プロが教えるわが家の防犯対策術!

office ソフトいろいろありますが違いは何ですか?

A 回答 (3件)

構成されるソフトの数です。



下記参照
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/h …
    • good
    • 0

同梱されているソフトの数が違います。


あわせて、値段も違います(笑)

参考URLにそれぞれの同梱ソフトの比較を掲載します。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
    • good
    • 0

現在購入できる、Microsoft Office2003シリーズと仮定して話をします。


PersonalはWORD・EXCEL・Outlookが入っています。よく大手メーカー(NEC・富士通など)のパソコンでOfficeが入っている、という場合はこのPersonalが入っているケースが多いです。Personalの名の通り、文章作成(WORD)・数値データ処理(EXCEL)・メール&スケジュール管理(Outlook)などの、一般的な仕事で使用する場合にはこちらで十分です。

Standardは、Personalに加えてプレゼンテーションソフトのPowerPointが入っています。PowerPointはプレゼンテーションソフトの実質的な標準ソフトで、会社の会議や、大学・学会での発表などで広く使用されています。他人の前で発表をする機会がある人は、このStandardを選んでおくと良いでしょう。

Professionalは、さらにデータベース処理に使用するAccess・ポスターなどの印刷物を作成するのに便利なPublisher・XMLの処理を効率よく行うInfoPathなどのソフトが入っています。業務上これらのソフトが必要な人は購入すると良いと思いますが、正直なところ、一般的な人にとってはこれらのソフトを使用する機会はあまり無いかと思われます。

金額としては、Personalが4万6千円・Standardが5万2千円・Professionalが6万円…と、かなり高い買い物になります。もし学生・教職員の方でしたら、それぞれおよそ半額で購入できるアカデミック版を購入するのが良いでしょう。また、もし過去のバージョンを持っているのでしたら、アカデミック版よりさらに少々安いアップグレード版を購入することもできますので、MicrosoftOfficeシリーズを持っていないか確認してみてください。
裏技的ではありますが、Personalで十分で、かつ現在のパソコンを買い換える予定があるのであれば、OfficePersonal付属のパソコンを選択することで、パッケージ版よりも実質的に安く購入できますので、こちらを選択するのも良いかもしれません。

また、あまりにも高すぎる、という場合はStarSuiteなどのOffice互換ソフト(3千円~5千円程度)を購入するという手段もあります。知識に自信があれば、OpenOfficeという無償で利用できるOffice互換ソフトもあります。
ただし、これらはあくまでも互換ソフトですので、文章表示が崩れたり、正常に編集が行えないことも少なくありません。互換性を重視するならばやはりMicrosoft Officeシリーズを選択せざるを得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2005/09/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!