プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCN v6アルファの契約でレンタルルータ(IPoE対応ルーター 01)を利用しています。同ルーターのクイック設定WebのURLが暗号化されていない(http i/o https)ため、ログインする度に不安を感じています。セキュリティの観点でもっとも気を配るべき点だと思いますが、どうしてなんでしょう?
OCNに問い合わせようにも電話はなかなか繋がらず、メールでの問い合わせ先も見つからないためここで質問させていただきます。

A 回答 (4件)

そのサイト自体にアクセスできる人がそのルーターのWiFiに接続しないとアクセスできないから。

ではないでしょうか。
    • good
    • 1

わかりません。

    • good
    • 0

>メールでの問い合わせ先も見つからない


問い合わせ先は明記されてますよ。良く確認してから投稿した方がいいんじゃないですか。
ルーターとのやり取りだけなんで暗号化なんて必要ないんですよね。分かります?
    • good
    • 1

「aterm.me」は、ルーター機器そのものがサーバーとなっていますので、アクセスしたとしてもWAN側へに出ることはありません。

LAN内でのアクセスですのでhttpsでなくてもセキュリティ上の問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!