電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近子供がパソコンをいじるようになり、好ましいことと思って黙ってましたが、何かの設定をかえたのかタイトルの通りの状態です。
何かのサイトに入り、その後サイト内に貼り付けられている他サイトへのアクセスを実行しても入れないまま終ります。(その後は最初のサイトのままで、アクセス?時間も一瞬です。)
不具合を完全に分析しきれていませんが、おおざっぱにはこんな現象です。
どなたか、対処方法を教えて下さい。
OSはWIN98SEで、エクスプローラはVER6のSP1だったと思います。

A 回答 (5件)

原因が定かではありませんが、とりあえずIEを修復してみては如何でしょうか。

スタートメニューから「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」から「MicroSoft Internet Explorer 6 SP1 とインターネットツール」を選択して「追加と削除」から修復できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、変わらずです…
ただ、修復後の再起動によるWIN98のシステム設定更新の際に oleaut32.dll にエラーを検出したようで、このあたりに問題があるようです。
それと、以下のサポート情報を参照したところ、やはりこのdllだけ失敗しました。

レジストリの確認の仕方も知りません、ここから先はどうしたら良いのでしょうか…

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

レジストリの確認ですが、「ファイル名を指名して実行」から regedit を開けば確認できます。

しかし、レジストリの編集はWindowsの知識がないと危険です。最悪、Windowsが起動しなくなる可能性もありますし、起動しても動作が不安定になる可能性もあります。
その場合、Windowsを再インストールしなくてはならなくなるかもしれません。大切なデータなどは全てバックアップしてからの作業を勧めます。

この回答への補足

おさわげせしました。
やはり最終的にはoleaut32が原因だったようです。
ヴァージョンの件ですが、最新(?)かどうかまでは結局分りませんでしたが、WINのsystemにあるヴァージョンとインストールを実行した時の(CDの)ヴァージョンが違っていたため、ofis2000の修復を実行(CDのバージョンに修復)したところ、問題が解決しました。
cool_c001さんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。

なお、この対策によりオフィス側で何かのトラブルが生じても今回ほど原因が不明瞭なはずがないものと思っております。
自力で対応不能な場合は、また「教えて!goo」を利用させて頂きます。

同様なトラブルを今後生じた方のためにキーワードを残しておきます。

< urlmon.dll oleaut32.dll scrrun.dll リンク先 >

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後のためにも覚えておきます。
なんだか大変そうなので、編集は止めておきます。

それだったら、過去に似たような相談があったので参考になるかも。

目を通してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195703

この回答への補足

スミマセン。左クリックです…
それと必ずしも2ツ以上のエクスプローラーのウィンドウが展開しない訳ではないようです。

• 0
この回答へのお礼

まさに、この参考URLの右クリックがきかない状況なんですよね。
エクスプローラーのウィンドウが2ツ以上開かないとでも言うべきか…
アドレスバーに直接入力で参照してみましたが、私のPCの Oleaut32.dll のバージョンは 2.40.4518 でした。
悔しい…

NECですと。

キッズモードとかになっていませんか?
ベーシックモード・アドバンスモードにすれば出来る筈です。

私も以前その頃のNECのパソコンを使用していました。

現在使用していない為、定かではないが?
Cyber Coach-NXのNEC独自のソフトの設定を変えればイイと思いますが。
モード変更する際はパソコンの再起動が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富士通のノートです。

ご自分のパソコンも満足に伝えられない状態なら

再インストール(システムリカバリー)をお奨めします。

こちらが確実ですし、問題も起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自分自身があまり知識がないもので、、、
ご提案頂いたシステムリカバリーとやらもよく分かりませんし、イロイロとインストールしているため簡単な方法があれば、と思ってのご相談でした。
子供が変更した程度の設定であれば、そんなことが可能かと思いまして・・・