プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一本締めについて伺いたいのですが、一本締めは「パパパンパパパンパパパンパン」を一回する事なのですが、先日とある飲みの席の締めで、一本締めと称して「パンッ」の一回だけで終わりました。

これは以前テレビで一丁締めとあったのですが、実際のところはもう「パンッ」が一本締めとなっているのでしょうか?

いつか自分がする側になった時どちらをすればよいのか迷います。

皆さんのところではどうなっていますか?

A 回答 (7件)

>一本締めと称して「パンッ」の一回だけで終わりました。


これ間違ってます。間違ってますけど、コレやってる人多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のところだけじゃなくてよかったです。

お礼日時:2017/05/18 16:35

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 16:36

>実際のところはもう「パンッ」が一本締めとなっているのでしょうか?


世間一般的には勘違いしている人のほうが多いです
特に上司などのそこそこ年上の方に多いため
一本締めをやる際には「パンッ」で終わってしまうんでしょうね

今の若者とかはネットなどでそういう情報が回っていますから
それなりに知っているでしょうがやはり知らない人が多いため
周りに合わせている人がちらほらいるかと思います

>いつか自分がする側になった時どちらをすればよいのか迷います。
そのころには正しい知識が定着しているといいですね
もし定着していない場合は
「一本締めをしましょう、一本締めですよ?パンッじゃないですからね?勘違いしている年寄りが多いですからねー」
見たいにちょっとわざとらしくやったりしてもいいかと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに締めはほとんどの年配の方ばかりで、間違えるのもそういった方ばかりですね。
周りに合わせつつ、自分の時はうまく正しい方でやれるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/05/18 16:34

自分のところでも「よぉ~ぉ、パンッ」が一本締めとなっています。

一丁締めとは言わないですね。(一丁締めという言葉を知らなかったです。(^_^;) )

「パパパンパパパンパパパンパン」は三本締めの時だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
間違った意味で使っている日本語もたくさんあるので、こういった事はある意味仕方がないのもありますね。

お礼日時:2017/05/18 16:35

世の中、間違っている人のほうが多いですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 16:35

「パパパンパパパンパパパンパン」は一本締


「パンッ」は一丁締め
です。
飲み会の時は間違ってしまったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そのようですね!

お礼日時:2017/05/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!