これ何て呼びますか

予算を管理する仕事をしております。
以前似たような質問をさせていただいたのですが、質問自体が曖昧で明確な回答を得られませんでしたので、再度お伺い致します。

例えば、工事番号0000015で、

外注費 10,000円
労務費  5,000円
交通費  2,000円

という予算が組まれていたとして、実際の払いが、当然同じ工事番号で

外注費  8,000円
労務費  5,000円
交通費  1,000円

と発生してきます。その際実際にエクセル上で、A列に費用項目、B列に工事番号、C列に金額、と並んでいます。
その時に、予算ではいくらだったかな?と一発で確認出来る計算式などありますでしょうか?

要は、実際支払である、8,000円、5,000円、1,000円の右横の列に、同じ費用項目の予算額が飛んでくるように出来ればと考えています。
良い方法ご存知の方教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、1例として回答させていただきます


・添付画像オレンジ色箇所に関数を入れています。範囲は適当に変えてくださいっ。
---------------------------------------------
予算のリストを作成し、工事番号&費用項目の列をF列に作成します
F3セルには =H3&G3 と入力しています

D3セルには =IF(B3="","",IFERROR(VLOOKUP(B3&A3,$F$3:$I$22,4,0),"")) と入力
└工事番号&費用項目に合致するものを予算リストから検索(工事番号が入力されてない場合とエラーの場合は空欄)

予算リストは別のシートであっても問題ありません(その場合は関数にシートの情報も追加する必要があります)

また、工事番号については実際は2ケタの数字で入力しているだけで
セルの書式設定で7ケタの表示にしています(セルを右クリック→セルの書式設定→ユーザー定義→種類の欄に 0000000 と入力してOKの)

こんな感じでいかがでしょうか。
「予算管理エクセル」の回答画像3
    • good
    • 0

>右横の列に、同じ費用項目の予算額が飛んでくるように出来れば


質問内容に?と感じております。
実際に支払った額対して予算がいくらだったか知りたい?
単純な方法として右横のセルに「=D4」とする ・・・・・D4が予算額のセルとして
または右横のセルに「=D4-C4」とする ・・・・・C4が支払い額のセルとして
予算に対する差額が表示できる。
別な計算式で%表示もできる。
予算額オーバーなら表示方法を変えれば赤表示にすることもできる。
発注後何日経過したかも表示できる。
これは初歩的なことです。
Excelはさまざまな関数,マクロを使えば何でもできます。
初歩の本を購入して何ができるかを確認される方が良いと思います。
気がついてないような便利な機能が多くありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



なんだかよくわかりませんが・・・
単純に、A列の「費用項目」と、B列の「工事番号」を利用して予算値を参照できるようにすればよいのではないでしょうか。

参照の方法は、元のデータの記録の方法に応じて変わりますが、ご質問文からはどのような形式なのか不明なので、わかるのは質問者様だけということになってしまいます。
そのため具体的な式等は示せませんが、基本的には、求めたい値が記されているセルを特定して、そのセル参照するような関数式を作成すれば良いということになります。


>良い方法ご存知の方教えていただけると助かります
式を簡単に作成可能かどうかは、予算の値が検索しやすい形で記録されているかどうかに依存します。
通常、検索等でよく用いられるのはLOOKUP系の関数なので、そのあたりを意識しながら、記録の書式や参照の方法を決めてゆくのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報