プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを売るならヤフオクとかの方が高く売れるのでしょうか?

現在、PCXに乗っているのですが、
売却を考えております。

1円でも高く売りたいのですが、
ヤフオクとかでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

まずは、自分と同じ程度のPCXがどれぐらいで取引されているかを調べましょう。


年式、距離、綺麗さあたりが重要です。

例えば、15万円ぐらいが相場だとしたら、
バイク屋さんに持っていくと、いいところ10万円で買い取られます。
理由は、わかりますよね。バイク屋さんはきちんと整備をしてから利益を見込んでいるからです。

あなたのPCXが得意に整備がいらない程度の状態であれば、
買い手も、15万円に近い値段でなら、欲しい人があるはずです。
ヤフオクでしたら、そういう相手が見つかる可能性が高いです。

PCXは125cc原付2種なので、名義やナンバーの手続きは簡単です。
市役所に行けば、すぐです。
少なくとも、あなたはナンバーを返却して、「廃車手続き書」だけもらっておけばいいのです。自賠責保険はそのままでいいです。

あとは、遠くに配送するのは、大変なので、
「取りに来れる人限定」にすればいいのです。
おそらくPCX程度で遠くまで送ってほしい人は、現れないと思いますが。

現車確認に来てもらい、試乗させて、状態のチェックを2人でして、
文句なしで手渡しします。
ヤフオクは、多少手間ですが、
バイク屋さんに売るよりも、高く買い手がつく可能性が大きいですよ。
    • good
    • 0

まぁ一応オークションですから、人気があれば値も上がるのは当然ですが人気は出してみないと判りません。


バイク屋さんに売った方が高値で引き取ってくれると言う事も有りますしね。
更に言えばヤフオクはトラブルとなる事を予め承知し対処出来る自信が無ければ止めた方が良いです。
    • good
    • 0

譲渡の方法が手間だし、後々のトラブル(こんな所にキズがあるやん金返せ)とか色々あるし、思ったほど高く売れないので、お薦めしません

    • good
    • 0

配送とかねーめんどいよね。

よっぽどいいやつなら配送料プラスでも買うんだらうけど。
    • good
    • 0

各手続きを全てする、という一番面倒で精神衰弱が気に成らないなら「売れる場合もある」と。

「現物を見せて下さい」等、面倒は山積み。また、気苦労は売った後にもついて回ります。売った相手があ~だ、こ~だと言わない保証もないので。機械物、今日まで調子良く走っていても、明日からそうとは限らない。バイク屋へ売れば後はこっちの知った事ではないので、ご近所のバイク屋へ丸投げの手軽さは、案外何にも代え難い場合は多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!