プロが教えるわが家の防犯対策術!

導眠用に、ユーチューブで「眠れるクラシック」などという番組をかけています。たいていの場合10分もすれば寝てしまうので、20分くらい経ったらそれ以降はパソコンを自動的にスリープにしたいのですが、やり方が分かりません。そもそもそんな機能はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

タスクスケジューラーを使って決めた日時にスリープやシャットダウンをするようにはできますけど、寝る時間が日によって違うようだと面倒かもしれません


https://aprico-media.com/posts/9649

基本的に、動画が流れている=操作中っていう判定ですから、動画を止まらないとPC本体のスリープが動かない
という事で調べたらこういう方法が出てきたんですけど、URLを打ち込んだだけでは駄目、埋め込み動画を作ってそこから飛ばないと機能しないみたいです
https://amsstudio.jp/news/youtube-start-end-time
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、 丁寧なご回答をありがとうございました。
なかなか大変そうなことが分かりました。これから自分の中で皆様のご回答を十分に消化したうえで、あれこれやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 20:03

自動的にスリープにする機能は有りますが、私は「シャットダウン」にしています。



先ず、自動的にスリープにする方法です。
① キーボードの「Windows」キーを押しながら「I」キーを押すと、「設定」が表示されます。
② 表示された画面の中にある「システム」をクリックします。
③ 表示された画面の左側にある「電源とスリープ」をクリックします。
④ 表示された画面の右にある「スリープ」の時間(分)をクリックし、お好みの時間に変更を行います。

或いは、次のHPを開いて「Power &スリープ設定を開く」をクリックしてください。スリープの設定が起動しますので、そこでご希望のスリープ時間を設定すれば良いです。

しかしスリープは画面が消えるだけで、PCはスタンバイモードで電気を消費しています。そこで、私は「自動的にシャットダウン」する方法を採用しています。
Windowsで設定する事は可能ですが、手順が面倒くさいので、
私はフリーソフトを使っています。 ご紹介しますと、

「指定時間後にシャットダウン」
https://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/p …

ここから「ダウンロード」をクリックして、「power_off.zip」をダウンロードします。圧縮ファイルですので、テキトーな解凍ソフトで解凍してください。
展開すると「指定時間後にシャットダウン」というフォルダーが有りますので、これをコピーして、テキトーにディレクトリーに貼りつけます。
私はCドライブのprogramフォルダーの中に貼りつけています。
更にこのファイルを展開すると、中に「mt_Power_off.exe」が有りますので、これをコピーして、ショートカットをデスクトップに貼りつければ完了です。
私は、更にデスクトップのショートカットをタスクバーに貼りつけています。
このショートカットをクリックすれば、「指定時間後にシャットダウン」が起動しますので、後は好きな時間を設定して「開始」ボタンをクリックすれば、時間経過後にPCはシャットダウンされます。
シャットダウンだけでなくて、「スリープ」を選択する事も可能ですので、便利ですよ。

他にも自動的にシャットダウン出来るフリーソフトは沢山ありますが、
私が一番使いやすかったのはこのソフトになります。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、 丁寧なご回答をありがとうございました。
なかなか大変そうなことが分かりました。これから自分の中で皆様のご回答を十分に消化したうえで、あれこれやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 20:04

電源オプションに「ストリーミングの閲覧中はスリープしない」のような設定があります。


(マルチメディアの共有時はスリープしない……だったかな?)

インターネット上を検索するとスリープしない手順の説明がされているサイトを見つける事が出来ます。
その手順で「スリープを許可する」のような設定ににすればよい。

・・・

ただし、起きているときにも有効ですので諸刃の剣。
都度設定を変更するのが面倒なら、一定時間間隔でマウスカーソルを動かす「マウスジグラー」というアイテムがあるので、そういうものを使って昼間はスリープを回避するなどしてみましょう。
■Amazon マウスジグラー
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09K5GZBFX/
こんなもの。(この製品の購入を勧めているわけではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、 丁寧なご回答をありがとうございました。
なかなか大変そうなことが分かりました。これから自分の中で皆様のご回答を十分に消化したうえで、あれこれやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 20:04

ご使用の OSが不明なので、Windows 10前提での話


電源オプションの設定で可能

参考に(この参考の逆をすれば良い)
https://www.pasoble.jp/windows/10/media-saisei-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、 丁寧なご回答をありがとうございました。
なかなか大変そうなことが分かりました。これから自分の中で皆様のご回答を十分に消化したうえで、あれこれやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A