電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるいは、自らを「愚か者」と言っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

じちょう【自嘲】 自分で自分をあざけること。(大辞林 第三版)

<例>

「Send in the Clowns 悲しみのクラウン」(ジュディ・コリンズ)


(2:22)~
But where are the clowns Send in the clowns
道化師さんはどこ? 道化師さんを出してよ
Don't bother, they're here
でもいいか、私たちがそう(道化師同然)なんだから ※


「インスタント・カーマ」(ジョン・レノン)
https://www.youtube.com/watch?v=F3qvosHHcWc
(0:54)~
How in the world you gonna see Laughin' at <fools like me>
いったい君はどう思う? <僕みたいな愚か者> を笑うことを ※

※ 上の2曲。歌詞の和訳(解釈)が間違っているかもしれません ^^;

「愚か者よ」(萩原 健一)
https://www.youtube.com/watch?v=7VD0e0yWwaE
※ "愚か者" は「おまえ」だけではなく、自分自身(歌の語り手)のことでもあると解釈しました。


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (22件中21~22件)

Deep Purple - Fools



絶望した中で「愚か者は・・・」と自分のことを言っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - Fools

歌の主人公は世の中の不条理か何かに怒っているように聞こえました。よく分かりませんが、ロックならではのテーマなんでしょうね。ともかくも、私にはちょっと難しい音楽でした ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 18:58

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 愛染橋

「渡りたい 渡れない」とは、「どっちなんや!」とつっこみたいですが、歌の主人公はものごとに慎重な女性なんでしょうね。昔の人なのかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!