プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクスケジューラを使ってプログラムを自動実行したいのですが、
スリープ状態から復帰してくれません。
どなたかご存知の方教えてください!

【使用環境】
PC:dynabook R634K

【設定】
PCの設定は添付画像を御確認下さい。

【症状】
・タスクスケジューラのプロパティ「条件」タブにて、[電源]内の項目「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックを入れてPCをスリープ状態にしたが、トリガーで設定した時刻になってもスリープから復帰せず。プログラムも実行されない。
・スリープ状態にしたのは夜11時ごろ。トリガーの設定時刻は翌日の朝6時(毎朝6時に起動するように設定)。設定時刻である6時少し前からPCを確認していたが、スリープから復帰されていなかった。
・タスクスケジューラのトリガーを現在時刻の数分後等に設定し、スタートメニューから手動でスリープ状態にすると、正常にスリープから復帰するようです。
・ノートPCのカバーを閉じている状態だと駄目なのだと思い、カバーを開いたままスリープ状態にして待機していましたが、設定時刻になってもスリープから復帰されなかった。

何が原因かわからないので、助けてください!
何か情報が不足していたら教えてください。
調べて補足いたします。

「タスクスケジューラを使ったプログラムの自」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足です。
    タスクスケジューラでのスリープ自動復帰はできませんでしたが、手動で電源ボタンを押してスリープから復帰させるとその直後プログラムが開始されました。

A 回答 (3件)

>・タスクスケジューラのトリガーを現在時刻の数分後等に設定し、スタートメニューから手動でスリープ状態にすると、正常にスリープから復帰するようです。

この実験はあまり意味がないかも。手動スリープはやめて(マイクロは結構バグがるから、コテのテストでOKでも、自動スリープと同じとは限らない)
電源で設定で 15分くらいでスリープに入るようにして、自動ONを20分ごろにして、テストしてみる。

それより、スリープに入れる必要があるの??
    • 0

失礼しました。

デフォルト状態だとカバーを閉じると休止すると思うので、てっきりそうだと思いました。
ちなみに、添付画像は文字が読めずなにがどうなっているのやら分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、画像が小さすぎましたみたいです。
各画像の設定は以下のようにしています。

①[電源オプション]>[プラン設定の編集]
                   バッテリ駆動 電源に接続
・ディスプレイを暗くする       なし     なし
・ディスプレイの電源を切る      なし     なし
・コンピューターをスリープ状態にする 15分     15分

②[電源オプション]>[システム設定]
電源ボタンのカバーの設定
                   バッテリ駆動 電源に接続
・電源ボタンを押したときの動作    何もしない  何もしない
・カバーを閉じたときの動作      何もしない  何もしない

③[電源オプション]>[詳細設定]>[スリープ]>[スリープ解除タイマーの許可]
・バッテリ駆動:有効
・電源に接続 :有効

確認ですが、スリープと休止状態の区別は付いていますでしょうか?

>ノートPCのカバーを閉じている状態だと駄目なのだと思い、
カバーを閉じるとスリープになると思っているあたり、区別が付いてなくて勘違いしているように思えます。
あなたがスリープだと思っている状態は実は休止状態だとか言うことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で申し訳ありません。
スリープと休止状態の区別はハッキリとしていませんでした。

「カバーを閉じたときの動作」を「何もしない」と設定しているので、休止状態にはならないと思っていました。
画像の設定では休止状態になってしまうということでしょうか?

ちなみに、下記URLを参考にして休止状態を無効にしてみましたが、症状は変わりませんでした。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/920730