アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。時折ここで恋人の過去についての質問が出ていますよね。ほとんど女性の立場からの質問のように感じましたが、僕の彼女も僕の昔の過去をとても気にしているような感じです。

だいぶ前に僕は過去の恋人のことをやや詳しく彼女に話しました。(話の流れで・・)彼女はその時「聞きたくない」と言いましたが話してしまったのです。過去の失敗を繰り返したくなくて「もうあういう風なことにはなりたくない」という気持ちからだと思うのですが。

彼女の立場にたってみると、多分”(僕)はまだ昔の彼女に未練があるのかな”とかくらい思っていると思うのですが、こういうのって口で「未練なんてない」と伝えても、それが事実ですが嘘っぽく響くような気がして軽々しく言えません。事実彼女には「未練はない」というようなことを言いましたが、やはりまだ不安なようです。ただ自分の気持ちに嘘はつきたくないので、僕は好きだった子のことは大事な思い出だ、とも言いました。

心配性の彼女なので「未練はない」の他に何かもっと安心できることを言って欲しいのか?とも思います。僕の考えとしては、今付き合っていて互いに必要としているという事実で充分彼女だけを愛しているという表現になっていると思っているのですが、彼女に何か払拭できないようなものを感じます。正直、そんなに不安になるとは思っていなかったので少し責任を感じます。僕は根っからの体育会系でガサツでおそらく女性の気持ちを推し量るのが苦手なほうだと思っています。そして言葉で自分の気持ちを表現するのが苦手です。

うまくかけませんが、質問は「彼女の不安を払拭してやるには、僕にできることで、女性の立場から”安心だ”と思ってもらえるような言葉や態度で”これ!”というものはあるのか?」ということです。女性からでも男性からでもいいので御回答おまちしています。。お願いいたします。

A 回答 (7件)

私の恋愛経験の中でも、ほとんどの彼が過去について知りたがりました。

初めてのキスはいつか、相手はどんな人か、何歳年上か、どうして別れたのか、今まで何人の恋人がいたか、などなど。

私も big-kozaru さんと同じように、どんな理由で分かれたにせよ、一度は愛した人のことを悪く言いたくはありませんでした。でもそれをあまりよく思わない恋人がいたこともあります。自分が一番だと思いたいのでしょう、その気持ちもわかります。

そして何度目かの恋で、はじめて過去を気にしない人に出会いました。彼はこう言ってくれたのです。

「どこかひとつ違っても、君と出会えなかったね。」

この言葉だけで、過去の恋愛は辛いこともあったけど、すべて彼とめぐり合うための大切なステップだったと、そう思えました。そしてもうすぐ10回目の結婚記念日がやってきます。

big-kozaru さんの彼女を思う気持ちも、うまく伝わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女も多分”自分が一番と思ってもらわないと不安”っていうタイプです。というか僕がそういうふうに思わせてしまったのかもしれませんが。彼女自身、自分自身に対して自信がないように感じます。だから余計に気になるんだろうな、とも思います。
僕もまたガサツなもんで、今でもうっかりと「昔の彼女が・・」という話をすると”シマッタ”と思うのですが時すでに遅しです。表向き彼女は平静を装っていますがきっと何か感じただろうなーって・・。

>どこかひとつ違っても、君と出会えなかったね。
こんなのがさらっと自然に言えるような自分になりたいなあ。僕が言ったらきっとびっくりするだろうな。。結婚10年目ですか!いつまでもお幸せなご夫婦で!
経験談どうもありがとうございました。

big-kozaruさん、こんにちは。

彼女に、過去の失敗を繰り返したくないから、という意味で過去のことを話したところ、
かえって彼女が心配して、不安になってしまったんですね。

>心配性の彼女なので「未練はない」の他に何かもっと安心できることを言って欲しいのか?
>女性の立場から”安心だ”と思ってもらえるような言葉や態度で”これ!”というものはあるのか?

「過去は大事な思い出だけど、今一番大切なのは、君だよ」
といって、ぎゅっと抱きしめてあげてください。

気の利いたことはいえなくても、強く抱きしめてあげて
「俺は君が好きだ」
だけでもいいと思います。
真っ直ぐに彼女の目を見て、真剣な気持ちで言えば、きっと彼女の心に届くと思います・・・

#1さんのご主人のような、素敵なセリフ、なかなか言えないと思いますが
「・・・愛してるよ」
とだけ言って、抱きしめて、キスをする・・・
というのだけでも、女はぐっときます。

感情を込めて、彼女を好きな気持ちを表せば、それでいいと思いますので
頑張って、愛情表現してあげてくださいね!
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「・・・愛してるよ」とだけ言って、抱きしめて、キスをする

一人で読んでいるのに思わず照れました。彼女は以前に「後ろからkozaruに抱いてもらうとすごい安心するよ」って言ってくれました。僕自身も彼女に触れていると安らぎます。彼女のほうから触れたりしてきてくれるのでそれに甘えてたかも。

先日デパートのエスカレーターに乗ろうとしたときに彼女を前に行かせようと思って手を背中に置いて促すと「今の嬉しかった(笑)」と言ってました。僕は愛情表現とか考えずにやったことだが、優しく触れると優しい気持ちが伝わるのかな。。意外なところで嬉しそうな笑顔を見せてくれたから今でも覚えてます。
>頑張って、愛情表現してあげてくださいね!
了解です!!読んで色々感じました。ありがとうございました。

こんばんは。

ちょっと身近に似たような境遇の方がいるので気になりました。

女性の立場からすると、過去の恋人の話はあまり聞きたくないですね~。

過去の恋人の存在は気になるけれど、実際に聞いてしまったら、やっぱり「まだ未練があるのかな?わたしと元彼女のことを比べてるのかな?」とか不安になると思います。

逆に質問者さんも彼女サンの過去の恋人の話は聞きたいですか?
彼女サンの立場を考えてあげられれば、話しははやいと思います。

もし、質問者さんも彼女サンの過去の恋人の話しを聞きたくないのなら、もうその話はしない。(今後のことです)
逆に興味があって、聞きたいのなら、「僕の昔の恋人の話を聞いてもらったから、今度はよかったら、○○ちゃん(彼女サン)の昔付き合っていた人のことを聞きたいな~。どんな人だったの?」って感じで聞くといいかと思います。

これは、質問者さんがどういうタイプの方か、また彼女サンがどういうタイプかによるので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

でも、わたしだったら、もう聞いてしまった彼氏の昔の恋人の話は、消せないから、今後は話してほしくないし、もっと自分をみてもらいたい!って思います。

女性って、男性が思うほど、言葉にしないと全然、愛情って伝わらないものなんですよ。

男性は、恥ずかしくて、「好き」って気持ちを彼女に対して言っているつもりでも、女性には意外と伝わっていません。

具体的に彼女のどういうところが好きなのかとか、はっきりと言ってあげてくださいね。
ニコニコ微笑んでいるだけでは、本当の気持ちもわからないし・・・

#2の方も言われてますが、「愛してるよ」って言葉をわたしは言ってもらわなくても、だまって、ぎゅっと抱きしめてくれるだけでもうれしいです。

そして、例えば、メールを女性が出して全部に対しての返信ができなくても、どういう理由で返信があまりできないとか、理由をちゃんと伝えてあげてほしいと思います。

女性って、「理由」を言ってくれれば、安心するものです。

だまっていられると、何を考えているのかとっても不安になるんです。

ちょっと例え話ばかりでしたけど、「言葉」を多く言ってあげてください。ご自身が彼女サンに対して思う気持ちを・・・・。

がんばってくださいねp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。以前彼女が「私のどんなとこが好き?」と聞いてきて「性格」って答えた自分がバカに思えてきました。「性格全部」という意味だったのですが全く言葉不足ですよね。バカな話はよくするのですが、こういう肝心なところでバカになっちゃぁいけませんね。おっしゃるように具体的に彼女は言ってほしかったんですよね。。

僕は彼女が過去の話をしたら、「今の恋人の俺に話せるくらいだから過去の思い出なんだ」と思いますが、でもやはり自分から聞くなどというのはできないですね。。

恋人同士でも「察し合い」に頼りすぎてはダメですよね。気持ちだけでなく「言葉」をもっと大切にしたいと思います。ありがとうございました!
>がんばってくださいねp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪  了解っす!!

僕は彼女さんと同じく、以前の人の事は

聞きたくないです。
昔があるから今があるのでしょうが、昔と今は違います。
昔どうとかじゃなくて、今どうかが一番大切です。
だから僕の場合は聞いてもしょうがないし、
良い気分はしないと言うのが本音です。

>女性の立場から”安心だ”と思ってもらえるような
 言葉や態度

これは必ずしも必要でしょうか?
相手は貴方の言葉遣いに引かれているわけでは
無いと思うのですが。
自分が安心できる人になればそれで良い気がします。
大切だと思う人には無意識に大切にしてるもの。
いざと言う時に守ってあげたいと考えているだけ
ではなく、そういう自分であれば自然に守れますよ。
言葉や態度を探うとするのは優しさからと思いますが、
貴方が本当に優しい人ならば、黙っていても相手は
優しい人だと感じるでしょう。
体育会系でガサツなら、余計な事を考えるより直球勝負!
失敗は体で覚え、成功の為にあれこれ根回ししない!
不器用な事は決して悪い事ではないですから。

他の人が書かれている事も確かに効果的ですし、
女の人はロマンチストの傾向があります。
(ロマンチストについては素敵な事だと思います。)
でもそればかりではいつか不安になる時期が
来るかと思います。
女性として見るばかりでなく、人間として見てみると
彼女の気持ちに対し、新しい発見があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>不器用な事は決して悪い事ではないですから。

ありがとうございます。でも自分はほんとに不器用です。
確かに「準備した愛情ある言葉」などというのは不要ですね。彼女に愛情を感じてもらえるような行動や言葉が何気なく出たらいちばんいいのですが・・。行動は”え?今の嬉しかったの?”って思うくらいに意外なところで「嬉しい」と言ってくれるので、その点はヘンに意識せずにこれからもやっていこうと思います。自分は言葉の表現がへたくそですので、せっかく伝えた言葉でも過不足が多いです。まずはそこを意識して直さねばと思います。

昔の僕の過去を話したことによって、もっと、なんというか、その不安を払拭させてやれるような”安心の決定打”じゃないんですけど、なんというか・・もっと彼女の意に添うことをするのは可能か?ということを考えていました。でも彼女が「あ、kozaruのこと信じられるわ」って思うのって、普段の言動の積み重ねですよね。

自分は、好きなら好き、と大事なら「大事だ」とストレートに勢いよく、そんな直球を投げたいです。
知らない自分に対してこんなに文章書いていただいて恐縮です。ありがとうございます。何度も読んでいると勉強になるというか自分を見つめさせられます。

こんばんわ

私も彼女に似てるところがあって
過去を知ってみたい気もするけど、あまり詳しく聞いたら
聞きたくないってなっちゃうタイプなんで
読んでいて彼女の気持ちがよくわかります。

きっと、彼女としては
今までの人とどういう付き合いをしてきたのかとか
貴方の事知りたいんだと思いますよ、
でも、どこどこに行ったとか、楽しかった話を
聞きたいわけでもないんですよね。
この彼女の気持ちは男の人ではわからないのかも
しれないですね。

内容を読んでいる限りでは
多分、『好きだった子のことは大事な思い出』
と言ってしまった事が彼女を不安にさせたんだと思いますよ。
大事な思い出=まだ未練があるからだろう。。って

たまに前の彼女との写真を大事にとっておく人いるんですが
そういうの見ると私よりその人の方が大事なのかな・・・
なんて思ってしまいます。
それと同じで、過去より今が大事って思って欲しいんだと
思いますよ。

自分が一番でありたい
過去のどんな人よりも。

だから、もう彼女から聞かれても、あまり過去の話を
しない方がいいですよ。
そして、彼女には貴方が彼女に対して思っている
本当の気持ちを
そのまま伝えればいいと思います。

これは、ここで誰かに聞いたような気のきいた
言葉なんかじゃなく
貴方の言葉で彼女に伝えてあげてください
不安にするのも、安心させるのも
貴方の態度と言葉次第なんですよ。
彼女のこと大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>今までの人とどういう付き合いをしてきたのかとか
貴方の事知りたいんだと思いますよ、でもどこどこに行ったとか楽しかった話を聞きたいわけでもないんですよね。

そうですよね。。「浮気をしたことある?」と聞かれればそれだけを答えればいいし「前の人とどのくらい付き合ったの?」と聞かれればそれだけを言えばいいんですよね。余計なこと言ったなぁと反省してます。。思い出話など自己満足ですね、全く。

自分の言葉で自分の行動で示したいと思います。何も力む必要のないことだ、と思いました。大事なのは気持ちを表そうという心がけだなと。。。。僕が過去の話をしてから、彼女が何回か過去の話を聞きたがるのは、そのこと自体を聞きたいのではなく、僕の過去に対する思いを探ろうとしてたんだと思います。どうも親切なアドバイスをありがとうございました。

はじめまして。

私も体育会系で、女性の気持ちなんて全然わかっていないと自覚しております……。
でも、程度の違いはあれど、誰も相手の気持ちをわかることなんてできません。
そう思うからこそ、big-kozaruさんと同じように、私も彼女に対して、自分の考えをたくさん話してきました。

そして、自分から進んで、彼女の考えていることを訊きました。
そうしていかないと、お互いの理解は深まらないし、そうして新しく発見する相手の一面もきっとあります。

だからbig-kozaruさんのしていることは、決して間違っていないと思います。
でも、相手がいやだと言うならば、話さないことも大切だと思います。
訊かれれば話す、ということを伝えて、いづれ彼女が訊いてきたとき話しても、良かったかもしれません。

これも私が彼女に言ったことですが、自分に関して何か疑問があったり、不審に思うことがあったりしたら、訊いてほしいと言うことも大切だと思います。
彼女を悩ませたくないし、きっとそういうこと(他に好きな人ができたetc)はないから、訊いてほしいと言いました。
もし他に好きな人ができたりしたら、必ず正直に話すとも言いました。

お互いに、それを約束しました。
言ったからには、絶対に破ってはいけない誓いです。
でも、やはり結局は言葉でしかありません。
一番彼女を安心させるのは行動です。
自分にとって、彼女が一番大切だという気持ち。そこから発生する行動が、一番彼女を安心させるものだと思います。

長くなってしまいました。
やはり一番は行動です。
行動あっての言葉、だと思います。
お互い体育会系らしく、行動で示しましょう!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>自分から進んで、彼女の考えていることを訊きました。

素晴らしいと思いました。おそらく僕には出来ていないことです。僕はあれこれと聞かれるのが苦手なので人にもあまり積極的に聞きません。実はそれで一度彼女が拗ねたことがありました。「聞く」ということも女性に対しての愛情表現ですね。。野郎友達と一緒に過ごす日々が長かったので、ついどうしても男の付き合いの形式が出てきてしまうようです。。(まぁ、、言い訳です。。)

>お互い体育会系らしく、行動で示しましょう!
そうですね!土台はまず「相手を好きで、想う気持ち」ですね。土台がしっかりしていればあとは行動も言葉も心がけ次第ですよね。いい意味で自分らしく彼女に接したいと思います。どうもありがとうございました。経験談参考になりました。

告白なんて自己愛の固まり。

そんなモノを押し付けられては誰でも、困惑しますし、迷惑でしょう。

「この前の話はごめんなさい、もう絶対しません、忘れて欲しい。僕も忘れます。だから、あなたの未来を僕に下さい。幸せにします。」と言ったらどうでしょう。

今後一切、告白なんてモノはしないと誓ってくださいね。
自分語りで酔うなんて恥ずかしいと言う大人の男になってください。
聞かれても、男ならペラペラしゃべらないことです。

「フッ・・いろいろあったよ。」でとどめましょう。
その代わり、自分の心の内では自問自答し、悩み、反省しするといいですよ。
親友という男同士で、しんみり話すには、最適かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>告白なんて自己愛の固まり。
そうですね。。そうですよね。。心のどこかで自分もそんな気がしていました。

”俺も走り回ってばっかりだったわけじゃない、ちゃんと恋愛もしてたよ”みたいな・・・恥ずかしい。でも認めます。過去の振られ方を二度と経験したくないのは事実ですが、だからと言って彼女に話す必要など何もありはしませんね。焼きもちを焼いてほしかったのかもしれない。

彼女にはこういう気持ちも話そうと思います。まずは素直にそこから話して謝ります。確かに過去は大事な思い出ですが、それを話すのは僕の場合は単なる自己満足であって未練とかとは一切関係ない、と言ったら彼女も安心してくれるかもしれません。そして皆さんが言うように、言動で自然に愛情を伝えられるような”素直さ”をもてるように心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。参考にさせていただきました。