プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「僕がチケット代出す」と言っておいて「女は奢らせてくる」とは?

男友達です。

興味はあるけど1万円するコンサート。何度も同じ人に遊園地、水族館、食事など誘われても拒否していたのですが、久しぶりに誘われたと思ったらこれです。
そんな高いの行けないよと言ったら「僕が出すよ」と言ってきました。

こちらは告白されてからも「あなたとは付き合えない」と言ったのに。

これは男友達として遊びに誘ってるんでしょうか?

まだ友人として付き合いが浅い時に「前の女が片親だから飯奢らせてきて」と言ってました。
そういう性格を垣間見てきて恋人にはありえない。と思ってきて遊びも断ってきたのですが。

こういう事言う男なのになんで自分から奢るとか言うんですか?

後から被害者ヅラするのが意味わかりません。

男心?が分かる人解説お願いします。

「二人きりだろうと行きづらいから、他の友達も誘っていいよ」と言っていましたが
友達に話したら「高いので行かない」と言ってました。
なんだか怪しいので私もお断りします。

A 回答 (5件)

大きな声でハッキリとサバサバ断りまくればいいだけです。

(あなたと行くことに)興味ないですとか、1万出してまで行かないですよとか、今月は他に飲み会もあるので体力とお金を温存したいので、とか。なんで好きでもない男と高いデート風の付き合い(しかも割り勘)しないと行けないんですか?

その人は友達もデートする相手もいないので誘ってきてるだけだと思います。
割り勘でも楽しく過ごせる男友達なら別に問題ないですよね。私もかなり年配の男友達がいます。奢らなくていいと言っても奢ってくれますが、別に奢ってくれなくても公園で缶コーヒーでも楽しくお喋り出来る方なので、そんな餌がなくても会います。逆に「奢り」でも時間が勿体ないと感じる相手はお断りしてます。

その方は、「奢る」って言わないと相手にされないと分かってて言ってるんですよ。

「奢るから行こうよ」って言われても、恩に着せるタイプの人間とわかってるから、奢られたくないですよ。自分から罠にはまってくバカはいないですから。

その彼が言ってる「前の女が片親だから飯奢らせてきて」という発言は、単純に相手の女性が「奢りでもなければ一緒に御飯食べる価値もない相手」として扱われてただけな気がしますね。わざわざそういう事を言うのは質問者様に「そんな図々しい女性もいるんだー、普通は割り勘ですよね」って言ってもらい、割り勘にしてもらいたい願望からだと思います。

年齢が上がってきて年下の女性に奢るのが当然って社会的なプレッシャーで奢るけど、ケチだから本音は「奢りたくない」けれど、出来れば「驕らずに」デートはし続けて欲しいって心理だと思います。自分の価値を正しく認識出来てない、かなり図々しいタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです、前の女性の話を聞いている限り奢りでもなければ一緒に御飯食べる価値もない相手」として扱われていたのに、それを理解していない感じが本人からしました。
なんか、ケチくさくてたまらなくて違和感があって…

最後の「年齢が上がってきて年下の女性に奢るのが当然って社会的なプレッシャーで奢るけど、ケチだから本音は「奢りたくない」けれど、出来れば「驕らずに」デートはし続けて欲しいって心理だと思います。自分の価値を正しく認識出来てない、かなり図々しいタイプです。」これがすごく納得行きました。
自分で男は奢るべきと意識しながらもケチで奢りたくないと思ってるんですよね。確かにそう思うフシがあります。

友達同士とか、奢る、奢らないとか関係なく、「ケチな性格の人」とは恋人以前に友人として交友したくありませんね

気付かされました。
やはり質問してよかったです!

お礼日時:2017/05/21 16:29

連絡取らないくらい簡単ですけどね。

仕事以外連絡してこないように言って、それを越えてくるなら、セクハラでも対処できます。要はあなたが彼に対してだけさえも、悪人になれないだけです。
いいヒトか悪いヒトかってのは、一時の噂が出ますが、下地がしっかりしてりゃ、周りはわかります。特に年長者は。
仕事の色恋沙汰は、すぐ対処しないと周りに迷惑かけられてしまいますよ。
例えもいまひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。何言われても私の気持ちは変わらないので。
アドバイスになってないので無視します。
ご心配くださってありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 22:38

連絡取ってるんでしょ?相手のことをちゃんと考えるなら、取らない取らせないが礼儀だと私は考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の仲間です。
1人だけはぶくか私に抜けろと言うことですか?

職場の中には10年からの付き合いがある人が居ますし、相談した所、アイツはそんなやつだと思ってなかった、個人的に連絡とんなくていいよと言ってました。

他にもいろいろありましたが細かく説明したらキリがありません。
「短いスカートをはいて電車に乗ってんだから痴漢されても仕方ないよ」や「女なんだから男と連絡取ったら相手が勘違いするに決まってるでしょ」などという理性で考えることができない本能で生きる動物とは会話できません。
あなたは惣菜売り場に行って惣菜が並んで居たらお金を払わずに手づかみで食べてしまうのですか?
「連絡取ってんだったら相手が勘違いしてもしょーがないよ」=「売り場にあんのにパックに入ってないんなら試食だと思われてもしょーがないよ」
というように屁理屈をこねているようにしか聞こえません。

同僚と連絡を取るのは恋愛的に勘違いするんですか?
友人とのグループラインをするために交換した連絡先にどんどんデートの申し込み、口説き文句を送ってくるから、しかたなく私だけブロックして個人的な連絡を取らなくなり
twitterなどのSNSを見つけてフォロー、DMで連絡を送ってきて、事情を知らない友人に「何でブロックしてんの?」と聞かれ
何も連絡を取れないようにしたら、
社内メールを使ってデートの連絡を取り付けてきて「だって僕行きたいもん…」と言って来ました。
無視して口を利かないようにしていたら友人から手紙を預かってきたことあります。
何をしてももう対策できないんです。

お礼日時:2017/05/21 22:02

断って会っている方が悪いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会っていませんよ(*^^*)

お礼日時:2017/05/21 18:11

やめた方がいいと思います。


個人的な考えですが、恋人でないうちは、男が誘う以上、全額出して当たり前。恋人関係になれば、収入などに応じて、多少なりとも女も負担すべきと考えます。双方とも同じ時を過ごして幸せを感じるのであれば、男が一方的に金銭負担を背負うことは不合理と考えるからです。男によっては、恋人関係=平等な関係ではないと感じるでしょう。

いずれにせよ、恋人関係になる前から、女が金銭を負担しないことを不平に漏らす男はいかがなものかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、好意を持っている方が気持ち多めに謙るのが必要だと思ってます。

女側から好意を寄せておいて、アンタ全部奢りなさいよ男なんだからなんて言う女は最悪だと思いますし
男側から好意を寄せておいて、女も払うべきだ!と割り勘を要求するなんて…セコすぎて友達としてもどうかと思っちゃいます。

そういった一般的な考えを再認識させられるような事を教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!