誕生日にもらった意外なもの

大学のアカウントでダウンロードしたofficeについて

大学のアカウントでダウンロードしたofficeは大学側から見られることはあるんですか?

知り合いが大学のアカウントでダウンロードしたwordで年をごまかして大学の学生証を作ろうとしていたらいきなりwordが強制終了になったそうです。

大学側が監視していたのでしょうか?
それともマイクロソフトが監視していたのでしょうか?
それともウイルス対策ソフトでしょうか?

誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

>>まぁまぁ凝っていたそうですがいきなりカーソル操作が効かなくなって挿入のために保存していた画像をファイルから消された。

と言っているのですが、テンパっただけなのではと思いますがそんなことはあるのでしょうか?

編集中のファイルの挿入画像が消えるってことはあるでしょうが、元ネタ画像が消えることは、通常ありませんね。
そういう凝った作業は、Wordではなく、Photoshop等が適していると思います。

>>ウイルス対策ソフトが反応したことは考えられないんでしょうか?

無いでしょう。
それはウイルス対策ソフトにとっては、業務外の仕事です。

>>それかwordにそうゆうことを防止する機能があったのでしょうか

コピー機だと、紙幣コピーしようとすると、それを検知してコピーさせないような機能があるらしいです。
でも、さすがにWordに、そんな機能は入れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧になんどもありがとうございますm(_ _)m
ホントはソフトが落ちただけでテンパっていたんでしょうね。
ありがとうございました!

ライセンス的にまったく違反していないWordを使っていて、年齢だけをいつわった学生証を作成していたのであれば、なにか別の原因で強制終了したのでしょう。

私はWordはほとんど利用しませんが、Excelで画像がいくつもあるドキュメントを編集するような重い作業していたら、いきなり強制終了したことが何度かあって、痛い目を見ました。

学生証偽造の作業が、どのレベルかわかりませんが、凝った細かな作業をしていたのであれば、Wordが処理お手上げになって異常終了したってことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^
まぁまぁ凝っていたそうですがいきなりカーソル操作が効かなくなって挿入のために保存していた画像をファイルから消された。と言っているのですが、テンパっただけなのではと思いますがそんなことはあるのでしょうか?

ウイルス対策ソフトが反応したことは考えられないんでしょうか?

それかwordにそうゆうことを防止する機能があったのでしょうか?

>>その場合は大学側にバレるのでしょうか?

さあ、わかりません。たった一人の元学生のライセンス違反だと大学への通報は無いかも?
しかし、違反検知の情報が多くなれば、大学に連絡があるかもしれませんね。

>>認証が正しいかどうかとはどうゆうことでしょうか?

ライセンス登録されている情報と違う情報が送られてきたらサーバ側で検知できると思います。

>>アプリの使用内容まで監視されるということでしょうか?

使用内容のチェックは困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^
元学生ではなく、現役で学生なのですが、年を偽った学生証をワードで作成していたら強制再起動になったそうです。
ですので、中身を確認されたのかという考えに至りました。

「100%ウイルスを防ぐ、XPでネット接続もOK!」といううたい文句のセキュリティソフトがあります。

それは、Humming HEADSという会社の「Defense Platform」というソフトです。

私はそのソフトをPCにインストールして使っていますが、いくつかの有名なアプリを使っていた時、インターネットに通信する必要がない場面で、「○○ソフトがネットに送信しようとしています」という警告が表示されたことあります。
(「このアプリの通信を許可する」と指定すれば、警告は出なくなります)

また、何年か前に購入したソフトでも、定期的に同じシリアルのソフトが稼働していないか確認するものがありました。
1つのライセンスで同時に複数台の運用を防ぐ目的だったのでしょう。

ですので、もしかすると、そのWordも数十分か数時間かわかりませんが、決められた間隔でマイクロソフトのサーバと通信して認証が正しいか確認しているのだと思います。
そして、不正利用していることが分かれば、強制終了させるわけですね。
ですから、マイクロソフトが監視していたと推測します。

ウイルス対策ソフトは関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その場合は大学側にバレるのでしょうか?
認証が正しいかどうかとはどうゆうことでしょうか?
アプリの使用内容まで監視されるということでしょうか?

大学がMicrosoftと契約している情報と一致しなくなったから、ライセンスが使えなくなっただけでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自動的にワードに打ち込んだ文章を読み込んだということでしょうか?
その際大学には通知が入っていることは普通でしょうか?
ライセンスが使えないとはどうゆうことでしょうか?