アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に北海道から用事があり広島へ行きます。
その後に四国に旅行へ行こうと思っていますが、どの様なプランがいいか悩んでいます。
道後温泉や讃岐うどんを食べたいな…と漠然と考えている状況です。
移動はレンタカー?帰りの飛行機はどこで乗る?
一泊二日だと足りない?

全く土地勘がないため、何か良いプランがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。
    厳島神社へは移動日の初日に時間があるので行く予定です。
    広島はおそらく14時くらいに出発出来ると思います。
    長く泊まれたら行きたいところはたくさんあるのですが、あまり時間もかけられず…
    二泊出来ますが、出来れば一泊でと考えています。
    道後温泉メインで、他に寄れそうな場所があれば教えて下さい。

      補足日時:2017/05/23 22:41

A 回答 (5件)

うどん旅は非常におすすめなのですが、その日程で道後温泉をメインにされるのでしたら、うどんは別の機会の方が良いでしょう。


香川のうどん店は昼過ぎには閉めてしまうお店もあり、朝から香川で動けるときの方がよいからです。
(2泊されるなら2泊目を香川県内にすることでうどん旅がおすすめです)

お連れの方がいらっしゃるかどうかがよくわからないのですが、
今回の日程だと、広島からレンタカーで四国へ渡るのは、「しまなみ海道」を通る以外のルートではおすすめできません。
その逆もしかり、です。
そのしまなみも、14時広島を出発となると、しまなみ通過が15時半頃からとなってしまい、十分な観光が出来ません。
大三島の大山祇神社やよしうみバラ公園、亀老山(きろうさん)展望公園など見所があります
(夕日をごらんになるのなら別ですが。北海道では見られない、多島海の凪の海に日が落ちる光景は優美です。)

広島・宇品港から松山・観光港へとフェリーと高速船とが出ているのでこれを使う方が良いでしょう。
宇品へは広島市内から広電で30~40分、フェリーは2時間40分、高速船が約1時間10分の船旅です。
松山観光港から道後温泉へはリムジンバスが出ています。
広電:http://www.hiroden.co.jp/index.html
石崎汽船:http://www.ishizakikisen.co.jp/contents/timetabl …
伊予鉄バス:http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/port/

松山空港から新千歳空港への最終便は松山17:05発伊丹行きANA1646便、伊丹乗り換えでANA779便新千歳20:40着です。
参考までに、ただいま検索したところ、7/31(月)なら28900円です。
(厳密には松山17:10発羽田行きANA596便、羽田乗り換えでANA79便新千歳21:35着のほうが最終の乗り継ぎですが、
滞在時間は5分しか変わらない上に値段が高いので伊丹乗り換えにされるほうが賢明でしょう。)

さて、これにのろうと思うと、松山での滞在中に出来ることも限られます。
あとは質問者さんのご趣味で選ばれるのが良いかと思いますのでリストアップ
()内はアクセスの良い駅や市内電車の停留所など、アクセス方法
・子規記念博物館(道後温泉駅)……今年は正岡子規生誕150年
・坂の上の雲ミュージアム(大街道電停、道後からは市内電車で)
・松山城(大街道電停、ロープウェー街を散策し、ロープウェーもしくはリフトで。または県庁前電停から徒歩、暑いですが)
・くるりん(松山市駅) ……いよてつ高島屋9Fにある観覧車
・のボールミュージアム(JR市坪駅) ……野球に興味があるなら。
・砥部焼伝統産業会館(大街道または松山市駅から伊予鉄バス「砥部断層口」または「砥部大岩橋」行きで約40分~50分)

といろいろ書きましたが、その日程でしたらほかの方もおすすめされてますが、
呉・尾道・福山など広島県内の街をめぐる案もよいのではないか、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
色々検討しながら一泊はやはり厳しいかな…と思いはじめました。
道外に行く機会も少なく、色々行ってみたいと欲張ってしまいました。。
もう少し検討してみます!!

お礼日時:2017/05/27 20:51

#3です。



厳島神社に行かれるのですか。

暑いのに、多くの人出で日陰はない、食事はやたら高くて混んでいます。
すでに記載しました通り、シカのフンと埃、日光には対策が必要です。

厳島神社も、とんでもなく行列になっている事と思います。
「最後尾」のプラカードを持った係員がいます。

満潮、干潮の時間を調べておいた方が良いです。
干潮ならば、鳥居まで歩いて行けますが、靴は泥だらけになります。
満潮ならば、船で参拝することもできますので、予約しておいた方が無難です。
余りの行列なので、船の方が楽に参拝できるかと思います。

ロープウェーは、素晴らしい景色ですので、余裕があれば是非どうぞ。
もし、2人ならば、二手に分かれて1人はロープウェーの整理券、1人は神社の行列に・・・ということも視野に入れた方が良いです。

あなご飯はとてもおいしいのですが、高くて行列という可能性が高いです。
出来れば予約しておくか、船に乗る前に購入しておくのも良いです。

食べる場所は、ロープウェーの乗り場があるもみじ谷公園が良いです。
もみじの青葉に囲まれて、せせらぎを聞きながらの食事ができます。

もし、レンタカーでしまなみ海道を渡るのでしたら、途中の島々も見どころありです。
耕山寺は、西日光と呼ばれるきらびやかなお寺です。
https://www.ononavi.jp/sightseeing/temple/detail …

道後温泉は、無料でボランティアガイドの方が案内してくださいます。
一般の観光ではわからないポイントが多くあります。
是非ご利用くださいませ。
http://www.matsuyama-guide.jp/

2か月くらい前から予約でいっぱいの煎餅屋さんがあります。
今から予約するのも良いです。
https://dogo-shoutengai.jp/sightseeing/info/d0_s …

後は、松山城、坂の上の雲ミュージアム、金毘羅山など。
広島から高速バスにすれば、松山空港や高松空港から帰れますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
厳島神社に行く際は色々と対策をして行きます。
ふらっと行くところでした…
道後温泉のガイドさんなど知らない情報ばかりで、とても参考になりました!!

お礼日時:2017/05/24 17:24

私だったら・・・、



広島でレンタカーを借りて、岡山から瀬戸大橋を渡り、香川県に。
うどん打ち体験と、金毘羅山参りをします。
こちらのうどん学校の駐車場に停めて土産物も買って、駐車券をサービスしてもらって、金毘羅山参拝。
降りてから、うどん打ち&試食が良いです。
講師は、大勢いますが、校長のマッチャンが楽しいです。
http://www.nakanoya.net/

その後、道後温泉に行き、坂の上の雲ミュージアムなど言って、しまなみ海道を渡って広島に戻り、空港で返却。

飛行機に乗る前に余裕があれば、鞆の浦はおすすめです。
宮崎駿さんがポニョのモデルにしたところです。
古めかしい町並みで、テレビドラマやCMにも出てきます。
坂本龍馬のいろは丸が沈没したのですが、引き揚げたものが展示されています。
https://matome.naver.jp/odai/2137735176054254101

もう一泊できれば、道後温泉の前にイヤのかずら橋、高知県でカツオのたたき体験や高知城など観光します。
桂浜は…砂が暑いので、早朝に行った方が良いです。

もし、宮島に行かれるなら、ですが、足元は土で、人込みのために埃がすごいです。
マスクがあった方が良い。
しかも、シカがいますので、シカのフンと一緒になった埃です。
日差しが強いのですが、もみじ谷以外は日影がありません。
日傘や帽子は必須です。
ロープウェーは平気で100分待ちとなります。
最初に乗り場で整理券をゲットしてからそのほかの場所の観光をした方が良いです。
まあ、コツはいろいろありますので、行かれるなら別途ご質問くださいませ。
    • good
    • 2

広島での用事が何時に終わるかですね。


夕方くらいまでに終わるようなら、広島港からフェリーで松山港に行き松山市内の道後温泉で1泊。
2日目は高松に行きウドンや骨付き鶏を堪能したら高松空港から羽田乗り継ぎで新千歳までお帰り。

足はレンタカーでも良いし公共交通機関でも良いと思います。

まあ、じっくり楽しむにはやはり1泊2日では足りない感じはしますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
広島からフェリーという選択肢もあるのですね。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2017/05/24 17:25

讃岐うどん。

騒ぐ程でもないよ。
広島なら、厳島神社は一見の価値あり。
ライトアップは荘厳。宮島で宿を取るべき。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8E%B3%E5%B …

坂の町、尾道も良いよ。
飛行機は、広島空港。新千歳直行便あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
厳島神社はやはり良い所なのですね。
ライトアップも見てみたくなりました。
尾道も検討してみます!

お礼日時:2017/05/24 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!