アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでWindows10です。
いつも5分後にスリープ状態になるよう設定して使っています。
ただ、スリープ復帰後、動作が重いというか反応が遅い状態になります。
これはなぜでしょうか?
改善策があれば教えてください。

A 回答 (1件)

電源オプションを見てください。

"省電力" になっているようなら、スリープ解除後も直ぐにはパーフォーマンスがもどらないとおもいます。

スタートを右クリック → 電源オプション → 電源とスリープ → 電源の追加設定 → 電源プランの選択またはカスタマイズ

高パーフォーマンスなら、パソコンの性能が 100% 発揮されます。AC アダプタを使っている時は良いですが、バッテリには優しくないですね(笑)。

バランス(推奨)は、負荷が少ないときはクロックを下げて省エネ動作をしていますが、一寸負荷が掛かると高クロックへ移行します。省電力は、ある程度負荷が掛からないと高クロックへ移行しません。これが、何となく重い動作になっているのではないでしょうか?

その他、省電力機能がある場合は、それがスリープ解除直後は効いていて重くなっている可能性があります。これらの設定を見直したらどうでしょうか。
    • 1