電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、フリースポットでの公衆WIFIを利用しますが、先日、パソコン(win10、32bit)内のデータ(エバーノート)を傍受されたらしく、クレジットカードを不正利用されてしまいました。今後も、公衆WIFIスポットを利用する機会が多く、傍受されないための対処方法を教えてください。あまり詳しくないのですが、暗号化されていないから傍受されると聞いたことがあります。フリーソフト等でVPN接続だと安心なのでしょうか?それとも、新たにセキュリティソフトを購入した方がよろしいでしょうか?現在は、セキュリティゼロというソフトを使っています。アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

VPNは回線を暗号化するので、やらないより安全らしいです。


また公衆WiFiそっくりのサーバーでアクセスを促すのがあるらしいです(悪魔の双子攻撃)。これに接続したら暗号化もセキュリティソフトもくそもなく、やられ放題ですね。
ネットワークセキュリティキーのない公衆WiFiは使わない方がいいです。
    • good
    • 0

>その暗号化するための方法を知りたいてすね。


半角の@は全角の@にする、atにする
数字の0とアルファベットのoをすべて入れ替える
電話番号なら3と6を入れ替える
など自分が困らない暗号化を工夫して使えばいいのでは?

その上で、
パスワード付のZIPファイルにする
パスワード付のワードファイル、PDFファイルにする
等、必要に応じて工夫して利用すればよいと思います。
    • good
    • 0

>アドバイスを頂けませんでしょうか。


盗まれて困る情報の入っているPCやスマホはネットに接続しない。
盗まれて困る情報は暗号化する
盗まれて困る情報に似た偽情報を常に用意しておく
当たりでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。その暗号化するための方法を知りたいてすね。

お礼日時:2017/05/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!