電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS WinXP SP2 メモリ512MB 
ハードディスク320GB  CPU 1.6GHz のメーカー製のPCを使用しています。
まだ買って1ヶ月ぐらいしかしていないのに突然
prevent damage to your computer
BAD_POOL_CALLER
STOP:0x000000C2(0x00000007,0x00000CD4,0x0001D73E,0x82OBE398)
または
stop:0x0000008E(0xC0000005,0x805B6A3D,0xF86F3C94,0X0000000)
とブルースクリーン上に出てフリーズします。
その前にも勝手に再起動をしたりと故障かなと思うような症状が続いていたりして困っています。メーカーに修理を頼んで見てもらったのですが、どこも異常が見当たらないとのことです。一体どこに問題が起きているのでしょうか? 何か解決策をご存知の方がおられたら教えてください!

A 回答 (3件)

 私も avast!4.7 を使用しており、相性の良いファイアーウォールを探しておりますがなかなか見つかりません。

フリーソフトではいずれも問題がありますし、有料のソフトも試してみないと分からない状況です。一番良いのは avast! がファイアーウォール機能を追加してくれれば良いのですが………。(そんなことはありえないとは思いますが)

 一度、outpost を外して(アンインストール)試してみて下さい。この場合、必ずXPのファイアーウォールを使用して下さい。これでOKなら avast! と outpost の相性が悪いのだと思います。

Webを検索していると、

http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire-setutei2.ht …

こんなこともあるようです。

 現在、私はXPのファイアーウォール + X-GUARDで対応しており、問題は起きておりません。

 また、http://www.iso-g.com/ で「ファイアーウォール」で検索すると色々なことが分かります。

参考URL:http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire-setutei2.html#avast,http://xtrm.jp/works/x-guard/,http://www.iso-g.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身いろいろと調べたのですがどうやらoutpostとXPとの相性が悪いらしくブルースクリーンになることがあるとあるサイトに書いてありました。
今はoutpostをアンインストールし、windowsのファイアーウォールとavastといった状態です。モデムにルーターもついているのでfirewallを導入するかどうかは検討中です。でも、X-GUARDは良さそうですね。入れるならこれにしようかなと思っています。

お礼日時:2006/10/08 13:52

私自身には難しすぎて歯が立ちませんが、参考になりそうなサイトを紹介します。



STOPエラーの原因解析
http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

"Stop 0xC2" または "Stop 0x000000C2" エラー メッセージのデバッグ方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

なお、私の場合avast!4.7と併用しているファイアウォールソフトは、フリーウェアの
Sygate Personal Firewall 5.6
ですが、別段不具合は生じていません。もちろんWindows XP SP2標準のファイアウォールは無効にしてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらoutpost とXPとの相性が悪かったのが原因のようです。
Sygate Personal Fireallはちょっと私には難しいそうなイメージがあるので入れるかどうかは検討中です。今のところはwindows firewall+avastでやっています。ルーターもついているのである程度は大丈夫かなと思っていますが、firewallの必要性を感じたら導入を検討したいと思っています。まぁ~windows のfirewallは信頼性が低いですがw

お礼日時:2006/10/08 13:58

ざっくり見て回ったところだと


・ドライバソフトの不良
・ウィルスチェックソフトと何かのプログラムの相性
のようです。
最近ドライバの更新とかウィルスチェックソフトの更新をしていませんか?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=BAD_POOL_ …

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
ウィルスセキュリティーソフトはavast(無料版) ファイアーウォールは既存のXPファイアーウォールでは無く、outpost を使っています。
これって何か問題なのでしょうか? 私以外にもこの組み合わせで使っている方が結構おられると思うのですが…。やっぱりwindows標準のfirewallを使ったほうがいいのでしょうか? 

補足日時:2006/10/07 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!