電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近婚約しまして、入籍も行いました。
その相手となる夫が年齢を詐称していました。。

私→23歳 夫→28歳

経緯としては、今回氏名変更の手続きに
戸籍謄本を見たときに実年齢が違うことに
気付きました。
夫→28ではなく、36だったのです。
婚姻届を書いたときに気付けば良かったのですが
全く気にしてなかったので今回気付きました。
思えば今までも、年齢の話になると妙に
話が飛んでたな~と感じました。
何故本当の年齢を言わなかったか聞いたところ

年齢コンプレックスがあった(見た目や言動が幼い)
言おうと思ったが中々言えなかった、落ち着いたら言おうと思った

と言われ、年齢よりも入籍するまで嘘をつかれたことに非常にショックを受けました。正直今は夫のことが信じれません。
こんなに大事になると思わなかったと言われましたが、年齢詐称はだめですよね。。。?他にも嘘をついているような気がしてかなり混乱しています。
離婚も考えてしまうのですが、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

> 離婚も考えてしまうのですが、どう思いますか?



そりゃ、質問者さんの心情が最優先なので、第三者の意見は余り参考にならないと思いますが。
もっとも客観性がある法律的な観点で言えば、無論、両者合意の協議離婚は可能ですが、裁判になりますと、離婚が認められる可能性は低そうです。

実際、年齢とか離婚歴を偽ったり隠したりした場合の判例もありますが、それらが「婚姻を継続し難い事由」として認められたケースは、あまり無さそうです。
たとえば生殖能力が無い高齢とかですと、婚姻を継続し難いと認定できますが、ご質問の内容では、そこまでのレベルではないでしょ?

冒頭の通り、あくまで質問者さんが決めることなので、参考意見くらいですが、日本の法律では、「ウソを許して良いわけではないが、絶対に許してはいけないウソとまでは言えない」と言うところじゃないでしょうか?

一方、ある意味、ご夫婦の関係性において、質問者さんが有力なカードを手に入れた様にも思いますよ。
今後、夫婦ゲンカになった折にでも、この件を持ち出せば、ご主人は頭が上がらないでしょうから・・。
従い、ご両親でもも交え、「離婚」と言う言葉なども持ち出して、やや過剰に騒ぎ立てた上で、元サヤなんてのも、面白いとは思います。
面白がっちゃダメですね。スミマセン。
    • good
    • 1

信じきっていたからこその分からなかった。


だと思いますが
信じられる要素はたくさんあったのでしょ?
愛して愛されたから結婚にまで至ったのでしょ?
年齢なんて関係ないじゃない。
嫌われたくなくて軽く言って見た。
きっと好きになんてなってくれないだろうな~
年齢を誤魔化したら もしかしたら好きになってくれるかもしれない。。。
よほどのトラウマがそうさせてしまったのでしょうね。
ここまで好きになってくれるとは思わなかったからこその嘘だとは思いますよ。
他に 疑わしい事があるのでしょうか。
結婚して豹変しましたか?
つい言ってしまった事を訂正するにはタイミングが必要です。
たまたま タイミングを外してしまっただけの事で
一度タイミングがずれてしまうと切り出せなくなってしまう事なんて
山ほどありますよ。
主様にはありませんでしたか?
逆に 主様は全てを赤裸々にご主人に伝えておりますか?
全く ごまかしのない人間はいないと思っておりますが。
確かに不信感を抱く事は言うまでもありませんが
のちのち 年の差があってよかったなぁ~って思う事も出てきますよ。
自分がまだまだ動ける状態の時に介護に入るんです。
ラッキーですよ。同じ年での介護は実際に本当にきついですから。
一回りちがうとさ、年金受け取り時も都合いいですよ。
助かりますよ~。
ばれてホッとしているでしょうね。
弱みをひとつ握ったんだから ご主人を誘導しやすいじゃないですか。
マイナスに捉えたらキリがありません。
これからも仲良くお幸せにね。
    • good
    • 1

ダメだと思うけど、なんで入籍するまで気がつかなかったんだろう?


お互いの実家に挨拶に行った時なんかに年齢の話や昔の話はでなかったのかな。

まぁでも逆に考えればあなたもそこまで年齢にこだわりがなかったってことでもあるのでは?
別に28歳だったから好きになって結婚を決めたわけではないでしょ?
36歳ならまぁまだ精子の劣化が!なんて騒ぐような年齢でもないし、さ。
まずは彼になぜ年齢をごまかしたまま入籍したのか、あなたが納得できるまで話を聞いたらどうかな。
そしてあなたの今の不信感も話して、
それでも「え?なんでそんなに問題が?」って言うのなら問題だけどね。
    • good
    • 0

ビックリだね



かなりの年の差カップル
に、なってますよね

別れるのは、いつでも
出来るからね
しばらく様子みたら?
    • good
    • 1

旦那様にも葛藤があったのかもしれませんが、入籍する前ならまだしも後に引けなくなってから言うのは、正直卑怯だと思ってしまいます。

自分を受け入れざるを得ない状況にしていることから、いざという時相手を不可抗力的に支配する(必ずしも悪気なく)弱さがあるのでは…と心配です。本当に相手が大事なら先に言うと思いますので、そういう意味では確かに「幼い」のかもしれないな、と…。ただ、それすらも許せるかどうかではないかな、という気もします。
今はお辛いかと察しますので、先ずはどうかご自愛いただければ幸いです。
    • good
    • 1

離婚しましょう、慰謝料300万円




子供が大学に行く頃に親父は定年退職、入学金や授業料を支払ったら日々の暮らしを、どーするの?という状態になりますよ
    • good
    • 2

それはアウトですね。

ただ年齢詐称の証拠がいりますね。
もし離婚するなら上手く年齢詐称の証拠をとって弁護士さんに相談かな?

こんな大事になると思わなかったって感覚がヤバイと思います。

8歳サバ読むってありえない。逆に貴方が31歳で23と偽ってたらご主人どう思うんですかね?
    • good
    • 2

後の祭り。

結婚してみたら元女だった、でなくて良かった。

......という位、質問者も詰めが甘い。免許書也を一度見せて貰うだけで一発解決していた問題.....にも成らない愚問。
    • good
    • 3

実は。

って言いますよね?付き合ってる途中で、普通は。
それも8歳のサバ読みはひどすぎます。
重大なことでウソつかれたんですから、これから先も信じられないでしょう。
既に気持ちは離れて?気の毒ですよね?
    • good
    • 1

>年齢詐称はだめですよね。



結婚までする相手に対して、そりゃダメでしょう。
不信感が芽生えて当然です。
これからも嘘が発覚したり、嘘をついたりすると思ってしまうのが
人情です。それだけではなく、「こんなに大事になると思わなかった」と
いうあまりにも自分勝手で安易な考え方も問題です。見た目や言動だけでなく
そもそもの考え方自体が幼すぎます。今回のことを見過ごせば、これから先
あなたが苦労することは目に見えてると思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!