状態の旦那で家を維持出来るのかが心配です。

旦那にはもう男してみれないけど、やっぱり情は残ってます。
性格は温厚で悪い人ではないので、もう少し私がしっかりして旦那の事を支えてあげたら変わってくれるのかなと思って。

それとも全てを終わらせて第二の人生をスタートさせたらいいか迷ってます。

ながながとすみません…

でも、こんな状態なら離婚しますか?

A 回答 (7件)

まもなく


「おい!、酒もってこい!」
って言いだすと思いますよ。

もともとはどんな人だったのですか?

結婚当初から変わったのなら何か原因があるのでは?
もしそうなら、
精神疾患を疑うべきですが
そうでないなら
切って捨てるようにしないと
質問者さんも腐った人生を歩むことになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとは優しい性格の人です。
けど年々お酒に溺れてしまって…。
情だけあっても私の人生に楽しい未来はないですね。

お礼日時:2017/05/15 05:33

お子さんがいないねなら、貴方の先の事を考え離婚すべきだとおもいます。

アル中は、治療しても、治らないとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、前にもお酒の事で責めたら隠れてお酒を飲んでました。ダメですね…

お礼日時:2017/05/15 05:38

離婚しなければ一生この生活ですよ。


http://j-lyric.net/artist/a0004a6/l005d9a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当そうですね。離婚して1人になる寂しさが不安で迷ってましたが、このままより1人になる方が幸せですね。

お礼日時:2017/05/15 07:04

結婚する前から怠け者だったんですか?


もしそうなら、なぜ結婚したの?
結婚してからなら、あなたにも責任があります。
どちらにしても、今更ですが。

このまま一緒にいても、旦那さんは心を入れかえることはないでしょう。時間の無駄です。人生をリセットしたほうがいい。

いい出会いがありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚前はそうでもなかったです。年々とアルコールの量が増えていって怠け者に…
ここまでなったのは一緒にいた私にも責任があると思ってもます。
ほんと今更ですが…(-ω-;)

お礼日時:2017/05/15 15:27

アルコール依存症は病気ですよ。


まだ多少なりとも情が残っているのであれば、
一度、受診できる病院を調べて連れて行ってみてはどうでしょうか。

アラフォーで離婚して家も手放して…って今後が不安ですものね。
できることはやりきってから離婚か復縁か検討したほうが悔いは残らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に会社の健康診断で肝臓の数値がありえないほどの結果でした。
アラフォーでバツイチになる不安はありますが皆さん意見を聞いていたら、このままの方が後悔しそうな気がしてきました。

お礼日時:2017/05/15 15:34

旦那さん、かなりの闇を抱えちゃってますね。



でも優しいんですよね?

まー、優しさで食っていけたら問題ないのでしょうけど。

しかし、家を購入したという事は前はそうでもなかったということですよね?

もしそうならば、離婚を踏切話してしまっている以上、旦那さんが貴方に心を開くか?が問題ですが、解決策を別物で考えてはどうでしょうか?

離婚と旦那さんの病み。

離婚する理由はしっかり有りますよね…。

生活費に生活費意慾。

それでは共有財産を分けてはどうでしょう?

離婚に踏み切るならば、それ相応の覚悟を。

旦那さんの脱力感は全てを決別させようが、話し合いは必要不可欠なので、しっかり話し合い、向き合う。

離婚って簡単では勿論ない事で、とても疲れ果てる作業です。

どんなに話し合いがスムーズにいったとしても、かつて愛した人と別れる作業なので、別れた後、どっと疲れが押し寄せてきます。

それだけに、貴方のこれからをしっかり振り分け考えなきゃなりません。

離婚と旦那さんの先、共有財産。

別々に考えて、一つ一つ結論を出す。

決めたら行動。

そうでないと、全てが片付いたとき貴方の身も心もボロボロになっちゃいますよ。

ここまできたのだから、事は一つ一つ片付けましょう。

一つでも悔いを残さぬよう。

捨てるもの、拾うもの、分けて考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい人だと思いますけど、ただ面倒くさいから何も言わないだけの人かも…。
ちゃんと考えて後悔ない人生にしていきます!

お礼日時:2017/05/15 15:42

情に生きるか現実に生きるかの二者択一ですね。

霞を食ってでもあなた(夫)と一緒にいたい。と、お考えになるのか、人並みの暮らしをしたい。と、考えるのかです。

判断基準は、過去を引きずった考えをするのか、これから先のことを重視した考えをするのかで考え方は決まるでしょう。シンプルに考える方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は物事を深く考える癖があるのでいつも不安いっぱいです。
もっとポジティブにこれからの人生を考えていけたら楽ですね。

お礼日時:2017/05/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!