あなたの習慣について教えてください!!

腎不全で毎週1回の輸液点滴を受けておりました
食事は自分では取らないので、この2か月は強制給餌でした
動きもそんなに心配することはなく、自分でサッシを開けて庭に出るので、私が付いて歩いていました
階段は登れないけど、降りることはできました
トイレも問題は無し、
5月8日 点滴と、血液検査をした結果、抗生物質の注射を受ける
     総白血球数30400(昨年8800) 血小板839(昨年574) 
     BUN88.7(昨年73.1) CRE1.7(昨年3.0)
5月10日夜からすこし下痢気味
5月11日下痢止めの薬をいただきに病院へ、一度トイレが間に合わなく、おしっこまみれになったので初めてのオムツ、ベッドでは無く板の間やお風呂場を好んで横になる
    午前中はこのように歩いていたのに、午後は起き上がるのに後ろ脚がふらついてきた
    それでもトイレには自分で入っていたので、腰を支えてやってトイレを済ませる
5月12日動きに心配はなかった、
夜までは前日と同じ、自分でお風呂場まで水を飲みに行くし、外へも行こうとしていた
20年間ずっと一緒に寝ていたのに、この4日間は一人で寝るのを好んでいるようだった、
少し心配なので、この日は一緒に寝ることにした
様子を見ていると
     夜10時頃から、後ろ足がほとんど立たなくなって、でも前足で踏ん張って歩いてどこかへ行こうとするが、20cmほど進んではゴロンと横になり30分程その場で寝ている、これを何度も何度も繰り返すこと夜中の3時、落ち着かそうと思い、20分ほど抱きかかえていたましたが、もともと抱っこが嫌いな猫の為、降りようとするので、猫のベッドに寝かせたのが、3時20分
落ち着いて寝てくれたので、私が6時半に目が覚めるまで同じ姿勢で寝ていたので、安心していたのですが、
7時20分ごろ、お水を少し上げようと、シリンジで与える、ほんの少し入れてあげると喉を通ったのを確認して、2~3回続けてのませた、合計5cc程、
その後、ず~と同じ姿勢なので、向きを変えてあげた、
それが悪かったのでしょうか、その後すぐに
前足を歩いているような動きをし、口を大きく開けたので、吐きたいのかと思い、少し頭を上げて腕で支えてあげたら、す~~と、だらん~~となり、息が無いのを確認しました、
7時半でした、
こんなに急激に悪くなったのが信じられないのすが、猫って、きわまで頑張っているのでしょうか
私の水がいけなかったのか
私が体を動かしたのがいけなかったのか
毎日がつらいです、
本当の死因は何なのか知りたいのですが、
どなたか助けてくれませんでしょうか

A 回答 (2件)

以前、キドナのご質問で回答させて頂いた者です。

亡くなられたと知ってびっくりしました。
お辛いですね。お気持ちお察しします。
でも、どうかご自分を責めないで下さい。お水を飲ませたことも、体を動かしたことも亡くなった原因ではありませんよ。むしろ、大好きな飼い主さんに乾いた喉を潤してもらい、体を支えてもらいながら天国へ駆け昇って行って、なんて幸せな猫ちゃんなんだろうと思いました。
猫ちゃんが寝たきり状態ではなかったので、飼い主さんにとっては心の準備が充分ではなかったのかもしれませんが、一人で寝ることを好むようになった時点で、猫ちゃんにはお別れが分かっていたのかもしれません。
(そういう猫ちゃん多いです。うちもそうでした。)
長いこと可愛がってもらって、晩年は病気を心配してあれこれ悩んでくれた飼い主さんに絶対ありがてうって言ってますよ。
猫ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

毎回お気にかけた回答ありがとうございます
昨日初めて夢に出てきてくれました
私が笑うほど太っていて、のしのしと歩いていました、
きっといっぱい食べられているのでしょう、
孫に言われます
「悲しんでいるとモモちゃんも悲しむし、涙を流すとモモちゃんが雨で濡れるんだよ」
まだ、少し時間がかかると思いますが、頑張ります

死因・・老衰では?

猫の20歳 →人の96歳です。

大往生です。良く頑張りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
人間の100歳近くを想像すればいいことは、
私も内心はとても良くわかっていました、