この人頭いいなと思ったエピソード

PCの多くが、Win-10なるOSに変わりつつ変化をしています。

小生も 足掛け≒2年間 これを用いてきましたが、この間の重大なエラーが
バージョン 1607 では 3回 / バージョン 1511 おいては 之までに 27回
この数になり、ハード面の損傷までも起きたことで、過去の Win-7に戻して 2020年まで
使いそれ以降は Mac ・ Linux 等に 切り替えたほうがとも 考えています。

そこで、先輩諸氏のご意見を拝聴したいと思います。

ちなみに、Win-7 では 軽微なエラーが ≒ 3年間で 1回でした。
小生の技量では、Win-10 の OS 改造は不可能に近く 
されば、実績がある Win-7 に 戻る方が、時間的にも金銭的にもと感じています。

以上、宜しくご意見。ご指導を下さい。

A 回答 (1件)

2020年まで今のハードウエアを使っていて壊れない可能性が高く、重大なエラーの原因がソフトウエアにあるという確信があるのであれば、7を使うのは良い考えだと思いますよ。

特に、少し古めのハードウエアで、半ば強制的に10にされたような場合、なんだか予期せぬエラーが起きるというのはなんだかよく聞きます。 ハードウエアが作られた時代のOSを使うほうが、安定稼働する可能性は高いと思われます。

まあ、時間やお金の価値やPCの使い方は人それぞれですし、2020年以降にどのようなものが一般的になってくるのかなどはまだまだ未知な部分が多いので、壊れたり、セキュリティ上のリスクが高まったら、その時考えるというので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教訓に深く感謝を致します。

確かに小生の使用をしているPCは、4年前に自作した物であり、またその後に 2度にわたるパーツの改造をしています。

ソフトとハードの相性にも、問題が潜んで無いとは言い切れません。
セキリティー関連も、エニウエアー & キングソフトの 重複などと
多少のパフォーマンス低下をしても、確実な処理を遂行する方を重視しています。
算出されたデーターの 信頼性を失うことが危惧されて、M社 & N社
のカスタマーセンター さらには プロバイダーのプレミアムサポートを 度々利用しています。

次回のエラーを機に Win-7 の 切り替えを準備いたします。
更には、 Raspberry の 重連型PCも視野に入れて、ソフトの方を
独学ですが、門を叩いているところですが、
年齢が 80歳になんランとしておりますので、
本人がそれまでに重大エラーでご臨終化も考えるところです。

本当にありがとう御座いました。

以上

お礼日時:2017/05/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!