電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度ライブではアレンジされてる(再現できない?W)
作品を聞かせられるのが定番の音楽系ですが、
cdやレコードの再現にこだわる古今東西のバンドや歌手はいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは!



最近は、録音技術が発達したせいか、音の加工は当たり前になってますが、演奏となると技術がそれに追いついてないというのが、感想です!

そこで、LIVEでも、アルバムに近い演奏を再現してるバンドを紹介します。

◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「As I Am」


https://www.youtube.com/watch?v=Xs49-oKBIaY
米国のプログレ・メタル。メタリカをリスペクトしており、LIVEでメタリカのアルバムを丸ごと演奏したことがありますね…。演奏レベルはトップ・クラスです!

◎Porcupine Tree(ポーキュパイン・ツリー):「Way Out Of Here」
https://www.youtube.com/watch?v=95QS3c_Tei4

https://www.youtube.com/watch?v=AZiHTvtB118
英国のプログレ・メタル。リーダーのスティーヴン・ウィルソンは、キング・クリムゾンやジェスロ・タル等のリマスターを手掛けるなど、エンジニアとしても一流ですね…。

特に、70年代のプログレ・バンドは、特に四天王と言われた、Pink Floyd,King Crimson,Yes,EL&Pなどは、LIVEも定評がありました。後、Led ZepplinやAerosmith、Queen何かもLIVEバンドですね…。アルバム以上のパフォーマンスです!

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

dir en greyというバンドは1度だけサポートミュージシャンを起用しアルバムの完全再現にこだわったライブを数年前に行いました。



が、そういうのは稀でしょうね。
特にバンド系はギターが1人なのに2パート以上で録音物を作る事が多く、結果ライブはスッカスカなんて事も多いです。

質問者様が求められるようなのは、ラップ系みたいにDJが音源流すタイプの音楽くらいでしょうか。
ただあれもあれで日本人のフィジカルの弱さ…というよりもラッパーが怠け者ばかりでライブは退屈なパフォーマンスしかできないのばかりですが。
    • good
    • 0

>毎度ライブではアレンジされてる


普段CDで聞いているのと全く同じなのを聞かされても
あまり面白くないですからね
まあ、CDのキーが出せないからわざとしたのキーで歌うバンドもいますけどw

>cdやレコードの再現にこだわる古今東西のバンドや歌手はいますか?
古今東西の使い方ちょっとだけ違う気がしますけど
多分ほとんどいないんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!