プロが教えるわが家の防犯対策術!

元恋人に語りかけている、あるいは元恋人へのメッセージが込められている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

×「恨み辛み(うらみつらみ)」を言っている曲以外でお願いします。

<例>

「Jolie Blonde ジョリー・ブロン」(クリフトン・シェニエ)


元恋人(可愛らしいブロンドの女)が街に帰ってきました。男といっしょに。歌の語り手は声をかけます(負け惜しみを言っているみたいです)。「ブロンドの子はこの辺りにはたくさんおるよ」などと。


「Honey Pie ハニー・パイ」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=JV6Pp3GJY2I
「ハニー・パイ、今の俺は惨めそのもの、今すぐ戻ってきてくれないか」と元恋人に懇願するという物語調の曲。(ウィキペディアより引用)


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (14件中1~10件)

mota_mihoさん、こんばんは。



馬鹿の一つ覚えで・・・back number推しです。

【スーパースターになったら/back number】

♪スーパースターになったら 迎えに行くよきっと♪ 

【そのドレスちょっと待った/back number】
https://www.youtube.com/watch?v=Ndh39mqFuL4
♪君と僕の人生という道がもう二度と交わらないことをお喜び申し上げます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 【スーパースターになったら/back number】

聞いてすごく新鮮な感じがしました。歌詞の言葉と音楽にちぐはぐなところがありますが気になりません。いい曲だと思います。

》 【そのドレスちょっと待った/back number】
》 ♪君と僕の人生という道がもう二度と交わらないことをお喜び申し上げます♪

ユーモア感覚もあるんですね ^^。また、歌にストーリーがあるところは浪花節でしょうか。ところでYoutubeの動画、「弾いてみた」となっていますね。どこがどうなっているのか分かりませんがいい演奏だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 19:55

杏里『オリビアを聴きながら』




敏いとうとハッピー&ブルー『わたし祈ってます』
https://www.youtube.com/watch?v=D8Dih02WHE0

布施明『今夜は気取って』
https://www.youtube.com/watch?v=VkRApR0MEU4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 杏里『オリビアを聴きながら』

淡々と歌われる歌。ピアノとストリングスの伴奏もリラクシング。そういう曲ですが、この歌の主人公は悲しみに負けない強い女性なんですね(個人的な解釈です)。

》 敏いとうとハッピー&ブルー『わたし祈ってます』

女が男を振った。それでいて、『わたし祈ってます』とはちょっと上から目線かも。でも、いい曲ですね。

》 布施明『今夜は気取って』

こちらも「上から目線」男の曲(笑)。女は「ほっといて!」と言うのではないでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 12:19

ビッグカップルの別れの曲3曲



Eric Benét - "Sometimes I Cry" 女優Halle Berryと離婚してから泣きの曲をいくつも歌っていますが、一番語りかけるような内容のはこれ


Nick Lachey - "What's Left Of Me" Jessica Simpsonと離婚したすぐ後にレコーディングした曲
https://www.youtube.com/watch?v=899a8WlVpNk

Justin Timberlake - "Cry Me A River" Britney Spearsとの別れの曲
https://www.youtube.com/watch?v=DksSPZTZES0
    • good
    • 4
この回答へのお礼

》 Eric Benét - "Sometimes I Cry"

ずっとメソメソしているみたい。よっぽどのショックだったんでしょうね。「ええかげんに元気出さんかい!」と声を掛けたくなります(笑)。

》 Nick Lachey - "What's Left Of Me"

こちらの男は立ち直るのが早そうですね。曲調からの想像ですが。

》 Justin Timberlake - "Cry Me A River"

聞き始めて一瞬、バッハの音楽を感じました(ピント外れでしょうが ^^; )。それはともかくも、上品で洗練された曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 10:01

岡村孝子「夢をあきらめないで」


前向きでとても好きです。
http://www.uta-net.com/song/4712/

♪心配なんて ずっと しないで
似てる誰かを愛せるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 岡村孝子「夢をあきらめないで」

「あなた」は元恋人でしたか。そのことを知って聞くと歌にリアリティが増してくるように感じました。

》 前向きでとても好きです。

聞くと元気が出てくる曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 08:58

「結婚するって本当ですか」ダ・カーポ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「結婚するって本当ですか」ダ・カーポ

タイトルがとてもいいですね。そして曲もダ・カーポの歌う声もいい。久しぶりに、Youtubeで聞いてみましたが爽やかな気持ちになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 11:55

三曲目です。



沢田研二 追憶
http://fast-uploader.com/file/7051292145748/
タイトル通り「ニーナ」への追憶と「今だったら」という後悔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 沢田研二 追憶

甘い声とマスクの沢田研二にぴったしの曲ですね。彼がこの曲を歌うと、コンサート会場の(そしてテレビの前の)若い女性はうっとりとして、あるいは熱烈に(?)、聞き入ったのではないかと想像しました。

ところで、女性名の「ニーナ」。あまり聞かない名前です(私が知っているのはジャズのニーナ・シモンくらい)。作詞者はいろいろな名前を発音してみて決めたのだろうか――なんて、ちょっと気になりました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 11:34

1Le Couple日だまりのうた



2BOOWY クラウディーハート

3氷室京介ラブァーズディ

これでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Le Couple日だまりのうた

Youtubeで聞いてみました。淡々と歌っているのがいいです。「日だまり」のイメージに合っていますね。

》 BOOWY クラウディーハート

Youtubeで聞いてみました。独特の歌い方なので何を語っているのかよく分からない ^^; 歌詞を見てみると「オマエだけを愛していた」。でも、曲調からはちょっと恨みが入っているようです。

》 氷室京介ラブァーズディ

Youtubeで聞いてみました。イントロが面白いです。また、曲全体に軽さがありよかったと思います。気持ちよく聞けました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 08:39

「いちご白書をもう一度」 バンバン





〝いつか君と行った映画がまた来る・・・・・君もみるだろうか「いちご白書」を”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「いちご白書をもう一度」 バンバン

歌の背景にある世の中の動きが感じられる曲です。リアルタイムでこの曲を聞いた覚えのない私ですが(テレビをあまり見ていなかったので)、懐かしさ以上の感慨を覚えます。歳だからでしょうが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 13:21

こんにちは。


大好きな曲(歌詞)です。
What's New : Frank Sinatra の歌で、

久しぶりに元恋人と再会したときの気持ちを歌っていますね。

I'll Remember April : Perry Como の歌で、
https://www.youtube.com/watch?v=zSIJUrR-0yE
貴方との4月のことを思い出すと寂しくはない・・

*ここは両者とも男性歌手で・・この2曲を聴くと、その昔を想い出してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 What's New : Frank Sinatra の歌で、

編曲がしゃれていて、とても都会的な感じがします。

》 久しぶりに元恋人と再会したときの気持ちを歌っていますね。

シナトラが歌うとキザですね(笑)。個人的な感想ですが。

》 I'll Remember April : Perry Como の歌で、

日常を忘れてひとりで静かに聞くのによさそうです。ちょっとセンチメンタルかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 10:59

私からあなたへ



カーセンターのCMになった
https://www.youtube.com/watch?v=a9YbS0wd6L8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 私からあなたへ

この歌を受け取った「あなた」が「私」のことをなつかしく思い出してくれるといいですね。

》 カーセンターのCMになった

テンポの速いこと。クルマ関係のCMだから速さを重視したのかな(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!