アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー前半の独身男です。

自分は無職の実家暮らし、精神障害のため年金を受給しています。

30代前半の頃、アルバイトで100万近く貯め、今でもなけなしの年金の出費を抑え年に数万から10万程度貯金していますが、「どうしたら自力で多額の貯金が出来るだろう?」と言う考えをしょっちゅうしています。

自慢ではないですが自分にはお父さんの遺産が数千万あり、手堅い運用で毎年着実に増えてますが、「父が働いて稼いだお金だから(娯楽的な)好きなことに使うのは気が引ける」という強迫観念みたいなものが消えません。

遺産に手を出したのは資格取得や運転免許取得費、公式的なスーツ新調、御祝儀などの計100万で、例えば車購入なんかにはとても遺産を使う気になれません(稼いだり自分の金を貯めて買えと自分で思いがち)

もちろん老後の生活や、もし結婚するならその生活のことを考え遺産は手をつけませんが、「給料や年金の貯金くらい好きに使って楽しめばよいだろう」と思う反面、(遺産を除けば)「まだ同世代の人並みの貯金額じゃない、もっと頑張らないと」などジレンマに襲われます。

親の遺産も大手を振って「自分のお金」と思って「これだけ貯金があるのだから100万や200万程度は好きなことに使っていい」と思ったほうが得な考えですか?わかりにくい質問で済みません。

A 回答 (3件)

貴方が結婚する可能性かなり低いですか?

無職の病気持ち、ジジババ付き
遺産はあるが、節約志向
多分、女性に縁がないと思われます。
よって、お金が浮くと考えたら、いくらか使えるかしら
    • 0

現在働いていないなら、多分老後に役に1300万程度医療費、介護費を積み立てに入れ残りを今後の生活費に役立てるため、なるべく年をとって後悔しないため、日本や世界のあらゆるところに旅をしてみてはどうでしょう?

健康なうちにやっとくんだった!とか、日本にも良い所いっぱいありますし、世界にも一度は見ておきたいところがあるでしょう。

ご自分の足で、将来のために家でグダグダ考えてないで、何かを探す旅をしてみるのも一つじゃないでしょうか?

それならば、娯楽で使う訳ではないしお父さんも貴方の体を心配して遺産を残したのだと思います。

世の中、働かなきゃいけない訳ではありません。

貴方の思い出と発見のため、そしてご自分がみた風景など写真にでもおさめて、老後のネタにもなりますよね。

何処にいくか?も目標になりますし。

貴方の役に立てばお父さんも本望だと思います。

お金は使うから貯める理由ができます。

有効活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

>お金は使うから貯める理由ができます

使わないと意味がないですものね、お金は

以前にも、同じような質問をしていませんでしたか?

例えばの話、お父様の遺産に手をつけなくても何とか生活出来ているならば、そのままの方がいいと思います。
多額のお金があるから使ってしまえとなったら、その時は何も考えずに適当に浪費して、金銭感覚がマヒすると思いますが、いざ使ってしまったらきっと後悔するでしょう。
アラフォーということは、あと40年くらいは生きるわけです。
その間にどの位の出費が発生して、どの位の収入が見込まれるのかというシミュレーションをしておくことが大事でしょう。
その上で多少の余剰が出るならば、それについては自由に使う裁量も生まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね、ありがとうございます。