どうしても緩めなければならないネジがあるのですが
10年以上固定されていたので全くびくともしません。
挙句の果てには、ネジやまがばかになってしまいました。
プラスの溝がなくなってしまったネジやまを復活させる方法、
もしくは別の方法でも、ネジを外す方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ねじ山の溝のなくなり具合もポイントになってきます。


多少なくなった程度なら「ねじ山救助隊」なる商品があります。ねじ山の中に数滴たらしそのままドライバーでまわすという物です。ドライバー先端のグリップ力を高める為に使います。ジェル状の液体で鉄粉みたいなものが混ざっています。
その次の段階としては、つぶれたねじ山をまわす専用のドライバーがあります。たしかトーモンと言うメーカーから出ていたと思います。ちょっと変わった先端になっておりショックドライバーと同じように叩いて使います。先端の形状がポイントになっていて通常のショックドライバーよりねじによく食い込むのでグリップ力が高まります。最後の手段としては、電気ドリルとねじ山はずしというタップ状の工具を使います。これはねじ自体に穴を開けてその穴にタップを叩きこみタップハンドルで回すという方法です。ただこれを使用するときは、ねじの規格がわからないとねじ山はずしが数種類あるので選択できません。(M6などの表示かねじのおおよその太さでもOKです。)どの商品もホームセンターや金物屋で手に入ると思います。
    • good
    • 11

「ねじがはずれない!」


聞いただけでも大変さがわかります。
 日ごろ仕事で「買ってからはずしたことの無いねじ」と格闘している私からの質問!
*どんな場所、機械についているネジ?
*頭のサイズは(直径)・ネジ径・ネジの入っている長さ?
*ネジの材質、ネジが入っている方の材質?
*あなたの技術力(普段のお仕事・趣味など)これでできそうなことの目安にします
 もし自分ならこの辺は気にします。
今できるアドバイス、あせらない

この回答への補足

*どんな場所、機械についているネジ?
→窓のクレセントです。

*頭のサイズは(直径)・ネジ径・ネジの入っている長さ?
→一般的な住宅の窓に使われているサイズだと思います。

*ネジの材質、ネジが入っている方の材質?
→アルミでしょうか。

*あなたの技術力(普段のお仕事・趣味など)
→力はないです。細かいことは比較的得意ですが。

以上宜しくお願いします。

補足日時:2002/05/01 17:55
    • good
    • 4

どうしても外れないときに.ネジ頭をドリルでつぶします。

ものを取り外し.最後にやすりをかけて平らにします。再度取り付ける必要があるときには.タップでネジを切ります。つまり新しくねしを取り付ける穴をあけます。
    • good
    • 1

プラスの溝に、無理矢理マイナスドライバーで


叩きこんで回してみてはどうでしょうか。
意外なんですが、プラスよりマイナスの方が力が加わりやすいんですよ。
新たに溝を作るように、少し大きめのマイナスドライバーで、
叩いて強く押し付けながら回してみて下さい。
    • good
    • 4

No.7のamukunです。


アイロンは普通に使う時の温度でけっこうです。ただし、スチームは切っておいて下さい。1分ほどネジの頭を熱してやればOKです。
    • good
    • 9

ねじ山の部分をアイロンで加熱します。

少し冷えてから、ドライバーをねじ山に当ててトンカチで軽くたたいてから、ねじ山をペンチなどではさんで回すと簡単にはずれます。
金属の熱による膨張を利用する方法です。
ねじ山が平らなものの場合は、ペンチでつかめないので、ねじの頭に瞬間接着剤をつけてドライバーの先を接着して回してみてください。

この回答への補足

あの、何度くらいに加熱すればいいか、聞いていいですか?
ごめんどうですが。
ちなみに、とめてあるほうは金属板です。

補足日時:2001/07/02 01:20
    • good
    • 0

NO.1、NO.2の回答方法は私も使っています。


が、もっと簡単なのを一つ。

古い(もしくは100円ショップで売られている)
ニッパーを用意して、これでねじの頭をつかんで回します。
ニッパーは確実にダメになりますから、御注意を。
でも、ねじも確実に外れます。

ねじをはさんでいる刃が外れると
手の皮をニッパーが挟むことがあるので、
手袋を使うか、ニッパーが完全に閉まらないように
工夫をして下さい。

この回答への補足

ニッパーって、針金などを切るのに使うものでしたよね。
外したネジをまたはめなおそうかと思っているのですが、
ネジは使えなくなりますか?
また、ねじの頭がまるいんですが、まるくても滑らないで
挟めますでしょうか。

補足日時:2001/07/02 01:15
    • good
    • 2

荒業ですが、ほぼ90%ねじを外せる方法です。


固定している相手が金属に限り、ガスバーナーがある場合です。
ほかに、バイスプライヤーが必要です。

(1)ガスバーナーで、ねじ頭を赤熱するまで加熱する。
(2)赤熱したら、水で急冷する。
(3)バイスプライヤーで頭を掴み左に回す。
これで、固着したねじが外れる場合が多いです。
ガスバーナーはアセチレンバーナーが望ましいです。
バイスプライヤーはホームセンターの工具コーナーで売っています。
    • good
    • 2

前回答のように、崩れたねじや間に合わせて叩いてある程度山を復活する、そしてそのまま回すのが手っ取り早いでしょう。


それができなければ、次の手段。
ホームセンターに行って、店員さんに話せばわかりますが、硬い合金の逆ねじのドリル刃のようなものが数百円であります。それを崩れたねじ山に当てて叩いて、左にドライバーで回します。逆ねじだから、崩れたねじ山へ食い込みながら回ってねじが緩みます。その前に潤滑材をたらしてしみ込ませておくと(5-56呉羽化学)なおいいでしょう。
    • good
    • 0

木ネジの場合に限りますけど.金工やすりで表面を削り落とし.バールでちょっとつつくと外れる場合があります。

外れたらば.ペンチでつまんでまわせば良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジの規格

ちょっと板違いかも知れませんが、
http://www.swagelok.co.jp/search/product_detail.aspx?part=SS-2-TA-7-2
http://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/JP/MS-01-140.pdf


めねじサイズと六角二面幅サイズがかなり異なっているのですが
めねじサイズとはどこの大きさのことを指しているのでしょうか?
これを刺しこみたい箇所のおねじの太さは1.4mm-1.5mm(谷と山の外径)なのですが、どのサイズを買えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

外国製の高いねじを検索してますね。特殊ネジだね?
私もスエジロックのネジは、仕事柄愛用してるけど、
あなたの欲しいネジ、本当にSS-2-TA-7-2で
合ってますか??? 本当にNPTですか?
パーツが外せるなら、スエジロックの人に、オネジを見てもらって
買った方が良いですよ。せめてインチかミリネジか見て判りません
ネジの角の切り込みとか?

参考までに、あなたが使っている部品は何に使われてるの?
ボンベの減圧弁の末端の継ぎ手とか???

外国のボンベは、NPTやVCRなどさまざま。
液体流すなら、絶対に漏れない金属継ぎ手にしてね。
フェルールを配管にがっちり食い込まして抜けない配管。
ホースを挿すだけの物は怖くて使わない。
私が使ってる原料は、移液で漏れたら死んでしまうから。

今一度、配管を見直して。
あなたの書き方では、誰もがアドバイスしにくい。
オネジが、テーパーかフラットかも判らないし??

Qネジ穴がばかになったネジをはずしたい!

ネジ穴がばかになったネジをはずすには、
どうすればいいでしょうか!?
完全にばかになったわけではなくて、
まだドライバーは多少フィットするくらいなんですが・・。

ネジは、セルフタッピングという方法のやつです。
ものすごく固くしめてしまったので全然ネジがはずせません!

Aベストアンサー

セルフタップネジということですので、
インパクトドライバまたはドライバドリルを
持って折られると思われます、
もしインパクトドライバを持っておられるのなら
まず他の皆さんの回答の手順を試してみて
ダメだったなら、思い切ってネジを舐めるつもり
で回してみて、(ドライバドリルは不可です)
完全に舐めたら3.5ミリ程度の鉄工キリ(ドライバドリル)でビスに穴を明けて飛ばしてしまうと良いと思います。
ユニクロビスなら楽に飛びますが、
ステンレスなら硬いですので少し難しいです。
磁石に付くステンレスビスなら特に硬いです。
ビスがステンで相手がアルミ、鉄など
の時はキリが柔らかい方に逃げるので
注意してください。

Qネジにどうしてかくも多くの規格が。本当に必要?

このコーナーで質問するのが良いのかどうかわかりませんが、ネジは家具、家電
おもちゃなど身の回りに沢山使われていますが、プラスネジとマイナスねじだけ
でなく六角形の物、星型のものそれもネジ側のへこんだ物出っ張った物など沢山
あります。
使用していた電話機の故障で、分解してチェックしようとしたらネジ側が星型に
へこみ、中央に出っ張りのあるネジで止めてありました。いろんな種類のいろんな
サイズのドライバーで回そうとしましたがうまくいかず、やむなくぴったりの
ドライバーを買う羽目になりました。(何とか故障は直せました。)
ところでどうしてこんなにネジの規格が沢山あるのでしょう。サイズは仕方ないと
思います。でも星型、六角しかも出っ張ったりへこんだり。どうしてそんなに多く
のネジ規格があるのでしょう。プラスとマイナスだけで充分では。

Aベストアンサー

ご指摘のネジは、簡単に開けてはいけない所に用います。
電話機や通信機器等に使用されており、一般家庭では開けられない構造になっております。 また、製造場番号が書かれている製品プレートを止めるネジには頭が円形のものもあります。
これは、国によっては法律で決められています。

ご質問の電話機は有資格者のみ修理点検が行える様特殊なネジが使われている訳です。
しかし、殆どの工具(治具)は秋葉原等の工具店で入手可能です。

Q固ーいネジを緩めるには???

原付の荷台を止めているネジを外したいんですが、固くてとれません!!潤滑油とか持って無いです。。
どーしても今晩中に取りたいんですが、いい方法はないでしょうか??

ネジは六角になっている袋ナットってやつです。
どうかお願いします!!!!!

Aベストアンサー

0.
インパクトレンチを仕入れてきて、それで外す。

1.
24時間営業のホームセンターか友達の家から556をgetしてタップリ吹き付けて10分放置。
そのあと、ちょっと精度の高いボックスレンチかメガネレンチで挑戦

2.
レンチに延長用の鉄パイプを突っ込んでテコの原理で外す

3.
レンチをトンカチとか足で叩いて外す方向に廻るような衝撃で外す

4.
袋ナットをグラインダーで切り取る


1~3の作業には、KTC以上のレンチがあったほうがいいような気もしますが、荷台を止めてるネジなら、結構簡単に外れるかも。
それでも、ボックスレンチかメガネレンチは用意したほうがいいかも。
モンキーレンチやスパナ、ペンチでは微妙。
お勧めは、KTCのロングメガネ。
潤滑油は浸透するタイプのをチョイスして、ちょっと放置するのがポイント。556はネジ外しとパーツ洗浄用のケミカルとして優秀だったり。
番号が大きくなるに連れて、危険度がupします~
あとは、バイクを押さえてくれる友人が必要ですかね。

Q小ネジの規格

機械部品の小ネジ規格に「M2.3」といった
ものがあるようです。 この規格のネジは何処で
入手できるのでしょうか?
 ご存知の方が いらしたら寸法と入手先教えてください。
M3やM4は何処にもあるのですが この小さいネジは
規格さえ見つからないのです。

Aベストアンサー

jis規格については詳しく解りませんが、
タップには、メートル並目ネジM2.3×0.4と言うものが各社から出ていました。
(サイズ表には載っている表とそうでない表があります)

それと、手持ちのサイズ表でもM2.3は
書かれていますが、ホームセンター等向けの
製品カタログ?から見るとは、このサイズは、売り出されていないようです。

ちなみに、ナベ小ネジの頭の直径(D寸は4.0MM)
となっております。

すいません、決定材料が無くて・・・。^^;

Q3つの溝があるネジを外せるドライバ

昔のVHSビデオカセットを久しぶりに再生したらテープが切れていて再生できないので、カセットを分解しようとしたら、固定している5個のネジのうち4個は普通のプラスドライバで外せましたが、1つのネジが、3つの溝が120度間隔で刻まれており、手持ちのプラスやマイナスドライバーでは外せません。

この特殊なネジを外せるドライバはどこで入手できますか。

ネットショップで購入できるところがあったら紹介お願いします。

Aベストアンサー

三角ドライバー
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E4%B8%89%E8%A7%92%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=15345756905&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=6940083751460105292&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_45qdt2c07y_e

Qネジの規格を確認したい

ネジにはガスネジやPTネジ、NPTネジ、またヨーロッパの方のドイツネジなどさまざまな規格がありますが、
現物があるネジの規格を確認できるツールなんてものはないでしょうか?
あるとしたら、どこで手にはいるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故そのような状況になるのかわかりませんが、業務用ならネジゲージで確認するのが良いと思います。

参考URL:http://www.osg.co.jp/tool/products/guage/main.html

Qなめたプラスネジ

サイズがあわなかったのか、ネジが一向に回らず、ムキになって回していたら、ネジの穴がプラスの原型をとどめず、丸っこくなってしまいました。ネジすべり止め液とか使ってみたのですが、だめでした。何とかならないでしょうか。
これ以上自分でやってもだめだと思うので、器用な人(お店とか)に頼んでみようと思いますが、何とか外れるものでしょうか?

Aベストアンサー

頭が掴めればペンチか何かで回せます。
サイズにもよりますがねじに穴を開けて、タッピンをねじ込み一旦はずし、接着剤をつけて再度ねじ込み、接着剤が十分硬化したらはずすなんて手もあります。

昔バイク屋のオヤジに「回らない時は一旦締めてみな」って言われた事があります。
回らない時は無理に緩めようとせず一旦締めたり、気合入れて叩くとはずしやすくなる事があります。

Qネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。

ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。
普段使っていたプラスドライバーは、推定20年以上前のもので、
かなりの割合でネジ穴がなめてしまいます。
おそらくネジ穴にフィットしていないと思います。

最近、新しいドライバーを購入したところ、ネジが硬くても、なめることなく回せることに驚きました。もっと早く購入しておけばよかったと、ちょっと悔しいです。

おそらくネジ穴の規格が統一されたと思うのですが、
それがいつごろなのか興味がわいてきたので、教えてください

Aベストアンサー

ねじ穴の規格は1946年の日本工業規格ができた時からあったと記憶しています。貴方の普段使っておられたドライバーが合わないのは古いからと使い方が悪いからです。下手に使ったり、永年使っていると先が磨り減って舐めるのです。プラスねじに付いては下記を参考にされれば良いと思います。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98

Qネジのプラスって何ですか

ドライバの種類はたくさんありネジに適合て゛きるサイズが書いてあるわけでもなく
どのドライバが適合するかは何で判断するのでしょうか
例えばにかよったサイズの大きさを全てのドライバをそろえるのは現実的では
ありませんよね
サイズがあわないとネジ山がつぶれたりしますよね
プロならネジを見ただけでどのドライバを使えばよいかわかるのでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答があるとおり、家庭で使うねじはほとんどがNo.2です。ネジの太さで言うと3-5mmに合います。最近は小さな機器が増えてきたのでNo.1も多くなりました。No.3は6mm程度以上になりますが、大型の組み立て式のスチールラックなどに使われている程度です。これ以上になるとドライバではなくてスパナなどを使うのが普通です。

さて、プラスドライバ、当たりまえですが、規定より大きなドライバは絶対入りません。一方、ひとつ小さなドライバを使っても意外と隙間が少ないので適合と勘違いして使ってしまうこともあります。ですが、中央にだけ力がかかるので最後の一締めとか固いネジを緩めるときに頭をつぶしてしまうことがあります。

家庭では、No.1/2を揃え、大きなものから当ててみて使えたらOK、とするのが良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報