アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホに変えようと思ってますが、キャリアメールが使えないと、子供の学校などの連絡がメールなのでどうしたらいいかわかりません、誰か詳しい方いたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

メール必須であればGmailでいいと思います。


Googleのサイトから登録して下さい。
    • good
    • 0

キャリアメールや有料ドメインのメアドが必須なサービスなんて


今時あるのかっていうご時世となっていますが?

学校などの一斉配信もフリーメールでOKなはずなので
担任の先生に相談してみては?
恐らくですが、格安スマホがどういったものなのか
よく分からないので不安なのでは?
    • good
    • 1

今の携帯電話は、電子メールってものが出来ますので、電子メールってものを使って下さい。


キャリアメールだけが電子メールではありません。
GメールってものやISPなどが提供する電子メールサービスはあります。
ただし、プッシュ配信に対応していない場合だと、メールの受信するのに時間がかかる場合があります。
    • good
    • 0

まず「キャリアメールを利用する=キャリア契約が必要」



という原理原則を理解してください

なのでMVNOの利用は

「音声通話対応プラン」では無く

「データ通信専用プラン」で利用する事になります


キャリア契約で音声通話利用を主体にするなら

スマホ である必然性は皆無なので

ガラ携 又は ガラホ に機種変更するのが良いでしょう


docomo なら spモード の付帯契約があれば

MVNOの契約であってもキャリアメールの利用は可能になります

ドコモメール > その他のメールアプリからのご利用
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ …


au の場合、ブラウザ経由でキャリアメールの送受信が可能です

Webメール
https://www.au.com/mobile/service/mail/webmail/


個人的にお勧めする組み合わせは

au契約(新規):2,241円/月(〜 6,237円/月)
|1,996円/月:VKプランS
| -998円/月:誰でも割
|  300円/月:LTE NET
|  500円/月:ダブル定額(~ 4,200円/月)
|  600円/月:端末割賦代 GRATINA 4G(KYF34)
| -300円/月:毎月割
|    2円/月:ユニバーサル料金

MVNO契約(新規):1,568円/月
http://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/det …
|972円/月:QTモバイル Dタイプ(データ)3GB
|594円/月:端末割賦代 FREETEL Priori4
|  2円/月:ユニバーサル料金


この2台持ち運用なら端末を新調しても

月額運用コストを3,809円/月~

まで低廉化が可能になります

キャリアメールの送受信はスマホ側で行う必要がありますが

10MBまでは500円に含まれるので

添付メールを取り扱わなければガラホで送受信しても

料金が激増する事態は避けられる可能性があります
    • good
    • 1

今時キャリアメールじゃないとダメって方が珍しいですが、そういう事情があるんですか?


普通は他の回答者様のおっしゃるようにGmailなどのフリーメールを利用します。
学校からの連絡などはメールに入ったりしますが、PTA間の連絡などはLINEでなされることがほとんどですね。
    • good
    • 0

#1さんが書かれているGmailその他のフリーメールにアドレスを変更するのが普通です。


メールの受信に関しては全く問題がありません。

送信は問題があります。
キャリアメールの相手に送信する場合ですが、キャリアメールのセキュリティに引っかかって送信できないことがほとんどだからです。
これを回避してもらうためには相手側に受信許可設定をしてもらう必要があるのですが、お願いしたからやってくれるとも限りません。

私の経験だと、やってくれたのは該当する人の半分程度ですね。
「ショップに行けばすぐやり方を教えてもらえますよ」
「わかった、じゃあ近日中にやっておくよ」
というやりとりのあと、何も変わらず時間だけが過ぎていく… 残りの半数はそんな感じです。

もっとも、「この人ととは頻繁にメールするわけではない」というのがお互い分かっているからそのままになっているというところもあります。
実際、ショートメールでも電話でも連絡手段はあるので、特に不自由は生じていません。

こういうのはどうしてもそれぞれの事情で変わることです。
キャリアメールとの連絡がスムーズにいかない可能性があることが質問者さんにとって大きな痛手なら、多少高くても3大キャリア(docomo・au・softbank)がベストです。
もしくはワイモバイルですが、ワイモバイルはフリーメールのアドレスもくれるので、ワイモバイルと契約する場合は混同しないようによく説明を受けてください。
    • good
    • 0

格安狙い、健全だと思います。

今、全可処分所得に占める比率は不健全、子育ての為にも単なる通信手段として扱い、辞書の活用が面白いもの、と知ってくれると嬉しいです。
    • good
    • 0

格安スマホでもGメールが使えます


ネット接続が出来る機種なら使えます
ショートメール(電話番号にメール)に対応しないのは有ると聞きます。

格安スマホならY!mobile ソフトバンクの回線だからかなり安心デス。
    • good
    • 0

Gmailを使いましょう。



https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!